ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2017年9月 JAL特典航空券・ファーストクラスで行くニューヨーク旅行⑪ ~帰国編 やっぱり快適ファーストクラス♪ ~

こんにちはsaoです。

 

いよいよ帰るだけとなりました(ToT)

飛行機の出発時間は13:10です。

チェックアウトはルームキーを渡すだけでOKでした。

デスティネーションアメニティ料金が宿泊直前のメールで急にかかると言った話ですが、マリオットから連絡がなかったのですが無事に免除されていました。

160ドルって大きい金額だったのでほっとしました(*^-^*)

その話はこちら ↓

saotrip.hatenablog.com

 空港までは行きと同じく、日本人専用の乗合バスをお願いしています。

詳しくはこちら↓ 

saotrip.hatenablog.com

 

ピックアップ時間は8:45です。

かなり早いけど、乗合なので許容範囲です。

最後にタイムズスクエアをパチリ!

f:id:saotrip:20171001134435j:plain

送迎は時間通りに来られました。

私達が一番最初で、後3件のホテルを回る旨の説明を受けました。

 

最後のホテルを出発したのは9:30です。(45分程の車窓観光です)

JALツアーの送迎も同時に行なっているようで、その為か空港でのチェックインの仕方、乗継での注意点など詳しく説明していただけました。

ツアーの場合はチェックイン後の確認まで付いているようです。

私達も良かったら一緒に出来るとの事でしたが、特に必要なかったので自分達で行いました。f:id:saotrip:20170930200457j:plain

アメリカの保安検査はかなり厳しくなっていて、スーツケースベルトもダメだそうです。

カーディガン、ジャケットなど、前が開くタイプの服は脱いで検査です。

靴も脱がなければいけないのが嫌ですよね〜

安心の為には仕方ありません。

 

10:15 空港までは特に渋滞もなくスムーズに到着です。 

f:id:saotrip:20170930200458j:plain

チェックインカウンターは待ち時間無く受付していただき座席も2A.2Kから1A.2Aに変更してもらいました(≧∇≦)

f:id:saotrip:20171002120001j:plain

気分的に嬉しい1Aの座席です。

伊丹空港では、貰えなかったタグも付けてもらえて良かった〜

 

 保安検査場ではビジネス・ファーストクラスの優先レーンはありましたが、意外と並んでいて15分程かかりました。

因みに出国審査は無いので、保安検査を抜けるとすぐに免税店が並びます。

 

10:30 軽くショップを覗いてラウンジに行きます。

f:id:saotrip:20170930200459j:plain

JALサクララウンジは無く、エールフランスのラウンジを利用します。

ファーストクラスは2階との案内を受けます。

f:id:saotrip:20170930200513j:plain

評判があまり良く無いラウンジです。

日本のラウンジと比べると、、、

イヤ、比べてはいけません。

f:id:saotrip:20170930200502j:plain
f:id:saotrip:20170930200500j:plain

 

f:id:saotrip:20170930200503j:plain
f:id:saotrip:20170930200504j:plain
f:id:saotrip:20170930200505j:plain
f:id:saotrip:20170930200501j:plain

機内食を楽しみにしてるので、ここで食べる必要が無かったのが幸いです。料理が無くなっても補充というのは無く、時間になれば次の料理を出す。

といったスタンスのようです。

f:id:saotrip:20170930200508j:plain
f:id:saotrip:20170930200509j:plain
f:id:saotrip:20170930200506j:plain
f:id:saotrip:20170930200507j:plain

コーヒーがネスプレッソで美味しかったです。
ファーストクラス(2階)とビジネスクラス(1階)の料理の内容に変わりはなかったです。f:id:saotrip:20170930200510j:plain

 

11:00頃にカレーが出た時に人が集中してあっという間に無くなりました~Σ(☉ω☉ノ)ノ  もちろん補充は無かったです・・・

f:id:saotrip:20171001230314j:plain

f:id:saotrip:20170930200511j:plain

時々カップラーメンが出て来ます。

お味は薄味と言うか、ちょっと微妙なのですが、食感・喉越しが懐かしくて美味しかった(≧∇≦)

f:id:saotrip:20170930200512j:plain

このチョコレートケーキは美味しかったですo(^▽^)o

いろいろ言いましたが、待ち時間にゆっくり座れる場所があるだけでもありがたいですね。 

f:id:saotrip:20171001232251j:plain

時間になり搭乗口へ向かいます。

機内への入口は一ヶ所で、入っていつものように右に曲がったら、あれ?狭い!

