ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

簡単おやつ🎶 ホットケーキミックスでカップケーキ(^^♪

こんにちは!saoです。

先ほど、テレビでホットケーキミックスを使ったレシピの紹介をやってました。

ほんと、ホットケーキミックスって便利ですよね。

 我が家でも大活躍なんですが、レンジを使ってすぐに作れるカップケーキを紹介します。

 

まずは、用意する道具

f:id:saotrip:20171024214232j:image

・ボウル

・耐熱容器

・泡立て器(電動があれば楽です♪)

・ゴムベラ

・スプーン

・レンジ対応の型(お弁当用のケースでも可)

・粉ふるい用ザル

・ラップ(写真撮り忘れです)

 

次は材料です。

f:id:saotrip:20171024214210j:image

ホットケーキミックス  50g  (ふるっておく)

・卵  1個

・板チョコ  1枚

・牛乳  50cc

以上4種類だけです。

 

では、作り方です。 f:id:saotrip:20171024214250j:image

① 耐熱容器に牛乳と板チョコを割りながら入れます。

f:id:saotrip:20171024214259j:image

② ①をレンジ(600ワット)に1分位かけます。

 f:id:saotrip:20171024214313j:image

③ ゴムベラで②をしっかり混ぜでチョコを溶かします。

f:id:saotrip:20171024214345j:image

④ 卵をしっかり泡だてます。

 f:id:saotrip:20171024214419j:image

ふわふわの泡になるまで頑張って泡立てます。

f:id:saotrip:20171024214355j:image ⑤ ④を2回に分けて③の中に入れ、切るようにゴムベラで混ぜる。

⑥ ⑤にホットケーキミックスを2回に分けて入れ、切るようにゴムベラで混ぜる。

※耐熱容器が混ぜにくいものでしたら、泡立てた卵の中に、チョコやホットケーキミックスを入れても大丈夫です。 

f:id:saotrip:20171024214508j:image

 この量でお弁当に入れるような6合サイズの型だと10個くらい。

5センチ程度の型だと5個くらい作れます。

 f:id:saotrip:20171024214519j:image

⑦ 型の8分目ほどに生地を入れてふんわりラップをかけて、600ワットのレンジに2~3分かけます。

f:id:saotrip:20171024214550j:image

 出来上がり~(*^-^*)

新しいラップをかけて、粗熱が冷めるまで置いておくとしっとりします。

 

型の大きさレンジの種類によって時間は異なるので、1分ごとに様子を見るといいですよ。

オーブンなどで焼くタイプと違って作り始めてから、10分かからずに出来上がりです。

何か甘いものが食べたいな~と思ったらすぐに出来上がるのがいいです。

 

もう一つホットケーキミックスを使った簡単おやつ🎵

***ちょっとヘルシードーナツ***

・絹ごし豆腐(水切り不要)・・・50g

ホットケーキミックス・・・50g

①この2つの材料をビニール袋に入れてモミモミします。

②多めに引いた油(オリーブオイルならさらにヘルシーかな)で揚げ焼きします。

 出来上がり~(*^-^*)

甘いのが好きな人は仕上げに砂糖をまぶしてもOK 。

これもホントに簡単です。

ちゃんと揚げるのがいいんでしょうけど揚げ焼きでも十分美味しいです。

 

豆腐の代わりにおからを使うのもいいですよ。

その時は同量の牛乳を入れてください。

 

では、また~(^-^)/