ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

リメイク料理 クリームシチューでコロッケ🎶

こんにちは!saoです。

 

昨日の夕食にクリームシチューを作りました。

2人家族なので、ルー半量で作るとけっこう残ります。

カレーは2日続いてもOKだけど、シチューが2日続くのは微妙です。

 

少しの量なら、グラタンにしてランチに食べるけどそれ以上ある・・・

という事でクリームコロッケにリメイクして、夕食にします。

 

クリームシチューって結構安くできるんですよね。

・鶏肉 150円

・野菜(玉ねぎ・じゃが芋・ニンジン・ブロッコリー)100円ほど

・ルー 50円(半量)

・調味料(バター・牛乳など)30円位

大体330円程です。

それで2食付作れるから、とっても安上がり🎵

 

追加の材料費も100円しない位かな~

では、材料紹介🎵

f:id:saotrip:20171204224713j:plain

・残ったシチュー(2皿分ほどあります。)

・お好みの具(シチューに具がいっぱい残っていれば不要)

・小麦粉 適量

・小麦粉、卵、パン粉・・・衣用

 

コーンクリームコロッケにしようと思ったので、コーンを入れます。

入れていた鶏肉は食べてしまったのでウィンナーを足します。

 

火をつける前にお好みの具を入れます。

f:id:saotrip:20171204224706j:plain

ウィンナーなどはキッチンバサミで切れば楽ちんです。

f:id:saotrip:20171204224720j:plain

・残っている具は小さめに切ります。

 お玉でつぶしてもOK!

小麦粉を振り入れて混ぜます。

 入れる量はシチューの緩さに合わせて少しずつ。

・火をつけて混ぜます。

・ボテッという具合にまとまったらOKです。

f:id:saotrip:20171204224746j:plain

バッドに移して冷まします。

冷めたらラップをかけて扱いやすい硬さになるまで冷凍庫に入れます。

※ここまでをシチューを作った日にしておくと更に楽ちん(*^-^*)

 

当日の場合、冷凍庫に入れる時間が無い~と言った場合は・・・

f:id:saotrip:20171204224739j:plain

粉末ゼラチンを利用しましょう。

シチューに小麦粉を入れて混ぜる時にそのまま(ミスに戻さず)入れて混ぜればOK!

バッドの下に保冷剤を置くと早く冷めて扱いやすくなります。

f:id:saotrip:20171204224727j:plain

固まったら小麦粉溶き卵パン粉の順につけます。

後は揚げれば出来上がり🎵

 

お弁当用に小さめのを作ってストックして置きます。

揚げてから冷凍して、当日の朝レンジでチンすればOKです。

 

ここで旦那さんが返ってきたので急いで夕食の用意をしたから、出来上がりの写真はありません・・・

お見せするほどのものでは無いです(^■^*)

 

先日、職場でクリスマスのピッタリのメニューを教えてもらったので今度作って紹介しますね。

すっごく簡単なのに見栄えが超素晴らしい料理です♪

味付けほとんど不要なので失敗無しです。

 

では、また~(^-^)/