ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2018年3月 シドニー旅行記② ~ 2日目-①・オパールカードを使って移動、シドニーアトラクションパスで遊びます!~

こんにちは! saoです。

SFC修行第3弾のシドニー旅行記2日目です。

ANA便は午前中に到着するので、その日からいろいろ遊べます。

シドニーでの宿泊2泊はマリオット泊です。

サーキュラー・キーに位置するホテルの泊まったので、ハーバーブリッジ・オペラハウスを中心に遊んできました。 

 

日程

3/14 1日目 伊丹空港那覇空港羽田空港シドニー

3/15 2日目 シドニー着後、サーキュラキー周辺観光  マリオット泊

3/16 3日目 ブルーマウンテンズ・鍾乳洞見学ツアー マリオット泊

3/17 4日目 シドニー市内を2階建てバスで観光 ウェスティン

       フィッシュマーケット、植物園など

3/18 5日目 午前・コアラパークサンクチュアリ ヒルトン泊

        午後・水族館、マンリービーチ

3/19 6日目 ワイルドライフシドニー(動物園)・クルーズなど

       夜の飛行機で帰国

3/20 7日目 早朝羽田着→那覇 ウミカジテラス・国際通りなど散策

3/21 8日目 パイナップルハウス・旧海軍司令部壕見学

 

9:45 飛行機から降りて、バスでターミナルまで移動します。

その後入国審査・税関を済ませて電車に乗ったのが10:25でした。

 

シドニー空港からマリオットホテルまでどうやっていくか。

タクシーが一番便利なのでしょうが、市内は渋滞していることが多く意外と時間がかかるようです。

ホテルのある最寄り駅のサーキュラー・キーは電車で簡単にいける所にあります。

 

f:id:saotrip:20180402221606j:plain

空港からは乗り換え無しで20分弱の乗車時間です。

 

電車で行ってみることにします。

空港の到着ロビーに出ると。電車(TRAIN)の表示通りに進むと迷うことはありません。

写真は無いのですが、到着出口から右方向に進みます。

エスカレーターを降りた場所に大きくOPALと表示のある切符売り場があります。

f:id:saotrip:20180402222300j:plain

1回のみ(通常の片道切符)もありますが、何度か電車・バス・フェリーの利用を予定しているなら、オパールカードを購入しましょう!

(カード購入と書きましたが、カード代は無料です。)

日本で言う所のスイカ・イコカなどの交通系ICカードの事です。

公式HPは日本語も対応しています。

Japanese | NSW Government | Opal

カードにAUD10単位でチャージします。(シドニーではTOP UPと言います)

電車は距離によりAUD3.4~ですが、空港のみ特別料金がAUD13.40加算されます。

往復の利用でAUD35は超えるのでAUD40チャージします。

返金はシドニーの銀行口座への返金になるようなので、少なめにチャージしましょう。

 

返金が難しいならその都度買うほうがいいかな。と最初は思ったのですが、調べてみるとこのカードとってもお得です。

先ほど、電車の場合AUD3.4~と書きましたが、1回券での場合はAUD4.40~なので、カードを利用するだけで割引になります。

 

また、他にも割引があり時間帯によって30パーセント引き、1日どれだけ乗ってもAUD15しかかからない。

一番嬉しかったのが、日曜日は上限がAUD2.5なんです!

200円強で電車もバスもフェリーも乗り放題なんです。

日曜日に滞在される方、ホントお得ですよ‘~

便利なのがこちらは何もしなくても、勝手に割引されるということです。

これ以外にもいろいろ割引がありますよ~

 

カードについてはこちらの方のブログで詳しく書いてあり参考になりました。

オパールカード Opal Card完全ガイド-シドニー公共交通機関利用に必須のプリカ | Australia Here and Now オーストラリア ヒアアンドナウ

 

いくつかの駅を利用しましたが、エレベーターがあるのでスーツケースを持っていても利用しやすかったです。

 

11:00前にマリオットホテルに

到着です。

ホテルは駅から徒歩5分弱の場所にあります。

f:id:saotrip:20180402230307j:plain

部屋の用意がまだと言うことで荷物を預けて早速遊びに行きます。

 

11:00過ぎ まず、向かったのがこちら~

f:id:saotrip:20180402230909j:plain

 

