ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2018年4月 DCL&WDW旅行記㉝ ~ WDW2日目-Ⅴ ディナーは久々の和食・その後はイルミネーションズをFPで ~

こんにちは!saoです。

 

2018年4月下旬に行ったDCL&DWDの旅行記です。

WDWの2日目に行ったのはマジックキングダム・エプコットです。

どんな周り方をしたか、ダイニングプランで何が食べられるか、など参考になれば嬉しいです。

《 スケジュール 》

4月19日(木) 伊丹空港→成田→ダラス→オーランド

        エプコット入場 マリオットホテル泊

4月20日(金) ディズニークルーズ乗船 オーランド空港~ポートカナベル

4月21日(土) ディズニークルーズ バハマ

4月22日(日) ディズニークルーズ キャスタウェイ・ケイ

4月23日(月) ディズニークルース下船後WDW

        ハリウッドスタジオ

4月24日(火) マジックキングダム・エプコット

4月25日(水) アニマルキングダム・マジックキングダム

4月26日(木) エプコット・アニマルキングダム・ハリウッドスタジオ

4月27日(金) マジックキングダム

4月28日(土) アニマルキングダム

4月29日(日) オーランド→ダラス

4月30日(月) 成田→伊丹

 

4/月24日(火)のスケジュール

f:id:saotrip:20180613225040p:plain

事前に予約していたFPは3つとも利用しました。

その後は、スマホのアプリで4つ目のFPの予約が出来ます。

(アプリが無い方はパーク内のキオスクといわれる場所で取ることができます)

FPをどんな風に利用したかを書いていきますね。

 

f:id:saotrip:20180618230316j:plain

事前予約のFPを使いきった後、次のFPを取ることができます。

取れるタイミングはFPレーンに並ぶ時の入り口でマジックバンドをかざした後です。

 

並んでいる間に次のアトラクショを予約しておくとスムーズに回ることが出来ます。

FPの希望時間を出そうと思ったら時間を何度も何度も検索してください。

そうすると、アプリが根負けしたかのように希望時間を出してきてくれます。

 

違う日の分で説明します。

19:02に次のアトラクションのFP・20:00頃のが欲しい。と探します。

f:id:saotrip:20180618231358p:plain

希望はホーテッドマンションですが、21:15の枠しか見つかりません。

取りあえず、どの時間でもいいので予約を入れます。

 

f:id:saotrip:20180618231144p:plain

予約後、鉛筆マークのModifyから時間変更をします。

 

f:id:saotrip:20180618231537p:plain

20:00の枠で探すと先ほどは表示されなかった20:25の時間が出てきましたが、まだ、希望時間ではありません。

Search by Time19:3020:00を希望時間が出るまで何度も交互に検索します。

 

f:id:saotrip:20180618231547p:plain

その結果、19:50-20:50の時間帯のFPを取れました。

5分以上かかりましたが、無事に希望時間のFPを取ることができました。

人気のアトラクション(アバターやフローズンエバーアフター)は難しいと思いますが、大体のアトラクションはこの方法で希望時間を取ることができました。

コツとしてはあきらめない事・それでも時間がでてこない場合は5分くらい経ってからもう一度挑戦してみることです。

 

16:10 フローズンエバーアフターを楽しみました。

フローズンに並んでいる間に次のFPを取りました。

予約したのはディズニー&ピクサー・ショートフィルムFP時間16:15-17:15です。

 

16:25 ディズニー&ピクサー・ショートフィルム(所要時間18分) 

f:id:saotrip:20180615211501j:plain

ピクサー映画・3本のショートフィルムを3D映像で楽しみます。
言葉は分からなくても楽しめれます。

1本は5分ほどのストーリーなんですが、ちゃんと映画になっていて面白かったです。

FPは取らなくても問題ないので、空き時間があればいってみるのをお勧めします。

 

待ち時間10分ほどで16:55に終わりました。

その待ち時間を利用して次のFPを取ったのはソアリンです。

FP16:55-17:55の枠が取れました。

 

17:00 ソアリン(所要時間5分※乗車時間)に並びます。

f:id:saotrip:20180617213709j:plain

このアトラクションはエプコットで一番好きかも♪

世界旅行が出来ます。

もうすぐ日本にも出来るけど、かなりの待ち時間が出るでしょうね~

 

