ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2018年4月 DCL&WDW旅行 初クルーズ🎵 ~準備編④ ディズニークルーズ予約~

こんにちは!saoです。

 

2018年4月に初ディズニークルーズに参加します。

どの航路を選ぶか?クルーズの内容は?料金は?など、自分への確認を重ねて書いていきます。

 

f:id:saotrip:20171030222456j:plain

目次

 

DCL(ディズニークルーズライン)って?

ウォルトディズニー社が所有するクルーズ客船によるクルーズ旅行の事です。

ディズニーが所有という事で、船内はディズニーの世界観たっぷりです。

ディズニーキャラクタ―との山のようなグリーティングやショー・パーティなどが毎日行われます。

 

 

出航場所によりディズニーが所有している無人キャスタウェイケイに行くことが出来ます。

クルーズ参加者のみしか行けない島で、ゆったりしたビーチを楽しむことが出来ます。

もちろんキャラクターも一緒に降りてきます!

 

3食付きでレストランもディズニー色満載のようでどっぷりディズニーの世界にはまれる日々を過ごせる日々が送れそうです。

 

何処から出るの?

 

出航場所はいろいろあり、ポートカナベル(フロリダ)・バルセロナコペンハーゲンバンクーバー・ニューヨークなどがあります。

残念ながら日本からはありません(>_<)

 

一番メジャーなのはポートカナベル(フロリダ)発のバハマクルーズです。

WDWからも近いしホテルから送迎もあるので前後にWDWでの滞在を付けての旅行計画を組むパターンが多いです。

私達もその日程で組みました。

 

何日必要?

一番短い日程で2泊あります。

長いものだと11泊もするクルーズもあります。

日本からの出発の場合前泊する必要があるので5日間は必要です。

 ゴールデンウィーク時期のクルーズは日本人に人気で昨年は100組ほどの日本人参加があったそうです。

 

どれくらいかかるの?

日数によって大きく異なりますが、大体日本から行かれる場合は3~5泊くらいに参加されることが多いのではないでしょうか。

私が行く4月出発・3泊の料金で1724ドル~(内側の部屋)

ベランダ付きの部屋で2000ドル程です。

日本円で20万円~ですね。

これは2名分・3食付きの料金です。

1人10万円~で行くことが出来ます。

東京のディズニーランドに2人でミラコスタに3泊するとパーク代・食事代などで20万円以上かかると思います。

そう考えると意外と安いと思いませんか?

 

どんな部屋に泊まるの?

部屋は大きく分けて4つのタイプがあります。

 

f:id:saotrip:20171030210842p:plain
f:id:saotrip:20171030210839p:plain

・インサイドルーム・・・窓が無い内側の部屋、一番お手頃価格

f:id:saotrip:20171030211636p:plain

・ベランダ無しのオーシャンビュー・・・窓を開けることはできませんが明るい雰囲気

f:id:saotrip:20171030211707p:plain

・ベランダ付き・・・ベランダでルームサービスの朝食を食べることも🎵

f:id:saotrip:20171030211750p:plain

コンシェルジュ・・・ホテルで言うとクラブラウンジ付きの部屋

f:id:saotrip:20171030211829p:plain

コンシェルジュルームの部屋のタイプはいろいろあります。

 

決して広いとは言えないですが、船の中と考えると十分快適に過ごせそうです。

狭いながらもバスタブもあるようです。

 

寝る時以外は部屋にいないので、内部の部屋で十分という声が多いですね~

船酔いしやすい人は上よりの下の階・中央の部屋を選ぶと揺れが軽減されるようです。

 

何処で申し込むの?

私達はDVCのポイント利用なので、DVCから申し込みをしましたが、メンバーでない場合は直接HPからか旅行会社から申し込みます。

個人的におすすめなのがミッキーネットです。

 http://jp.mickeynet.com/

 カリフォルニアディズニーに行ったときに利用したのですが、海外ディズニーの個人旅行の味方です。

質問にも丁寧に答えてくれて安心して申し込めます。

ゴールデンウィークやシルバーウィークはミッキーネットスタッフ乗船の日があるそうです。

料金も公式で申し込むのと変わらない料金です。

WDWのパークチケットな公式やDVCで買うよりこちらの方が安いくらいです。

航空券は自分たちで手配してホテルまで問題なく行ける方はミッキーネットがおすすめです。

定期的に説明会を行ってくれているので、とりあえず参加してみてもいいのでは?

 

自分たちで手配は苦手だし不安だ・・・という方はツアーをおすすめします。

日本からの出発なので、楽ちんです。

こちらで資料請求できるので妄想を膨らますのも楽しいです♪


ディズニー・クルーズへの旅 - 郵船トラベル株式会社

ただ、ツアーの場合はWDWでの滞在も含まれています。

 

実際の予約は?

時期や行先を検討した結果、結婚5周年のお祝いを兼ねて新婚旅行で行ったWDWにも行けるバハマクルーズに決定!

私の船酔いが心配なので、期間は短めの3泊・時期は海が穏やかであろう4月にしました。

3泊だと昼間はどこかに停泊していて、船が動くのは夕方~朝なので船酔いしても昼間は元気に動けるでしょう。

お部屋はいろいろ悩んだのですが、初めてのクルーズなのでいろいろ特典があるコンシェルジュルームにしました。

DVCのポイントで1人210P必要です。(ベランダ付きの部屋が130P前後)

金額ですとベランダ付きの部屋が1909ドル~

コンシェルジュルームが3200ドル~

 

コンシェルジュルームの特典です。

・専用のラウンジが使える

・優先チェックイン(早く船に入れる)

・キャラグリやレストランの優先予約

・専用のキャラグリ

・専用サンデッキ

などなどです。

すっごくお得な内容では無いのですが、いろいろスムーズに楽しめれるかな~と考え予約しました。

 

120日前にキャラグリなどの優先予約が始まります。

行った方のブログが一番の情報源です。

どんな感じで過ごすかを参考にさせていただきます。

次のブログでフロリダまでの航空券の予約について書いていきますね~

 

では、また~(^-^)/