ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

今日は旦那さんの誕生日♪ ケーキを作りました(*^□^*♪)

同い年の旦那さんが数日間、私より年上になります(((>∇<)))

お誕生日おめでとう!

f:id:saotrip:20170826153146j:plain

キウイが好きなので、お祝いにキウイケーキを作ったんですが、とっても簡単なのに、美味しいので紹介します。

ヨーグルトが入っているのでさっぱりといただけます。

難しい技術入りません。焼いたりもしないので小さな子供さんと一緒に作ることもできますよ。

 

まずは、材料紹介

f:id:saotrip:20170825233912j:plain

・グリーンキウイ    2個   200円

・ゴールドキウイ    1個   130円

・バナナ        1本(他のフルーツでも可) 20円

・生クリーム      200ml (できれば動物性) 350円

・グラニュー糖     大さじ2(25グラム位)ステックシュガーを使うと楽

ギリシャヨーグルト 1パック 98円

・カステラ      2パック(スポンジケーキでも可) 200円

 

カステラが近くのスーパーで1パック98円で売っていました。

材料費大体1,000円ほどです。

 

次は道具です。

f:id:saotrip:20170825234924j:plain

・ラップ

・大きめのボール

・小さめのボール(15㎝くらい)無ければお茶碗などでも代用可

・泡だて器

・ゴムベラ(無ければスプーン)

・大さじ(ステックシュガー使用なら不要) 写真撮り忘れです・・・

・包丁、まな板

 

 

作り方 

f:id:saotrip:20170825235020j:plain

① 小ボールにラップを貼る。 右の小さいボウルは材料が余った時の予備です。

 

f:id:saotrip:20170826000124j:plain

② 大ボールにラニュー糖生クリームを入れ7分立てまで泡立てる

※柔らかい角が立つ程度が7分立てです。

 

f:id:saotrip:20170826000439j:plain

③ ②にギリシャヨーグルトを加えてしっかりと角が立つまで泡立てる。f:id:saotrip:20170825234953j:plain

④ ・キウイ3mm、カステラは5mm程度にスライスする。

  ・バナナは適当にカットする。

 

f:id:saotrip:20170826000611j:plain⑤ キウイを小ボウルに並べる。

この時、グリーンとゴールドを交互にすると出来栄えが良い。

f:id:saotrip:20170826000804j:plain

⑥ 泡立てた③をキウイに塗るように乗せる。

f:id:saotrip:20170826001016j:plain

⑦ カステラをボウルの面に沿うように乗せる。

f:id:saotrip:20170826001119j:plain

⑧ 生クリームを1/3の高さ程度まで乗せバナナを半量入れる。

f:id:saotrip:20170826001240j:plain

⑨ カステラを乗せる。

f:id:saotrip:20170826001422j:plain

⑩ 残りの生クリーム・バナナを入れる。

f:id:saotrip:20170826001515j:plain

⑪ カステラで蓋をしラップをかけ、冷蔵庫で1.2時間冷やす。

 

f:id:saotrip:20170826152910j:plain

⑫ ⑪で掛けたラップのみ外してお皿にボウルごと乗せる。

f:id:saotrip:20170826153114j:plain

⑬ボウルとラップを外せば出来上がり~

 

本当に簡単です。

文章にすると長くなるけど、ラップしたボウルにキウイを貼り付けて、クリーム→カステラ→クリーム→バナナ→カステラの順に入れて行けば出来上がるのです。

最初のキウイだけキッチリ貼っておけば、後は押し込んでカステラで蓋をすればOK!

 

コツとしては、

・キウイ・カステラのスライスを薄めにすること。

・生クリームを泡立てる時は氷か保冷材で冷やしながらすると泡立ちやすい。

・しっかり冷やしてから食べること。

冷やし方が足りないと、カステラの甘さが際立ってしまい、甘すぎるケーキになってしまいます。

 

キウイの代わりに苺で作っても綺麗と思います。

中に入れるフルーツもいろいろ変えることで楽しめれます。

30分かからずに出来るのでぜひ作ってみてください(*´▽`*)

f:id:saotrip:20170826153302j:plain

材料が少しだけ余ったので、ギリシャヨーグルトのケースで作りました。

ケーキを切り分けるのが苦手な方は、予め1人用ずつの小さい容器で作るといいですよ。

 

紀尾井町プリンスからの手紙が来ました。

封を開ける前は追加請求かな~なんて笑いながら開けると・・・

f:id:saotrip:20170827092314j:plain

f:id:saotrip:20170827092342j:plain

バースデーカードですo(^-^)o

誕生日当日に着くように送ってくれました。

(予約の時に誕生日の事でお話ししたんです)

すべて手書きと言うのもホスピタリティを感じます。

 

では、また~(^-^)/~~