15分待ちで17:23に終わりました。

次のFPはテストトラック 17:20-18:20の枠が取れました。

 

17:33 テストトラック(所要時間5分)に並びます。

f:id:saotrip:20180615211256j:plain

このアトラクションは大きく分けて3つに分かれています。
1つ目・・・車をカスタマイズする

2つ目・・・性能実験(急ブレーキ・急カーブなど)

3つ目・・・自足105kmでの走行実験

 

17:38  1つ目のカスタマイズするコーナーまでの待ち時間は5分程度でした。

f:id:saotrip:20180620134247j:plain

f:id:saotrip:20180620134253j:plain

f:id:saotrip:20180620134258j:plain

 タッチパネルで選んでカスタマイズしていきます。

日本語も選択できるます。

カスタマイズの時間は5分ぐらいあったかな~

なんかよくわからない見た目のものができてしまいました・・・

 

17:50 2つ目の性能実験をするのに車に乗車します。

f:id:saotrip:20180620134520j:plain

乗り込む前に忘れずにマジックバンドをタッチしてください。

f:id:saotrip:20180620134524j:plain

 砂場での急カーブや急ブレーキ、高温での耐久性などの実験があります。

その後、屋外に出て走行実験で自足105kmでの高速実験です。

 

5年前に乗ったとき、この高速の部分がとても爽快で楽しくて何度も乗ったのですが、今回は軽く酔ったような感じでふらついてしまいました。

これも、もう乗れないな・・・

TDLのスペースマウンテンも乗れなくなりました。乗れるアトラクションがどんどん減っていきます・・・歳かな・・・ なりたてアラフィフです)

 

テストトラックの待ち時間でイルミネーションズ(21:00)のFPを取りました。

このFPを早くに取ってしまうと他のFPが取れなくなってしまいます。

 

18:00 乗り終えて出た所には車で遊べるコーナーがあります。

f:id:saotrip:20180620135646j:plain

FPを取らないと待ち時間が長いアトラクションです。

週末でなければFPは遅い時間帯まであるのでぜひFP利用してください。

 

ディナーの予約(18:30)まで30分ほどあります。

f:id:saotrip:20180620140522j:plain

 テストトラック(上の赤丸)から日本館(下の赤丸)までは徒歩10分強かかります。

時間があるので散策しながら向うことにします。

f:id:saotrip:20180620142040j:plain

f:id:saotrip:20180620143204j:plain

f:id:saotrip:20180620142043j:plain

f:id:saotrip:20180620142055j:plain

f:id:saotrip:20180620142111j:plain

 この時期限定のトピアリーを見て回るだけでも楽しめれます。

その国にあわせたキャラクターのものが置いてあります。

f:id:saotrip:20180620143244j:plain

日本館前には大きな鳥居があります。

f:id:saotrip:20180620143425j:plain

 五重の塔の下では太鼓の演奏が披露されていました。

日本館にはアトラクションは無くショップとレストランがあるだけです。

レストランはテーブルサービス・クイックサービス・テイクアウトとお店と3件あり。予算に合わせて選べます。

f:id:saotrip:20180620144140j:plain

↑ こちらがクイックサービスの桂グリルです。

ダイニングプランのクイックが利用できます。

寿司・うどん・カレーなど日本の味がお手ごろ価格で食べることが出来ます。

f:id:saotrip:20180620144431j:plain

f:id:saotrip:20180620145234j:plain

↑ こちらはテイクアウト専用の歌舞伎カフェです。

ダイニングプランのスナックが利用できるメニューも多数あります。

寿司はパックに入っているので、へやに帰ってから食べるのにも適しています。

 

18:30 予約していたテーブルサービスの鉄板江戸に行きます。

f:id:saotrip:20180617143439j:plain

キャストは全員日本人で着物で出迎えてくれます。

やはり、日本語で会話できるってホットできますね~

f:id:saotrip:20180620145353j:plain

8名ほどが一つのの鉄板を囲む形での食事となります。

f:id:saotrip:20180617143444j:plain

ダイニングプラン(テーブルサービス)を利用の場合はメイン(アントレ・コンビネーション)の中から1品・ドリンクから1品・デザートから1品を選びます。

※日本語メニューは無かったです。

ダイニングプラント告げてマジックバンドをスキャンします。

f:id:saotrip:20180617143449j:plain

このお店ならではの緑茶を注文します。

久々の日本茶美味しいな~

f:id:saotrip:20180617143456j:plain

料理はセットメニューになるようで、サラダが出てきます。

さっぱりした和風ドレッシングがかかっています。

f:id:saotrip:20180617143501j:plain

f:id:saotrip:20180617143509j:plain

野菜(たまねぎでミッキーを作ってくれたり、蒸気を出して汽車のような演出をして楽しませてくれます。

f:id:saotrip:20180617143518j:plain

バターを刺してミッキー!

