ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

DVCディズニーバケーションクラブに入会して1年半 ~入会して分かった事~

こんにちは!saoです。

 

2016年4月にDVC・ディズニーバケーションクラブに入会しました。

入会して分かった事をマイナス面も含めて書いていきます。

f:id:saotrip:20171020131747j:plain

 

目次

 

予約

 DVCメンバーで宿泊できるホテルはいろいろあるのですが、購入時にどこのホテルの権利を買うのかを決めます。

その時はハワイのアウラかフロリダのWDW内のポリネシアンリゾートかどちらかが販売中でした。

購入したホテルをホームと呼びます。

ホームのホテルは宿泊日の11か月前から予約できますが、他のホテルは7ヶ月前です。

どちらのホテルも1.2ヶ月前の予約での連泊は難しいです。

人気ホテル・部屋の予約は数ヵ月前でもなかなか大変です。

宿泊日の30日前まではノーペナルティでキャンセルできるので、とりあえずの予約をおすすめします。

 

4月末に会員になり、6月にいつでもいいから3泊ほどアウラニに泊まりたかったので、キャンセル待ちをしましたが無理でした・・・

アナハイムグランド・カリフォルニアン・ホテルはかなり競争率が高いようなので、7ヶ月前に予約をしないと連泊が難しいかな~

 

日本のメンバーの方は予約する時に基本電話だと思います。

DVCメンバーサービスの営業時間は火曜日~日曜日:午前 9:00~午後 5:00(日本時間) 

となります。

例えば2018年4月23日の予約をする場合は2017年9月23日から受付なのですが、この日付は現地時間基準です。

実際の受付開始は2017年9月23日21:00(日本時間)になるのです。

この時間はDVCメンバーサービスは営業時間外になり、24日まで待たないと予約できません。

アメリカの方と12時間の差が出てしまいます・・・

この差が大きい場合もあります。

そんな時は直接HPから予約をしちゃいましょう!

disneyvacationclub.disney.go.com

英語ですが、翻訳機能を利用すれば問題なく予約できます。

ここでしたら、予約開始時間から可能です。

最長1週間の予約が出来ます。

 

ポイント管理

入会時期によりポイントの付く月が異なります。

私達は12月1日に付きます。

2016年12月1日に付いたポイントの使用期限2017年11月30日です。

今年は使えないな~と思えば、1年繰り越しが出来るのですが、2017年7月31日までに

繰り越し処理をする必要があります。

その処理をしないと、ポイントは失効してしまいます(TдT)

 

気を付けたいのが2016年のポイントを利用して2017年9月に旅行しようと計画していたのが、中止になった場合です。

7月31日までの中止なら繰り越しが出来るので問題ないのですが、8月以降の中止なら2017年11月30日までに利用しなければ失効です・・・

 

4ヶ月ルールというよくわからないルールがあります。

失効期限の4ヶ月前以降の予約はできない、というルールです。

2017年に2016年のポイントを使って8月1日~11月30日に宿泊したければ7月31日までに予約を完了しなければいけない。

なぜ? 上記みたいに9月の旅行が中止になった場合はどうなるんだろう?

また、機会があれば聞いてみます。

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

 

旅行会社とは違う

当たり前のことですが、宿泊の予約をしたからといって旅行会社の様に丁寧な冊子やフォローがあるわけではありません。

分からないことを聞けば教えてはくれますが、聞かないと何も情報はありません。

自分たちでいろいろなことを調べてどんなことが出来るのか、どうすればいいのかなどはネットで情報を得るか問い合わせをする必要があります。

(※ネットでの情報は古いことがあるので、参考程度にしましょう)

 

そして、旅行会社や直接ホテルに予約した場合に付く特典はいっさい付きません。

WDWでよくやっている期間限定のフリーダイニング(1日2食∔おやつ∔ドリンク)が付かないのはホント残念です~o(T^T)o

自分たちで付けようとすると1泊75.49ドルします。

来年に行くWDW旅行は6泊の予定です。

これを付けるかどうかを悩みます・・・

2名で10万円超える食事って高いですよねo(>_<)o

 

必要なくなった場合は

2063年までの期間限定物件です。

譲渡・売却は可能です。

アメリカの不動産なのでいろいろ契約が難しそうです。

リセール業者に頼むのが一般的のようですが、売って得するという事はなさそうです。

相続できます!というのがおすすめポイントのように言われていますが、相続される相手が欲しがるかどうかですよね。

・毎年の管理費が必要である。(200P所有で16万円ほど、年々上がる)

・ホテル代はかからないが、現地まで行く交通費がかかる。

 

誰かに相続する時は残りの年会費分も一緒に渡さなければ迷惑かな~なんて考えています。

子供がいないので姪っ子か甥っ子になるかな。

元気で行けるうちに使い倒さなければ!

 

DVC購入を検討している友人がいた場合、アドバイスするなら

・数か月前に予定を決めれるか

・個人旅行(海外)が平気か

・10年後20年後30年後もディズニーで遊びたいか

を考えてみて~

そして、ディズニー関係の旅行は3~5年に1回でいいかな。と思うならその都度旅行会社で申し込む方がいいよ。と伝えると思います。

 

私的にはDVCを購入して全く後悔はないです。

旦那さんが休みを取りやすい職場という事もあるので、数年先まで予定を組んでいます。

 

DVCの購入を考えている方は自分たちのライフスタイルに合うかどうかをしっかり見極めて判断してくださいね。

今は日本国内での販売拠点は無く、ハワイとアメリカになります。
ロイヤルハワイアンセンターのC館3階に「ディズニー・バケーション・クラブ・エクスペリエンス・ルーム」がオープンしました。

ハワイに行かれた時にのぞいて見ると楽しいですよ。

アウラニでの内覧会の予約も受け付けしてるようです😊

 

次のブログではポイントを使っての宿泊(ハワイ2回)お部屋の紹介や予定などを書いていきます。

では、また~(^-^)/