ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2018年4月 DCL&WDW旅行記⑩ ~ デッキ5・デッキ4探索 キッズエリアから避難訓練まで ~

こんにちは!saoです。

 

初のディズニークルーズ+WDW旅行記です。

2016年にDVCメンバーになったのをきっかけに行くことを目指していたクルーズです。

楽しかった思い出と自分の備忘録で書いていきます。

 

《 スケジュール 》

4月19日(木) 伊丹空港→成田→ダラス→オーランド

        エプコット入場 マリオットホテル泊

4月20日(金) ディズニークルーズ乗船 オーランド空港~ポートカナベル

4月21日(土) ディズニークルーズ バハマ

4月22日(日) ディズニークルーズ キャスターウェイケイ

4月23日(月) ディズニークルース下船後WDW

        ハリウッドスタジオ

4月24日(火) マジックキングダム・エプコット

4月25日(水) アニマルキングダム・マジックキングダム

4月26日(木) エプコット・アニマルキングダム・ハリウッドスタジオ

4月27日(金) マジックキングダム

4月28日(土) アニマルキングダム

4月29日(日) オーランド→ダラス

4月30日(月) 成田→伊丹

 

続いての船内探索はデッキ5です。

f:id:saotrip:20180516100613p:plain

デッキ5の前方と後方は客室になっています。

中央部分に子供の為のエリアがあり、託児所にもなっていて登録し預けている間に親はPaloでブランチ&ディナーという楽しみも出来ます。

子連れではないので、詳しい登録方法は体験していません・・・

 

通常は子供しか入れないんですが、出航までの時間は誰でも見学が出来ます。

せっかくなので見学してきました。

 

オセアニアクラブ 3歳~の子供たちが対象のようです。

f:id:saotrip:20180516101029j:plain

ここが登録場所です。

 

部屋によってテーマが分かれているようで様々な年齢にあわせた造りとなっています。

f:id:saotrip:20180516102913j:plain
f:id:saotrip:20180516100749j:plain
f:id:saotrip:20180516100701j:plain
f:id:saotrip:20180516100716j:plain
f:id:saotrip:20180516100811j:plain
f:id:saotrip:20180516100733j:plain
f:id:saotrip:20180516100834j:plain
f:id:saotrip:20180516100854j:plain
f:id:saotrip:20180516100911j:plain
f:id:saotrip:20180516100928j:plain
f:id:saotrip:20180516100951j:plain
f:id:saotrip:20180516101009j:plain

子供が帰りたがらなくなりそうですね。

自然と国際交流が出来そうですね。

 

イッツ・ア・スモールワールド こちらは6ヶ月~3歳までのお子様のエリアです。

f:id:saotrip:20180516101154j:plain

f:id:saotrip:20180516101118j:plain
f:id:saotrip:20180516101101j:plain
f:id:saotrip:20180516101138j:plain
f:id:saotrip:20180516101045j:plain

クルーズには小さな子供さんも多く参加していました。

預けられる設備があるので、大人も子供も楽しめれますね。

 

デッキ4の紹介です。

f:id:saotrip:20180516103750p:plain

f:id:saotrip:20180516100645j:plain

中心はデッキ5まで吹き抜けとなっています。

ここのエリアではキャラグリをしていることが多いです。

f:id:saotrip:20180516101614j:plain

常に列が出来ていたので、クルーズに参加しながらこの格好のミッキーとの一緒の写真はありません・・・

横から撮りました♪

 

その片側にあるのがシャッターズです。

f:id:saotrip:20180516101214j:plain

クルーズ中にカメラマンに撮ってもらった写真をここで見ることが出来ます。

f:id:saotrip:20180516101230j:plain

1家族ごとに本型のファイルに入っています。

ルームキーをかざして置いてある場所を表示します。

f:id:saotrip:20180516104313j:plain

 

カメラマンはキャラグリやレストランのときによく見かけました。

キャラグリを殆どしなかった私たち。

前回のWDWの時に購入したフォトパスの写真(データー)も殆ど見ないので、今回の購入は見送りました。

カメラマンに撮ってもらった写真はとても綺麗に撮れていたしフレームもクルーズ専用なので、キャラグリをいっぱいする!ハネムーンでの旅行と言う場合は全部購入をお勧めします。

 

デッキ4の中央後方にDラウンジがあります。

ここでもいろいろなイベントが開催されています。

f:id:saotrip:20180516105945p:plain

 

14:30 Dラウンジで行われたDVCメンバーの集いに参加します。

時差ぼけで眠くなってきていたのか写真が殆どありません・・・

入るとウェルカムドリンクがあります。

エビアンのペットボトルも置いてありました。

f:id:saotrip:20180516101310j:plain

ふと気がつくとグーフィーがいました!

f:id:saotrip:20180516110547j:plain

クルーズ初キャラグリです。

クルーズ限定格好のキャラと撮れて良かった良かった♪

f:id:saotrip:20180516101335j:plain

始まるまでは生演奏でお出迎え。

f:id:saotrip:20180516110747j:plain

その後はクイズやDVCの良さのアピール、グッズの抽選会がありました。

もちろん当たりませんでしたけど・・・

多分DVCのポイントを買い増ししませんか?的な内容だと思います。

バケーションセンターに行けば帽子をプレゼントするよ。と案内されました。

f:id:saotrip:20180516101252j:plain

Dラウンジの隣にあるので行ってみます。

ここで、DVCメンバーカードとルームキーを提示して「帽子がもらえると聞いたんですが・・・」と英語で言うといただけます。

実際は「キャップ・・・メンバー・・・」とわけの分からない単語で通じました(*´д`*)

スタッフの理解力の素晴らしさに助けられてばかりです。

f:id:saotrip:20180516111534j:plain

クルーズ専用のデザインではないようです。

一部屋に付き2つ頂けました。

 

DVCセンターの横にはギャラリーがあります。

f:id:saotrip:20180516101352j:plain

f:id:saotrip:20180516101408j:plain

f:id:saotrip:20180516101425j:plain

f:id:saotrip:20180516101443j:plain

額が無いタイプは$99~です。

意外とお手ごろ価格ですね。

f:id:saotrip:20180516101502j:plain

f:id:saotrip:20180516101522j:plain

この絵で$1100です。

大きさもあるので持って帰るの大変ですね~

 

デッキ4の前方は劇場となっています。

毎晩行われているミュージカルはここで行われています。

f:id:saotrip:20180516112232p:plain

f:id:saotrip:20180516101559j:plain

船内とは思えない立派な劇場です。

避難訓練もここで行われました。

f:id:saotrip:20180514104902j:plain

集合場所は船室のドアに書かれています。

グループごとに分かれた入り口のところで一人ずつルームキーで出席確認をして劇場内に入ります。

その後、スタッフにより救命道具装着方法の案内があるんですが、多くの人数が集まるまでの時間がかかる・・・

年齢関係なく参加必須なので小さなお子様は退屈でグズリだすし、間延びした感じでグダグダの雰囲気でした。

 

この後にデッキ11で出航パーティがあります。

それを楽しみにしている方が多いと思うので、少しアドバイスです。

避難訓練は行った順に座席に着きます。

早く行くと前方の座席になり、終わった後に出るのにとっても時間がかかります。

時間厳守ですが、あまり前もって行かない方が入り口近くの席に座れて出やすいと思います。

 

次のブログで出航パーティの様子を紹介していきます。

では、また~(^-^)/


海外ランキング