f:id:saotrip:20180617143514j:plain

まずは焼きうどんです。

f:id:saotrip:20180617143532j:plain

ズッキーニが入っていますが、お味は食べなれた醤油味です。

f:id:saotrip:20180620150942j:plain

f:id:saotrip:20180617143542j:plain

f:id:saotrip:20180617143551j:plain

f:id:saotrip:20180617143537j:plain

私が注文したのはステーキとエビのコンビネーションです。
エビが予想より小ぶりだったけどぷりぷりして美味しい♪

f:id:saotrip:20180617143556j:plain

お肉は食べやすいサイズにカットして盛ってくれます。

ご飯はお代わりできます。

お米は日本産だと思うのですが、お水が違うからかちょっと残念な感じでした・・・

f:id:saotrip:20180620151051j:plain

f:id:saotrip:20180620151055j:plain

デザートはマンゴームースとグリーンティムースにしました。

f:id:saotrip:20180620151422j:plain

ブルーベリーがミッキーです♪

付けていたバッジ(結婚5周年)を見てロウソクを立てて歌を歌ってお祝いしてくれました(*´▽`*)

誕生日バッジを付けていてもお祝いしてくれるのですが、歌は全て「幸せなら手をたたこう」です。

アメリカの人にわかるのかな~と思っていたのですが、この歌ってアメリカ民謡なんですって。知らなかった~

幸せなら手をたたこう - Wikipedia

 

ダイニングプラン利用(テーブルサービス)の場合の支払い方です。

f:id:saotrip:20180620151832j:plain

食事が終わるとレシートを持ってこられます。

通常価格が表示されているので、それを参考にチップ額を記入しキャストに渡します。

チップをクレジットカード・現金で渡したい場合は一緒に渡します。

f:id:saotrip:20180620154447j:plain

ダイニングプランの場合はチップ以外の金額が$0のレシートを控えとしてもらいます。

青枠で囲んだ所の数字がダイニングプランのテーブルサービスの残数です。

クイックや・スナックの残り回数はそれを利用したレシートにしか表示されません。

回数確認のためにレシートは残しておいた方がいいです。

 

19:45 久々の日本食に満足して店を出ます。

アトラクションはたっぷり乗ったので、散策しながらイルミネーションズの場所取りに向うことにします。

f:id:saotrip:20180620155837j:plain

 

f:id:saotrip:20180620160033j:plain

f:id:saotrip:20180620160024j:plain

f:id:saotrip:20180620160029j:plain

イギリス館の辺りにプーさんシリーズのトピアリーがあります。

この時期だけなのはもったいない!年中置けばいいのに~

 

20:15ごろにイルミネーションズ(所要時間12分)のFP入り口に行きましたが、既に多くの人が並んでいました。

出遅れた感はありましたが、数日前にデザートパーティで見ているのでヨシとします。

少しずれた場所でしたが、最前列で見ることが出来ました。

椅子などは無く、立ち見か座り見かも決まっていません。

柵があるので、始まったら立ってみようと思っていたのですが、周りの人が座ったままだったのでそのまま座り見にしました。

3列目くらいからは立って見ていました。

2回目のショーは写真は撮らずにショーを楽しむと決めていたので、写真は1枚もありません。

f:id:saotrip:20180620200129j:plain

f:id:saotrip:20180620200134j:plain

※↑ クルーズ前泊の日に来園したときの写真です。

キャラクターなどは一切出てこない花火中心のショーです。

花火が近いので迫力満点で見入ってしまいます。

ラグーンで行われるので、比較的どこからでも見やすいショーですがせっかくなので正面から見てください。

FPエリアで見るときには90分前には列の状況を見に行った方がいいですよ。

 

