こんにちは!saoです。
プラチナチャレンジ3泊目は「ルネッサンス鳴門リゾート」です。
ランチ後は渦潮観光に行く予定ですが、渦潮は出やすい時間が決まっているので、その時間までは館内をブラブラします。
まずは、ショップをぶらぶらです。
ランチを食べたカフェの横にあります。
7:30~22:00の営業時間で、夕食後や出発前でも買い物しやすいです。
ワカメ・すだちが特産品です。
鳴門金時を使ったお菓子もいろいろあります。
お留守番をしてくれている旦那さんへのお土産の下見をします。
隣のお店には衣類やビーチグッズ、徳島の工芸品などが並びます。
阿波踊りをイメージした藍ガラスがとてもきれいです。
瓦に水をかけてみました。
びっくりするぐらい吸水しませんでした・・・('O'*)
かなり湿度の高い日だったからかな・・・きっと普段はあっという間に吸水すると思います・・・
外へ出てみます。
リゾート感たっぷりのプールがあります。
あいにくの天気で泳いでる人はいませんでしたが、ここでゆっくり寛ぐのもよさそうです。
プライベートビーチです。
ドラゴンボートやウェイクボートがあり、これからの季節楽しめそうです。
他に釣り堀などがあり、家族みんなで遊べます。
観光に行くまでに時間が余ったので、お茶にします。
鳴門金時タルトスイートポテトのような味わいで美味しくいただきましたo(*^▽^*)o
では、渦潮を見に「渦の道」行きます。
渦潮はいつでも見れるわけではなく、1日2回ピークがあります。
詳しい時間はこちら ↓
この日は16:30が大潮でその前後2時間くらいに見られるようです。
ホテルから「渦の道」まではタクシーか路線バスです。
徳島はバス代がとても安くて120円でした。
バス停はホテル玄関左に出た所にあります。(鳴門公園行きは道を渡ります)
バスに乗って15分程、「鳴門公園」で降ります。
分かりやすい看板があるので迷いません、
山の中に入っていくような階段を上がって行きます。
登り切ったところに展望台です。
おぉ~あれが渦潮かな?
「渦の道」までは更に10分弱歩きます。
坂道が多いので歩きやすい靴をお勧めします。
入場料は510円です。
「渦の道」は鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁内(車道の下)に造られた海上遊歩道です。
所々ガラス床になっていて45m下の景色を眺めれます。
入口から渦潮が見える所までは450mある為、4か所休憩所が設けてあります。
車いすの貸し出しもありました。
迫力ある潮の流れが見えます。
観光船に乗ると間近で見ることが出来ます。
船酔いが心配な私はここからで十分満足です。
渦潮のピークは3月~4月でその時だとかなりはっきりとした、大きな渦潮が見られるようです。
天気のいい日には小豆島まで見えるようです。
バスに乗ってホテルに戻ります。
建物横に洋風のお庭がありました。
ここで結婚式が出来るようです。
夕食まで温泉に入りに行きます。
温泉は最上階の展望風呂と、1階の露天風呂があります。
まずは、展望風呂へ…
所々にご利益がある?タヌキがいます。
取敢えず、いっぱい触っておきました(’∀’*)
脱衣所に誰もいなかったので撮りました。
タオル類はおいてあるので手ぶらで行けます。
化粧水などもありました。
カギ付きのロッカーもあるので安心♪
展望風呂には八朔が浮いていていい香りがしました。
柵がある為、展望がいい!とは言えなかったですが、気持ちよく入れました。
次のブログで夕食と「阿波踊り体験」を紹介します。
では、また~(^-^)/