シドニーといえばハーバーブリッジです。

最初にしなければいけないのが、事前に予約したフレキシ-アトラクションパスのチケットを交換することです。

チケットについて詳しくはこちら↓
www.saotrip.com

 購入した時の為替レートで7つのアトラクションで16,400円です。

1つのアトラクションが2,350円の計算になるのでそれ以上の価格のものを選ばなければ~

チケット交換する場所はフェリー乗り場6番のすぐ近くです。

f:id:saotrip:20180402234105p:plain

ちょっとわかりづらくて少しウロウロしました。

f:id:saotrip:20180402231512j:plain

電車の駅のホーム下に位置しています。

ここで、印刷した予約書を渡すだけです。

f:id:saotrip:20180402231937j:plain

こちらがチケットになります。

これを各チケット売り場で見せると正式なチケットに交換してくれます。

7つのアトラクションチケットを購入したのですが、残りの数がわかることは無いので自分たちで把握しましょう。

 

この紙は感熱紙になっているので、取り扱い注意です。

最後の方では読込に苦労されていました。

そんな場合でも、大丈夫です。

メールアドレスを伝えるとこのチケットをメールに送ってくれるので、そちらを提示でも行けます。

 

無事にチケットを交換できて一安心です。

最初に向かったのはこのチケットで使えるアトラクションでかなり高額であろうオズジェットボートです。

通常価格は7000円ほどします。

※土日・祝日利用はAUD20の追加料金がかかります。

f:id:saotrip:20180402234807j:plain

f:id:saotrip:20180402232710j:plain

 

13:30の予約が取れました。

予約は先ほどのチケットを見せるだけなのですが、その後、誓約書的なものにサインが必要です。

レ点を入れて署名するだけなので難しくは無いです。

15分前に来るように言われます。

 

11:30過ぎです。

今なら12:00からのオペラハウスの日本語ツアーに間に合うかも。

と急いで向かいます。

f:id:saotrip:20180402234123j:plain

ここでまた、チケット売り場がわからないという悲しいことが・・・

落ち着いて探せばわかるんだろうけど、時間がぎりぎりのため焦っていたのか上手く見つからず。上に行ったり、1周したり・・・

警備員の方に聞いても、あっちだよ。と簡単にしか答えてくれず、何人かに聞いてやっとたどり着けました。

 

f:id:saotrip:20180402234433j:plain

1階と言うより地下のような場所にありました。

f:id:saotrip:20180402234837j:plain

無事に間に合いました。

先ほどのアトラクションパスを使っての交換です。

定価AUD25なので、アトラクションパスを使うのにお得さはありません。

 

日本語ツアーは私たちともう一組の4人でした。

世界遺産に登録されているオペラハウスです。

f:id:saotrip:20180402235310j:plain

f:id:saotrip:20180402235137j:plain
f:id:saotrip:20180402235153j:plain

f:id:saotrip:20180402235237j:plain

f:id:saotrip:20180402235104j:plain
f:id:saotrip:20180402235120j:plain

正直話をあまり覚えていないのですが、内部を見学できてよかったです。

日本語のガイドツアーは30分間です。

英語の場合は1時間なので、英語が分かる方はそちらの方がより深く見学できます。

f:id:saotrip:20180402235558j:plain

上手く撮れていないのですが、北側にハーバーブリッジが綺麗に写るひさしのような場所があります。

こんなこと楽しめれるのもガイドツアーならではですね。

f:id:saotrip:20180402235218j:plain

オペラハウスから見る景色は良かったです~

 

13:15 オズジェットボートに乗りに行きます。

f:id:saotrip:20180403000011j:plain

f:id:saotrip:20180402235952j:plain

かなり濡れるということで、カッパの無料貸し出しがあります。

着なくても構いません。

荷物は全て預けなければいけません。

防水のカメラであっても持ち込み不可です。

 

なので乗船中の写真は無いのですが、いわゆるモーターボートです。

急旋回をして、わざと水しぶきを上げて楽しませてくれます。

ずっと走りっぱなしではなくて、所々止まって観光案内もしてくれます。

※もちろん英語です。

ずぶ濡れになる。という口コミを見ていたのですが、それほど濡れなかったです。

ディスニーのスプラッシュマウンテンくらいの濡れ具合かな~

座る席によるのかもしれません・・・

 

30分と少し長めなので、船酔いを心配しましたが全く大丈夫でした。

逆にもっと走って欲しいな~と思ったくらいです。

終わった後は乗船中のビデオを見て、希望があればデータを購入できるようでした。

購入していないので価格は不明です。

 

14:00 一旦ホテルに戻って休憩します。

12:00前には部屋の用意が出来たよ~の連絡が来ていました。

お部屋は嬉しいブリッジビューです。

f:id:saotrip:20180323120128j:plain

お部屋について詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

 

シドニーに着いて4時間ほどですが、かなり楽しめています。

1日目の後半は街歩きを楽しんでいます。

次のブログで紹介していきます。

では、また~(^-^)/


海外ランキング