ビジネスクラスのの座席が並んでいます。

ファーストは左に行くんですね、、、

 f:id:saotrip:20170930200515j:plainf:id:saotrip:20170930200516j:plain

やっぱり広いですね〜

すぐにウェルカムドリンクを聞きに来てくれます。

f:id:saotrip:20170930200609j:plain

機内で使えるWi-Fiのパスワードが置いてあります。

行きの時はWi-Fiが故障していて利用できなかったんです。

 

代わる代わる3人のCAさんが挨拶に来てくれます。

そういうのに慣れていない私はかしこまってしまいます(^_^;)

 

f:id:saotrip:20170930200518j:plain

いよいよニューヨークともお別れです(о´Д`)/~~~

f:id:saotrip:20170930200519j:plain

f:id:saotrip:20170930200521j:plain

JFK空港はターミナルが6つに分かれています。

JALANAではターミナルが違うので注意です。

f:id:saotrip:20170930200520j:plain
f:id:saotrip:20170930200522j:plain

 ロングビーチを見ながら離陸します。

 

離陸して30分程で前菜が出ます。

f:id:saotrip:20170930200523j:plain

料理が早く出てくるのも、ファーストクラスなんですね。

f:id:saotrip:20170930200524j:plain
f:id:saotrip:20170930200525j:plain

ファーストクラスの楽しみはお食事です。

和食か洋食か悩むところ、、、

どっちも食べてみたい‼️

そんな時に便利なのが、オットマンの部分が椅子として使えて、向かいあって食事が取れるのです。 

f:id:saotrip:20171001233400j:plain

旦那さんが洋食、私が和食にします。

味見をさせてもらえるし、量の多いものは食べてもらえるので、良かった。

では、洋食から紹介します。f:id:saotrip:20171001233805j:plain

 

f:id:saotrip:20171001233541j:plain

洋食のバターはエシレです。

丸ごと1個出てくるので使いきれません。

勿体無い〜(/ _ ; )

保冷バッグがあれば持ち帰りたい気分です。

f:id:saotrip:20170930200610j:plain

キャビアは瓶ごと出てきます。

美味しいんだけど、いくらの方が好きかも~と価値の分からない舌です(o・∀

f:id:saotrip:20170930200611j:plain

お肉好きの旦那さん。 

3日連続のステーキです・・・

帰ったら魚料理にしなきゃ!

f:id:saotrip:20170930200612j:plain


では、和食の案内です。

f:id:saotrip:20170930200527j:plain

雲丹・蟹・キャビアが乗っています。

贅沢な食事ですね~

f:id:saotrip:20170930200530j:plain

f:id:saotrip:20170930200531j:plain

卵豆腐にはトリュフが乗っています。

f:id:saotrip:20170930200533j:plain

和食って美味しいp(*^∇゜)

アメリカからの便は和食はイマイチと言う記事を目にしたこともありましたが、十分満足できる美味しさです。

ただ、みそ汁にオクラは私は入れない~

f:id:saotrip:20170930200535j:plain

お腹がいっぱいになり食べ切れなくて、私の分のデザートを旦那さんに食べてもらってると、CAさんにもう一つお持ちしましょうか?と声を掛けて頂きました。

奧さんの分を奪ってる旦那に見えたんでしょうかね、、、

  f:id:saotrip:20171001234648j:image

その後は、すぐにベットを用意して頂き爆睡です

13時間30分の飛行時間中、10時間程眠っていました。せっかくのファーストクラスが勿体無いような、これだけ眠れるファーストクラスの良さを体感出来たと言うべきか、、、

 

