ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2018年4月 DCL&WDW旅行記㊽ ~ 帰国日です。 マジカルエクスプレスやダラス空港のラウンジを紹介します。

こんにちは!saoです。

 

2018年4月下旬に行ったDCL&DWDの旅行記です。

DCL&WDW旅行もいよいよ帰国日です。

アメリカン航空でダラスまで行きそこからはJALで帰ります。

 

《 スケジュール 》

4月19日(木) 伊丹空港→成田→ダラス→オーランド

        エプコット入場 マリオットホテル泊

4月20日(金) ディズニークルーズ乗船 オーランド空港~ポートカナベル

4月21日(土) ディズニークルーズ バハマ

4月22日(日) ディズニークルーズ キャスタウェイ・ケイ

4月23日(月) ディズニークルース下船後WDW

        ハリウッドスタジオ

4月24日(火) マジックキングダム・エプコット

4月25日(水) アニマルキングダ・マジックキングダム

4月26日(木) エプコット・アニマルキングダム・ハリウッドスタジオ

4月27日(金) マジックキングダム

4月28日(土) アニマルキングダム

4月29日(日) オーランド→ダラス

4月30日(月) 成田→伊丹

 

4/月29日・30日のスケジュール

f:id:saotrip:20180714174923p:plain

 WDWから日本へ帰国する場合の飛行機は早朝の場合が多いです。

更に空港へのマジカルエクスプレス(送迎バス)

の指定時間はとっても早い~

前の日に遅くまで遊んだ体にはかなり辛い時間です。

f:id:saotrip:20180714175507j:plain

出発日の前日に出発時間の書いてある封筒が部屋に届きます。

f:id:saotrip:20180714175300j:plain

AM3:30! Σ(~ロ~;)

予想はしていたけど、早い時間ですね~

飛行機の出発は7:20なのでほぼ4時間前です。

※時間指定は出来ません。飛行機の出発時間にあわせて決められます。

15分前に集合みたいだし、チェックアウト手続きも考えると・・・

3:00過ぎには部屋を出なければ・・・

2:30起床で間に合うかな?

2時間くらいの睡眠なら寝ない方がいいのかと考えましたが、少しでも寝たほうがいいだろうと、目覚ましをかけて寝ました。

 

2:30 起きなきゃ!と思っているのでスムーズに目が醒めました。

準備をして3:00に部屋を出ます。

チェックアウトもスムーズに済みました。

 

3:10 ホテルエントラスでバスを待ちます。 

f:id:saotrip:20180714175244j:plain

空港行きのバス乗り場はパーク行きの乗り場とは異なりますよ~

ホテルの正面玄関を出てすぐの所です。

f:id:saotrip:20180714175240j:plain

↑ このような看板が出ているのですぐに分かります。

5組程度の人が待っていました。

f:id:saotrip:20180714175251j:plain

3:20 バスが到着します。

その時に部屋に届いた時間の書いてある紙がチケット代わりになるので、すぐに出せるようにしておきましょう。

3:30 予定通り出発です。

他のホテルを回ることなく直行で空港まで行き4:00にオーランド空港着です。

 

眠さの為、写真がほとんど無く記憶だけでの紹介になります。

記憶違いがあったらスミマセン

 

オーランド空港のチェックインカウンターは3階にあります。

早速チェックインカウンターに並ぶと案内スタッフから「機械でしてね。」と冷たい一言(*○*)!!

機械に行くと日本語での案内があったので問題ないはずなのですが、なぜか出来ない!

パスポートを読み込ませて、便名か予約時のクレジット番号かもう一つ何かを入力すると出来るはずが出来ない!

 

他にも出来ない人が多くてスタッフも足りていないようで来てくれない・・・

時間はたっぷりあるからいいんだけど、眠くて思考能力が止まっていてイライラ・・・

やっとスタッフが来てくれて手伝ってもらっても同じくエラーになります。

そこで、「カウンターで手続きして~」との事。

 

4:20 カウンター自体は並ぶ列は短くてすぐに手続き済みました。

f:id:saotrip:20180714215648j:plain

搭乗ゲートは17です。

その後は出国手続き?のような所でパスポートとチケットをチェックされます。

そしてセキュリティチェックです。

ここが大混雑です。

早朝にこんなに人がいるんだ~という位の行列です。

25分かかって終わりました。

 

4:45 モノレールに乗り搭乗ゲートまで行きます。

f:id:saotrip:20180714220533p:plain

搭乗ゲートは4箇所に分かれていてモノレールにより行き先が分かれています。

間違って他のゲートに行ってしまうと一旦メインターミナルに戻る必要があります。

f:id:saotrip:20180714175256j:plain

モノレールの乗り場にゲートは分かりやすく書いてあるので迷う心配はなかったです。

オーランド空港にワンワールドのラウンジが出来た。との情報があったのですが、55番ゲート近くにあるとのこと・・・

わざわざモノレールに乗っていくのもめんどくさいし、早朝過ぎてお腹も空いていない。眠い!と言うことで、おとなしくゲート近くのベンチでウトウトしながら待つことにします。

 

