こんばんは!saoです。
ニューヨークから帰ってきて2日経ちましたが、時差ぼけに苦しんでいます(TдT)
朝、一旦目が覚めて2度寝すると、14:00過ぎと言う現実・・・
時差13時間だから仕方ないですね~
ぼちぼち旅行記書いていきます。
ファーストクラスの乗るのを目的で行ったニューヨークですが、現地でも精力的に回りかなり濃い内容の5日間を過ごしました。
簡単にスケージュールです。
9月9日 日本→NY 自然史博物館・サークルラインクルーズ
9月10日 エンパイアステート(朝)・メッツ試合・エンパイアステート(夜)
9月11日 ブルックリン橋・国連本部・9.11メモリアル・トップ.オブ.ザ.ロック
9月12日 自由の女神・9.11ミュージアム・タイムズスクエア教会ゴスペル
9月13日 セントラルパーク散策・メトロポリタン博物館・ミュージカル
9月14日 NY→日本(9月15日着)
ホント、朝から晩まで遊び倒しました。
毎日30000歩以上歩いていましたΣ(~ロ~;)
今日のブログでは出発からホテル到着までを書きたいと思います。
7:10に伊丹空港発を予約していたので、家を出発したのは朝5:15です。
この時間だと電車が無いので、タクシーで向かいます。
MKタクシーが空港まで定額料金(10,000円ほど)で行けるので便利です。
チェックインはファーストクラスカウンターです。と言っても羽田や成田より簡易的な感じです。
スーツケースはここで預けて受け取りはニューヨークです。
事前に座席指定が出来たのが、2A・2Kの両窓際です。1Aか1Kが空いていないか聞きましたが、埋まっているとの事でした。
専用の保安検査所を通ってエレベーターを上がるとダイヤモンドラウンジがあります。
伊丹ー羽田間はエコノミークラスですが、国際線がファーストの為こちらを利用できます。
雰囲気はサクララウンジと変わりません。
違うのはおにぎりやパンなどの軽食があることです。
クロワッサンを楽しみにしていましたが無かったです・・・
羽田のラウンジで食べたいので、ここではお茶だけ頂きます。
では、出発~
7:10 飛行機は定刻通りに出発です。
8:10 羽田空港に到着です!
羽田空港は国内線から国際線への移動は無料のバスです。(モノレール・京急も可)
以外と距離があって10分ほどかかりました。
航空券は伊丹空港で受け取っているので、そのまま保安検査場に向かいます。
優先できるクラス・カードが多いので、意外と混んでいました。
8:30 国際線ターミナルに到着してから15分後にはラウンジに入れました。
屏風をイメージさせるエントランスです。
奥には飛行機雲をテーマとして空に向かって歩いて行くような空間を出しているそうです。
まずは、マッサージの予約をお願いに行きます。
8:40頃で9:00の予約が取れました。
9:00頃に行ったときには10時過ぎの枠しか空いていないようでした。
では、お食事を案内します。
朝食の時間帯はガレットをオーダーできます。
他の時間帯は焼肉のようなので、そちらも食べてみたいですね(*^-^*)
機内食があるので控えめにと思いつつも、ついつい・・・
どのお食事も美味しくいただきました(v^□^v)
ラウンジの最奥スペースに誕生する特別に仕立てられた大人の空間「RED Suite」。
ライブラリールーム、ギャラリールーム、プレイルーム、バールームの4つのゾーンから構成。バーでは、日本酒の名店「はせがわ酒店」が厳選した名酒と、名メゾン「ローラン・ペリエ」のシャンパンを「リーデル」のグラスで楽しめます。 さらにライブラリールームでは世界最高峰のシューズブランド「JOHN LOBB(ジョン ロブ)」による靴磨きサービスもご提供します。旅立ちの前の身支度の一つとしてご利用ください。
大人の空間と言うのがピッタリの場所です。
時間になり搭乗口へ向かいます。
左に行ける日が来るなんて~(≧艸≦)y
うん、広いです。
窓3枚以上の長さがあります。
手元には小物入れがあり、使いやすいい設定になっています。
使い方のお勉強をしなければ.....φ(・∀・*)
ウェルカムドリンクはオレンジジュースを頂きます。
実は2Kの座席が空いていたようで、よかったら、前後の座席に出来ますよ。
とその場で変更していただきました(^^♪
10:40 はしゃいでるうちに定刻に出発です。
13時間の長旅ですが、疲れ知らずで行けそうです。
離陸して1時間過ぎた頃に、前菜とメニューを持って来てくれます。
ドリンクメニューには人気のサロンがありますが、飲めない私はソフトドリンクばかりです。
お食事は1食目の後は好きな時間に好きなものを選択できます。
お食事の時はロイヤルブルーティーを頂きます。
フルーティーで少し苦みのあるお茶はお食事とよく合います。
皆さんのブログでよく見る、空に乾杯をやってみます(*^-^)
季節の小皿・椎茸と帆立の真蒸しめじの贅沢椀
車エビと煮鮑、茗荷と塩昆布で 燻したじゃが芋の冷製雲丹茶わん蒸しキャビアと共に
分厚い鮑です。でも、柔らかい~o(^-^)o
厚切り和牛フィレ肉と松茸すき焼き秋仕立て
この時点でかなりお腹がいっぱいです。ご飯少な目にしてお味噌汁はお断りしました。
でも、デザートは別腹ですo(^-^)o
六本木プリン・みかんと梨、すだちの氷菓・ピスタチオ仕立ての松風
贅沢なお食事をお腹いっぱい頂きました。
空の上とは思えない美味しさです。
食後に頃合いを見てベットメイクをお願いします。
ここでリラックスウェアに着替えることもできます。
目が覚めるとすかさず「お目覚めのお飲み物はいかがですか?」と声がかかります。
ペリエとフルーツ盛り合わせを頼みます。
フルーツに丁寧な細工がしてありましたが、機内でしているのかな?
