ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2018年4月 DCL&WDW旅行 初クルーズ🎵 ~準備編⑥ ホテル予約~

こんにちは!saoです。

 

2018年4月に行くDCL&WDW旅行の準備状況です。

WDWに行こう!と思った時どのホテルがいいんだろう???と悩みますよね~

私自身の経験と、情報を元におすすめを書いていきます。検討している方の参考になれば~

f:id:saotrip:20171102150606j:plain

WDW内のディズニー直営ホテル・WDW外のホテルとありますが、特別な理由がなければWDW内のホテルをおすすめします。

直営ホテルならではのサービスがあるからです。

・オーランド空港ーWDWの無料送迎バス

ファストパスの60日前予約(一般は30日前)

・エクストラマジックアワーの利用(指定曜日・指定パークに通常の営業時間より長く滞在できる)

・マジックバンドの利用

・パークとホテル間の移動手段無料

 

WDW内ホテルには大きく分けて3タイプのホテルがあります。

バリュー

 名前の通り格安で泊れるホテルです。

 ・オールスター・ムービー、ミュージック、スポーツ

 ・ポップ・センチュリー

 ・アートオブ・アニメーション

 時期によりますが、1室10,000円程~で宿泊できます。

 ホテル自体もキャラクター色が強く楽しめれる。

 TDRで言うとセレブレーションホテルの位置になる。

 パークからは遠い場所にあり、移動に時間がかかる。

 

モデレート

 ・カリビアンビーチリゾート

 ・コロナドスプリング

 ・ポートオリンズ

 15,000円~宿泊できます。

 バリュークラス程キャラクター感が強くなく落ち着いて泊まれます。

 ポークからはそこそこの距離がありますが、海外のホテルに来た雰囲気を楽しめれます。

 

デラックス

40000円~宿泊です。ホテル・部屋により大きく異なります。

 DVCのポイント宿泊はこのクラスのホテルです。

このランクのホテルが一番多くあります。

快適さを求めるならこのランクのホテルがおすすめです。

私が、宿泊したホテル・今後泊まりたいホテルのみピックアップしています。

勝手におすすめを5段階評価しています。

 

アニマルキングダム ★★★ 

前回泊まったホテルです。部屋から動物が見えて楽しめるのですが、昼間は部屋にいないので、あまり外を見る機会無し。

ホテルのリゾート感がたっぷりあり、部屋は広くて快適に過ごせます。

どこのパークに行くのにもバスでの移動になり時間がかかるので★3つ。

場所が便利だったら★4~5になるかな~

f:id:saotrip:20171102150248j:plain

 

・ディズニービーチクラブ ★★★★

エプコットに一番近いホテル(徒歩5分程)

ハリウッドスタジオにも徒歩で行ける場所にある。

ビーチ(湖)沿いにあり、リゾート気分満喫できる。

人気のキャラクターダイニング(ケープメイカフェ)がある。

 

・ディズニーボートウォークイン ★★★★ 次回宿泊予約ホテル

エプコットに一番近いホテル(徒歩5分程)

ハリウッドスタジオにも徒歩で行ける場所にある。

1940年代の優雅なシーサイド・リゾートを再現したディズニー・ボードウォークも目の前にあり夜も楽しめれそう。

ラプンツェルに会えるキャラクターダイニングがあります。

 

 

ポリネシアンビレッジ ★★★★★

泊まりたいホテル候補の一つ。

モノレールの駅に近く、乗換無しでマジックキングダム・エプコットに行ける。

南国の雰囲気たっぷりのリゾートホテル。

湖側の部屋になればベランダから花火が見える。

 

・コンテンポラリーリゾート ★★★★

泊まりたいホテル候補の一つ。

モノレールの駅がホテル内にあるホテル。

マジックキングダムまでは歩いて行ける距離にある。

人気のキャラクターダイニングシェフミッキーがある。

DVCメンバー用のビラにはメンバー専用のラウンジがあり花火観賞ができる。

 

・グランドフロリディアン ★★★★★ いつか泊まってみたい🎵

高級感たっぷりのホテル。

新婚旅行におすすめです。

マジックキングダムまで、モノレールで一駅。

(モノレールは一方通行の為帰りは時間がかかります)

ホテルでゆっくりする日を作らなければもったいない?

 

 

今回予約したのはディズニーボートウォークインです。

DVCのポイントで6泊出来るホテルの中で検討しました。

・今回はエプコットに多く行く予定

WDWの中心地にあるので、どこに行くのもそんなに時間がかからないかな~

・ボートウォークも楽しめれそう。

f:id:saotrip:20171102150722j:plain

 

WDWのホテル選びの参考としては、どの予算で行くかです。

とにかく安く!ならば、バリュータイプのホテルで十分楽しめれます。

パークまでの移動時間がかかるのでそれだけは頭に入れておいて下さい。

 

金額的に問題ない場合はデラックスタイプですが、どのホテルも特徴・楽しさに違いがあり悩む所ですが、どのパークに一番行きたいか!を考えて選ぶと現地でスムーズに遊べると思います。

行きたいキャラクターダイニングがあるホテルを選ぶのも一つです。

ホテル間を走るバスなどは無いので、朝食に他のホテルのキャラクターダイニングに行くのは不便です。

(特別に行ってくれた。との情報もありますが・・・)

 

せっかく行くのだから、ホテルを替えて楽しむ。という事も考え中です。

スーツケースはお願いすると無料で次のホテルに届けてくれます。

ただ、滞在時間のほとんどをパークで過ごすならば、チェックイン・アウトの手間を2回する必要は無いかな~

 

どのホテルにも共通して言えるのはホテルが大きいので、ホテルの入口から部屋まで結構時間がかかります。

ホテルによっては棟がいくつもある場合も・・・

チェックインの時に、フロント近くの部屋をリクエストするのがおすすめです。

 

では、また~(^^♪