ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

地震大丈夫ですか?

こんにちは、saoです。

 

大阪で今朝、震度6弱地震がありました。

被害に遭われた方、亡くなられた方もいらっしゃるようで被害の大きさにびっくりしています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

私が住んでいる所は震度5弱で特に被害は無かったのですが、マンションの7階に住んでいるので、揺れをよく感じました。

緊急地震速報の音と共にドンと突き上げるような揺れの後、横揺れが続きました。

 

マンションのエレベーターは止まったままです。

通勤・通学の時間帯でしたが、誰も閉じ込められなかったのが幸いです。

あちこちのマンションで、止まっているのか業者の方が来られるのはいつになるかわからないようです。

 

改めて防災グッズの大切さを感じます。

水や非常食は数日分用意してますが、後は何がいるかな。

大きな余震があるかもと思うと火を使うのをためらいますね。

 

阪神大震災の時は震度5強を体験しました。

あの時はテレビで神戸の街が燃えてるのを見て、現実に起こっていることなのか信じられない気持ちでした。

 

いつ起こってもおかしくないと言われている南海トラフ地震です。

最低限の備えはしなければいけないと強く思います。

 

お水1本・非常食1袋があってよかった。と思える時が来るかもしれません。

(来ない方がいいんですけどね。)

備えあれば憂いなしの心構えで行きましょう。

 

では、また〜