だんだん近づいて来ます。
2回目の食事も和食にします。
アイスクリームをお願いしたら、「フルーツを添えましょうか?」と聞いてくださりボリュームのあるデザートになりました。
ニューヨークの街並みが見えてきました。
10:25 予定より20分ほど早く到着しました。
機内からはかなり早めに出られる為、入国審査はガラガラです。
エスタ取得でアメリカに入国経験ありなので、機械で審査が出来ます。
日本語が選択できるので安心です。
指紋と顔写真を撮って、出てきたレシートを持って係員の所に行きます。
この時点で、入国審査の機械の前には長い行列が出来ていました。
係員には「何日いるの?」と言った簡単な質問をされ終了です。
荷物が出てくるのを少し待って税関を通ってあっという間に外に出れました。
飛行機から出て20分かからなかったです。
10:40 時刻表の到着予定時刻は10:45です。
早いせいか送迎予約の係員の方が見えません。
少し不安になりながら、待っていると10:45頃に来られました。
早く到着している私たちを見てびっくりされていました。
この時間帯に着くJAL便は大体早くても到着から入国審査等で出るまでに1時間ほどかかるそうです。(同時刻に着く便が多い為)
先にANA便で到着された方の移動(JALのターミナルまで)を待って11:00過ぎに出発です。
ホテルに着くまでいろいろ説明をしてくれました。個人旅行なので、初めての場所での案内はありがたかったです。
マンハッタンまでは順調でしたが、市内がイベントで封鎖されている道が多く到着するのに1時間40ほどかかりました。(先にもう1組を送りました)
12:40 ホテル到着です。
宿泊ホテルは”マリオットマーキス”です。
タイムズスクエアの至近距離にあります。
8階がホテルのフロントになります。
エレベーターが少し変わっていて、まず、行きたい階数を押します。
次にどのエレベーター乗ればいいか提示されるので、そのエレバーターの前で待ちます。(A~Mまであったと思います。)
エレベーターに乗ると自動的に希望の階まで連れて行ってくれます。
チェックインをします。
マリオットリワード会員専用のチェックインカウンターが何カ所かありました。
殆ど何を言っているかわかりません。
多分いろいろ説明してくれたと思うのですが・・・
ラウンジが出来る旨は理解できました。
朝食と夕方に軽食が出るようです。週末が休みなのはアメリカらしいです。
アサインされたお部屋は3154号です。
10階~47階がお部屋のようです。
部屋は一番安い「マーキスデラックス」で予約しています。
アップグレードに関しては不明ですが比較的高層階なのかな?
残念ながらタイムズスクエ側では無かったです。
まぁ。エレベーターから近くて、ラウンジにも行きやすい場所だったので良かったかな。(ラウンジは30階なので階段で利用出来た)
ではお部屋紹介です。
金庫は暗証番号設定のタイプです。
コーヒーと紅茶が用意されていました。
バスタブ付きが嬉しいです。
シャワーは固定式なので使いにくいですが、アメリカなので仕方ないです。
アメニティは用意されています。
シャンプー・コンディショナー・ボディジェル・ボディローション・石鹸
歯ブラシはリクエストすれば持って来てくれます。
バスローブの用意ありでしたが、なぜか1着のみ。
スリッパ、パジャマはもちろんありません。
スリッパは部屋のランクによってはあるかもしれませんが不明です。
小さめサイズのお水が2本用意されています。
部屋からの眺めです。
ビルに囲まれていてニューヨークらしい景色です。
もっと上の階なら、ハドソン川が見えるのかな~
タイムズスクエアは目の前、地下鉄の駅までは徒歩5分弱です。
徒歩20分内の所にいろいろ観光場所があるので便利でした。
夜遅くまで人が多いので治安を心配することも無く過ごせました。
何より部屋が広いのがいいです。
寝屋でゆっくりする時間は殆どなかったですが、それでも狭苦しい部屋で過ごすよりゆったりできます。
次のブログで、到着後の観光を紹介します。
では。また~(^-^)/