注意しなければいけないのが、ゲートは変わることがよくある。と言うことです。

今回も出発の1時間ほど前に確認したら17→24に変わっていました。

それも、すぐ近くではなく結構な距離がありました。

徒歩5分ほどかかった感覚です。

f:id:saotrip:20180714175304j:plain

定刻通りに出発です。

行きの時は勝手に座席変更されてしまいましたが、今回は大丈夫でした。

f:id:saotrip:20180714175308j:plain

朝焼けがきれいです。

 

f:id:saotrip:20180714175317j:plain

出発です。

次はいつ来れるかな~

もしかしたらWDWが見えるかもと思って必死で見ていましたが、分かりませんでした。

方向が違うかも・・・

f:id:saotrip:20180714175313j:plain

国内線ですが、座席にモニターがありました。

意味も無くこの地図を見るのが好きなんですよね~

f:id:saotrip:20180714175327j:plain

ダラス空港までは3時間ほどの飛行時間です。

離陸後1時間後にドリンクとビスケットが配られました。

紅茶を頼んだのですが、お湯とティーパックが出てきました。

ジュースや軽食は有料です。

 

9:10 予定より10分ほど早くダラス空港へ到着しました。

f:id:saotrip:20180714175336j:plain

航空券をオーランドから日本まで通しで購入している場合はスーツケースをアメリカの乗継空港で引き取る必要はありません。

日本に到着した空港で受け取ります。

f:id:saotrip:20180714175340j:plain

ダラス到着後は行きと同じくスカイリンク(モノレールのようなもの)に乗って搭乗ゲートへ移動します。

国内線の移動をイメージしてください。

日本の空港だと国内線から国際線に乗り継ぐ時は改めて出国審査・セキュリティチェックがあるのですが、オーランド空港でやっているからなのか、何も無くそのまま移動できます。

 

9:30 JAL便の搭乗ゲートへ到着です。

JAL便はDターミナルです。

ダラス空港到着から20分で移動できました。

f:id:saotrip:20180714175350j:plain

アメリカン航空で乗り継ぎの方はカウンターまでお越しください」と日本語で書いてあります。

ここで、パスポート・航空券・荷物チケット(オーランド空港でスーツケースを預けたときの控え)を提示します。

f:id:saotrip:20180714175355j:plain

出発時間まではラウンジで休憩します。

ワンワールドのラウンジは22ゲート近くにあります。

f:id:saotrip:20180714175437j:plain

ここのラウンジは他の空港と少し違って航空会社ごとに部屋が分かれています。

入ってすぐの受付で航空券を提示すると「〇番の部屋で。」と案内されます。

その部屋に入るとそこでも受付があり、チケットを提示します。

f:id:saotrip:20180714175432j:plain

それほど広い部屋ではないですが、座席を探すのに苦労するほど満席にはなりませんでした。

 

では、朝食の時間帯の料理を紹介します。

f:id:saotrip:20180714175359j:plain

f:id:saotrip:20180714175409j:plain

f:id:saotrip:20180714175414j:plain

f:id:saotrip:20180714175418j:plain

お米(タイ米?)とカレーっぽいものと鶏肉と野菜の煮込み料理でした。

f:id:saotrip:20180714175423j:plain

味噌汁があるのがこのラウンジの特徴かな~

f:id:saotrip:20180714175405j:plain

ラーメン発見! 海外で出会うと嬉しいラーメン♪

f:id:saotrip:20180714175428j:plain

朝からラーメン♪

美味しく頂きました。      

 

11:55 定刻通り出発です。

成田空港までは13時間25分の長旅です。

f:id:saotrip:20180714175331j:plain

離陸後1時間しないうちにドリンクサービスがありました。

f:id:saotrip:20180714175442j:plain

それから30分ほどして一食目です。

f:id:saotrip:20180714175446j:plain

そばが美味しい。メインに何を選んだのか記憶がありません・・・

f:id:saotrip:20180714175450j:plain

食後はお決まりのハーゲンダッツです。

新幹線や飛行機で食べるアイスってなぜか普段より美味しく感じます。

 

途中で軽食が出ます。

f:id:saotrip:20180714175457j:plain

ハムとチーズのパイです。

 

到着の2時間前ほどに2食目が出ます。

f:id:saotrip:20180714175501j:plain

2食目は1種類しかなく全員同じメニュー です。

炊き込みご飯風で美味しかったのですが、アメリカ人の方には合わなかったようで一口食べて終了していました。

ひじきがイヤだったのかな~

 

15:10 予定より10分ほど早く到着しました。

f:id:saotrip:20180714233038j:plain

写真はこれが最後なので後は文字だけで紹介していきます。

 

15:15 機外へ出ます。

その後は入国審査、スーツケースを受け取り税関審査があります。

 

15:35 外へ出ます。

スーツケースは成田空港から宅急便で送ります。

 

15:45 国内線のラウンジ到着です。

成田空港は国際線から国内線まで徒歩で移動できるので早いですね~

その後16:55発の伊丹行きに乗り自宅に戻ります。

 

長かった旅行記もこれで終了です。

次からはDCL&WDWのまとめを書いていきます。

かかったお金の事やらダイニングプランの検証やらを書いていきたいと思っています。

 

では、また~(^-^)/


海外ランキング