ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2017年9月 JAL特典航空券・ファーストクラスで行くニューヨーク旅行③ ~2日目前半 サラベス・エンパイアステートビル~

こんにちは!saoです。

 

9月9日(土) 日本→NY  自然史博物館・サークルラインクルーズ

9月10日(日)エンパイアステート(朝)・メッツ試合・エンパイアステート(夜)

9月11日(月) ブルックリン橋・国連本部・9.11メモリアル・トップ.オブ.ザ.ロック

9月12日(火) 自由の女神・9.11ミュージアム・タイムズスクエア教会ゴスペル

9月13日(水) セントラルパーク散策・メトロポリタン博物館・ミュージカル

9月14日(木) NY→日本(9月15日(金)着)

 

2日目も朝から夜まで予定を入れてます(@^w^@)

時差ぼけなのか6:00過ぎに目が覚めます。

ニューヨークマリオットマーキスのラウンジは週末の朝食時間帯は営業していません。

滞在最終日に行く予定のサラベスを変更して2日目に行く事にしました。

セントラルパーク入り口近くにあるお店です。

 

昨日に決めたので、予約なしで向かいます。

朝から行列が出来るらしい。との情報で早めの7:20頃にホテルを出発します。

ホテルからは徒歩20分ほどの距離です。

地下鉄で行く予定でしたが時間もあるので、散策がてら徒歩で向かいます。

朝のタイムズスクエアは誰もいません。

昨晩のにぎやかさがうそのようです。

写真を撮りながら歩いて行きます。

マンハッタンはとても歩きやすいです。

京都の様に碁盤の目になっていて、縦の通り(アベニュー)は東から西へ数字が増えていき、横の通り(ストリート)は南から北へ数字が大きくなります。

行きたい場所は住所では無くてOOアベニューのOOストリートと覚えておくと地図を見なくてもたどり着けます。

交差点にはこの通りの表示もあるので安心です。

おおよその目安ですが、、縦の通り(アベニュー)間は3~5分・横の通り(ストリート)間は1分ほどです。

コンサートホールの有名なカーネギーホールです。

季節によりホール内のガイドツアーがあるようです。

 

7:40 少し早く着いたので、セントラルパークを散策します。

木から尻尾?

可愛いリスですo(^◇^)o

マラソン大会があるようです。

「サラベス」ニューヨークの朝食の女王と言われているらしい。

日本にもあるけど、せっかくニューヨークに来ているので行っておこう。

7:55 お店に着きました。前に待っていたのは3組です。

日本人を含めたアジア系の人ばかりが待っています。

8:00直前になると、結構な人数が並んでいました。

カフェと言うよりレストランの雰囲気です。

席に着くと同時に飲み物は?何にする。とメニューを見る前に聞いてきます。

お水は?とゆっくり考える暇なしです。

その後、メニューを頂いて料理をゆっくり選びました。

(担当のウェイターによると思うんですけどね・・・) 

カプチーノ(5ドル) シナモンがきいていて、ふわふわで美味しいです(^^♪

オレンジジュース(10ドル) お高いですがフレッシュジュースのようで、これも美味しい🎵

食べたかったのが、エッグベネディクト(23ドル)

挟んであるハムがしっかり厚みがあり、食べごたえがあります。

卵のトロトロ具合も申し分なしです。

お値段は置いといて満足いく味です。(お値段を考えると高すぎるかな~)

リコッタパンケーキ(21ドル)5枚

リコッタチーズとレモンの酸味が良く合い、ふんわりした食感です。

大きさも1枚が10㎝位と食べやすいサイズです。

これも、美味しい!

旦那さんの為にポークソーセージアプリコット(12.5ドル)

写真では小さく見えますが、10~15センチほどのサイズでボリュームがあります。

アプリコットジャムの甘さとソーセージの塩気が良く合います。

f:id:saotrip:20170921113200j:plain

お会計です。

お水代もしっかりとられています。

お水は注文しなくても注いでくれるので、断っても大丈夫です。(多分、水道水)

他の担当ウェイターのテーブルはそのようでした。

私達と同じウェイターが担当しているテーブルには、ボトルに入れられた水が置いてあったので、注文させられたのだと思います。

(もちろん聞かれたときに有料?と聞けば済む話です・・・)

この金額に、チップを足してのお支払いです。

担当ウェイターのイマイチさも感じられたので、合計98ドルのお支払いをしました。

 

お味はどれも満足のいく美味しさです。

日本でも行かなければ!

40分ほど滞在して出るころには、待っている人が多くいました。

オープンと同時に行く事をおすすめします。

 

地下鉄に乗ってエンパイアステートビルに向かいます。

人が少ない駅でしたが、治安を心配する雰囲気ではありませんでした。

f:id:saotrip:20170921121724j:plain

最寄りの地下鉄の駅(34St Herald Sq)から徒歩5分程で到着です。

入口は5番街通りに面しています。

入口を入ってまっすぐ進み右のエスカレーターで上がります。

そのまま、流れに沿って歩くとまず、空港並みの検査場があります。

それが終わるとチケットを購入する列持っている人の列に分かれるので、シティパスなら右方向に進みます。

途中、記念撮影を半強制的に撮られてから、86階までエレベーターで行きます。

 

これは、エレベーターの天井の映像です。

ビルが作られていく様子を見ながら上がることが出来ます。

あっという間に320mの高さまでたどり着きます。

9:00過ぎのせいか、入口から15分程でここまで来れました。

ワールドトレードセンター自由の女神まで見ることが出来ます。

双眼鏡は無料で利用できました。

昨日クルーズで通ったブルックリン橋も見えます。

f:id:saotrip:20170921121146j:plain

 遠くにセントラルパークです。

f:id:saotrip:20170921121220j:plain

 f:id:saotrip:20170921121229j:plain

 1時間ほど楽しんで降りることにします。

f:id:saotrip:20170921121814j:plain

f:id:saotrip:20170921121841j:plain

降りる途中にはお土産屋さんがあります。

軽く覗いて次に向かいます。

 

次のブログで、ニューヨークメッツ観戦について書いていきます。

では、また~(^-^)/