21:00で通常営業時間は終わりです。

オフィシャルホテルに宿泊者のみ2時間長く遊べます。

アトラクションに乗るときはマジックバンドをスキャンすることで宿泊者を確認しています。

アトラクションにより口頭で宿泊者?と確認されたこともありました。

買い物やレストラン利用は宿泊は関係なく出来るので、直営以外のホテルに泊まっている場合はこの時間から買い物をすると時間を有意義に使えますよ。

 

21:20 メキシコ館内のアトラクション三人の騎士グラン・フィエスタツアー(所要時間10分)に待ち時間無しで乗ります。

f:id:saotrip:20180620201628j:plain

f:id:saotrip:20180620201849j:plain

ボートに乗ってメキシコの名所や文化を案内する旅に出ます。

イッツアスモールワールドの縮小版のような感じです。

f:id:saotrip:20180620202024j:plain

ドナルド好きな方にはとってもお勧めのアトラクションです。

ドナルドのキャラグリもメキシコ館前で行われています。

f:id:saotrip:20180620202040j:plain

f:id:saotrip:20180620202119j:plain

f:id:saotrip:20180620202118j:plain

そういえば、リメンバーミーってメキシコの話でしたね。

行きの飛行機の中で見ました。

 

21:30 23:00まで遊べるけど、明日も朝から遊ぶしこの辺でアトラクションは終わりにしてショップを見ながら帰ることにします。

f:id:saotrip:20180620204127j:plain

中国館とドイツ館の間の橋で柵があります。

待っていると橋が上がってきます。

f:id:saotrip:20180620203619j:plain

イルミネーションズで使用した地球儀が帰って行きました。

f:id:saotrip:20180620203628j:plain

ドイツ館はローテンブルグの街並みの雰囲気です。

f:id:saotrip:20180620203633j:plain

ドイツらしくビアジョッキなどが売られています。

ドイツのビールも売っていたので、部屋で飲まれる方にちょうどいいかも。

f:id:saotrip:20180620203652j:plain

ドイツのキャラクターと言えばこちら!

白雪姫です。グリム童話の物語です。

因みにラプンツェルグリム童話のお話です。

f:id:saotrip:20180620203657j:plain

白雪姫と7人の小人を一緒にとるのは難しい・・・

f:id:saotrip:20180620203702j:plain

フランス館にはエッフェル塔もあります。

噴水の奥には美女と野獣のトピアリーです。

f:id:saotrip:20180620203706j:plain

野獣のライトアップは呪われそうです・・・

これは昼間に見たほうがいいな。

f:id:saotrip:20180620203643j:plain

フランス館の近くにはガラス製品のショップがあります。

f:id:saotrip:20180620203647j:plain

$14000って・・・150万円以上!!!

f:id:saotrip:20180620203711j:plain

f:id:saotrip:20180620203715j:plain

f:id:saotrip:20180620203720j:plain

この辺ならお手ごろ価格で買えそうです。

 

明日の朝食の為にパンを買って帰ります。

f:id:saotrip:20180620203725j:plain

パンの値段表を撮り忘れたのですが、ダイニングプランのスナックが使えるマークは上に掲示してある値段の横ににあります。

f:id:saotrip:20180620203737j:plain

商品の所には価格も書いてないので、上の一覧表を見て確認します。

f:id:saotrip:20180620203742j:plain

ケーキ類はスナックポイントがほとんど使えそうです。

さすが、フランス館のケーキはとっても美味しそう♪

f:id:saotrip:20180620203732j:plain

注文したのはCroissant Jambon Fromag$4.75です。

15cm以上はあるボリュームたっぷりサイズです。

f:id:saotrip:20180620210612p:plain

※各レストランのメニュー・価格は公式HPで見れます。

「TO GO!」と言うと持ち帰りの箱に入れてくれます。

 

f:id:saotrip:20180620211247j:plain

宿泊ホテルにはエプコットの裏口から徒歩5分強で到着できます。

ちょうど船があったので乗りましたが、時間的にはどちらも同じくらいかな~

TDLから舞浜駅くらいの距離です。

 

1日良く遊びました。

FPがたくさん取れたので待ち時間短く遊ぶことが出来ました。

上手く回る為にもスマホにWDWのアプリを入れて行ってくださいね~

次のブログでアニマルキングダムの朝の様子を紹介します。

では、また~(^-^)/


海外ランキング