動いていないので、お腹が空きません。

f:id:saotrip:20170930200536j:plain

2食目食事の中からヨーグルトとフルーツのみ頂きました。

色々食べるのを楽しみにしていたのですか、全然食べられず残念です。

行きのフルーツとずいぶん違うのにびっくりです。

 行きのフルーツはカットが上品です(^^♪

f:id:saotrip:20171001235123j:plain

13時間30分のフライトですが、ほとんど寝ていたのであっという間でした。

f:id:saotrip:20170930200608j:plain

予定時刻より20分程早く16:05に到着です。

ボーディングブリッジが近づいてきます。

入国審査場も全く混んで無く、スムーズに出られました。

 

羽田空港から自宅までスーツケースを送ります。

宅配無料になるクレジットカードは多いんですが、羽田空港が対象なのは意外と少ないんです。

SPGアメックスも羽田空港は対象外です。

先日、作ったアメックストラベラーは羽田空港も無料で送れます。

ここで注意点ですが、国内線乗継がありスーツケースなどの荷物を途中で送る場合はその旨をチェックイン時に伝えて荷物タグを羽田までにしておかないと、航空会社で紛失か!となり迷惑をかけます。

例、人はニューヨーク→羽田→伊丹

 荷物がニューヨーク→羽田 、羽田から宅配で自宅に送る。

 

スーツケースなどを送る人は多いので、

宅配受付は混んでいました。

20分くらい並びました。

乗継時間が短い時は注意が必要です。

 

羽田空港の国内線移動は徒歩では無理な距離でバスが一般的です。

バスは2ルートあり、保安区域外(誰でも乗れる)と保安区域内(搭乗券が必要)を走ります。  

f:id:saotrip:20171002111206p:plain

保安区域外のバスの方が本数が多いです。

到着ロビーに着いたらまっすぐ出てバス停の表示に従います。

 

今回は時間もある為、保安区域内のバスに乗ります。

・スーツケースなどの手荷物は専用のカウンターで預けます。

因みに宅配サービスはそのカウンターの斜め横にあります。

・搭乗手続きが必要な方、座席変更希望がある方は乗り継ぎチェックインカウンターに行きます。

 ・国内線保安検査を受けます。

 

バスはJAL行きとANA行きの分かれています。

JALは20分に1本です。

ANAはもう少し多かったような・・・

 

このバスだと飛行機を間近に見ることが出来ます。

到着すると、ゲート近くなので移動距離が少なくて済みます。

ただ、バスの乗車時間が少ないわけでは無く10~15分ほどかかります。

 

サクララウンジを利用します。

国内線はエコノミーでもファーストクラスの乗り継ぎの場合はダイヤモンドプレミアムラウンジを利用できます。

どちらかと言うと、一人でゆっくりくつろぐと言った座席が多いです。

立派な松が飾ってあります。

 

f:id:saotrip:20171002113939j:plain

f:id:saotrip:20171002113955j:plain

おにぎりとパンがあります。

急にお腹が空いてきておにぎりを美味しくいただきます。

f:id:saotrip:20171002114013j:plain
f:id:saotrip:20171002114043j:plain

アルコールはウィスキーなどもあります。

 

18:25 伊丹空港へ向けて出発し、無事に到着しました。

ほんと、充実したニューヨーク旅行でした。

あちこち巡れたし楽しめました(^^♪

ファーストクラスは快適すぎです。

疲れ知らずで行けるので到着した日でも、元気で遊ぶことが出来ました。

だからと言ってお金を出して乗るかと言われるとビジネスクラスまでかな~

また、マイルをためて乗りたいな~

来年春にフロリダに行く予定ですが、もちろんエコノミークラスです。

きっと、寝れないんだろな~ファーストクラスの心地よさを忘れて乗らないと辛い飛行時間になりそうです・・・

 

ニューヨークの旅行記はこれで終了ですが、次のブログでこの旅のプラン・ホテルなどについて、次に行くのならどうするかを書いていこうと思ってます。

今回の旅行代金についてもまとめています。

良かったら覗いて見てください。

 

最終日(ニューヨークのみ)の明細です食費が全くかかっていないので、送迎バスの65ドル(2名分)のみです。

 

では、また~(^▽^)/