ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2017年 ふるさと納税  佐賀県みやき町 豚肉🐽

こんにちは!saoです。

 

ふるさと納税で頼んだ豚肉🐽が来ました。

f:id:saotrip:20171215175002j:plain

 

今更、ふるさと納税の記事もなんなんですが、実際どんなものが来るか?

って思う方の参考になればと書いていきます。

 

簡単にふるさと納税について、、、

詳しいことは他の方がとてもわかりやすく書いてあるので、そちらを参考にしていただきたいので、私のブログではイメージをつかんでいただけたら・・・

 

◎住んでいる市町村以外の場所に寄付を行う事で、納付先からお礼の品が届きます。

 

◎御礼の品は自治体によりますが、名産品やお肉、お米、フルーツなどなど。

 中にはJTBの旅行券や家電をくれる自治体もあります。

 

◎寄付した金額から2000円を引いた金額を、翌年の住民税で返してもらえます。

つまり、自己負担が2000円だけで、いろいろもらえちゃうんです!

 

◎寄付額が還付されるのは、住民税2割の金額まで。 それ以上の額を寄付しても、その分は単なる寄付になります。

 

具体例です

月に3万円の住民税を納めている場合、年間では36万円ですよね。

その2割が上限なので72000円までの寄付が還付対象です。

2000円は自己負担で残り7万円が還付されます。

 

◎還付の仕方が、翌年の住民税から引かれるので、返って来た感がとてもわかりにくいのが、残念です。

上記の例で言うと、7万円が住民税から引かれますが毎月の還付額は5,800円ほどです。

住民税の金額を把握していないと、気が付きにくい額かもしれません。

 

◎納税先が5カ所までなら、確定申告は不要です。

その際は納税する際にワンストップ特例申請書を寄付する自治体に提出して下さい。

(申し込む際に申請書が必要か記入する欄があります。)

6ヶ所以上する場合は確定申告しないとお金は帰って来ません。

 

◎納税は直接振込も出来ますが、ふるさとチョイスさとふるを利用するとクレジットカードでの支払いも出来ます。

カードのポイントも溜まるので更ににお得ですね。

  

※注意点としては、

◎奥さんが旦那さんの名義で申し込んだ時、にクレジットカードを奥さん名義で申し込んでしまい還付されない。

◎住民税の2割以上の額を納付してしまって、単なる寄付になってしまった。

などでしょうか。

 

では、今回到着した品物です。

頼んだのは佐賀県みやき町九州産豚肉4400g切り落としです。

f:id:saotrip:20171215181327j:plain

しゃぶしゃぶにも使えそう(*^-^*)

550gずつきれいに入っています。

f:id:saotrip:20171215181449j:plain

f:id:saotrip:20171215181355j:plain

いろんな料理に使えそう♪

冷凍庫がパンパンになってしまいました。

f:id:saotrip:20171215174959j:plain

丁寧なお手紙も着いてきます。

この豚肉は人気商品で到着まで2~3ヶ月かかります。

10月13日に寄付をしたので、約2か月で到着です。

今週末は豚しゃぶにして食べよう!

 

最近はふるさと納税のサイトもいろいろあります。

CMもしていて有名になったのがさとふるですが、

ブランド品やおしゃれな返礼品だけを集めたnoma-style.comと言うサイトもあります。

他のサイトと雰囲気が全く違います。

食べ物はいらない。いい品物が欲しい!と言う方は一度のぞかれてみると面白いですよ。↓

 

うちの家はまだまだ、食べ物を頂きます(^^♪

今年は他に焼鳥60本やステーキ肉・うなぎなどを頂きました。

来年からはブログで紹介していきます。

 

では、また~(^-^)/