ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

京都で楽しむ株主優待日和♪ 株主優待についてもちょっと説明!

こんにちは!saoです。

 

京都で株主優待で楽しんだ1日を紹介します。

その前に株について簡単に説明します。

 

株主優待』テレビや雑誌で話題になったので、「なんとなく知ってる~あの、自転車こいでるおじさんがやってるやつね~」

でも、株ってなんか怖いイメージあるし・・・

 

私もそうでした、「株はハイリスクハイリターンだから、貯金が一番!」そう思っていました。

父が長年株をやっていたのですが、そんなイメージでした。

10年ほど前、父が私に渡す予定の100万円を「株で渡す。もし、下がったら補填してやる。」

と言うことで私名義の株が誕生しました。

 

自分名義の株が出来ると興味が出てきます。

近くのスーパー銭湯株主優待をやっているのがわかり、自分の意思で初購入です。

それが株主優待にはまったきっかけです。

※その後リーマンショックが起こりそこの会社は民事再生になっちゃったんですけどね・・・

それでも、2年ほどは株主優待の恩恵を受けた喜びを忘れられず株主優待があり、そこそこ配当がある。といった株を中心に購入していきました。

 

株主優待を分かりやすく簡単に言うと企業からのお中元・お歳暮です。

「私の会社の株を持ってくれてありがとう。お礼にこれをどうぞ。」と言って、年1回~2回くれるものです。

(もちろん株主優待が無い会社もあります。)

くれるものはその企業の商品、お食事券、お米、クオカードなどなどいろろあります。

 

自分の生活で必要なもの、欲しいもので株を買うと言うのも楽しいですよ~

私の住んでいる所はマンションの7階なので、重いお米やかさ張るトイレットペーパーの買物は大変なので、それをもらえる優待先を探して購入しています。

 

プチ情報ですが、株主優待でクオカードをくれる会社が多いです。

使える場所はいろいろあるのですが、サンルートホテルでも使えます。

ディズニーランドのオフィシャルホテルのサンルートプラザ東京で使えるんです。

私はクオカードをこつこつ貯めて、ここでまとめて使っています。

束で出すのでちょっと恥ずかしいのが難点ですが・・・

 

では、本題の京都で楽しんだ優待について紹介していきます。

東京や大阪に比べると京都では株主優待を使えるお店は少ないと思っていましたが、探すと意外とありました。

 

どうせなら、優待三昧で楽しもうと計画した1日です。

 

利用店舗

1件目 薩摩ごかもん(ランチ) 【3073】(株)DDホールディングス

飲食店を中心に展開している会社です。

www.dd-holdings.jp

100株持っていると毎年6000分のポイントや商品券をもらえます。

(※ポイントは1円単位で店舗で使えます)

f:id:saotrip:20180807101401p:plain

四条烏丸にある薩摩ごかもんに行きました。

 

f:id:saotrip:20180807093751j:plain

夜は居酒屋ですが、お昼はお得なランチがあります。

f:id:saotrip:20180807093910j:plain

九州名物がそろってますね~

f:id:saotrip:20180807094012j:plain

かつおのたたき御前をいただきま~す。

小鉢に野菜があれば嬉しいのですが、から揚げもついてきてなかなかボリュームあるランチでした。

カツオ・から揚げ共に美味しかったのですが、白ご飯がちょっと残念ばお味だったかな~

 

2件目 olivespa(マッサージ) 【4712】KeyHolder

京都では祇園にあるマッサージ店で利用できます。

https://olivespa.co.jp/

f:id:saotrip:20180807095042p:plain

2000株購入するのに必要な株価は26万円位で株主優待の価値が2万2千円なので、10%近い還元率ですね。

 

 

八坂神社に程近い場所にあります。

f:id:saotrip:20180807095404j:plain

 地下ですが四条通り沿いにあり看板もあるので分かりやすかったです。

f:id:saotrip:20180807095902j:plain

ゆったしした雰囲気のソファに案内してくれます。

f:id:saotrip:20180807100053j:plain

お飲み物を出してくれますが、コーラだけ別料金のようです・・・

ハーブティはローズヒップティで美味しかった♪

 

120分ゆったりと個室でマッサージを受けます。

2名で受けられる広めの個室もあるので今回はそちらでお願いしました。

(旦那さんも一緒です)

担当の人により技術の差はあるのは当然ですが、旦那さんの担当はベテランぽくて足が凄く楽になったと喜んでいました。

私はまずまず良かったかな~

 

3件目 MACCHA HOUSE(おやつ) 【3387】クリエイト・レストランツ・ホールディングス

飲食店を中心に展開している会社です。

www.createrestaurants.com

イオンや駅などの商業施設に出店されていることが多いです。

f:id:saotrip:20180807101446p:plain

年に2回くれるので1年間にもらえるのはこの金額の倍です。

 行ったお店は行列が絶えないと噂のMACCHA HOUSEです。

 

週末は1時間以上待ちが当たり前と言う噂のお店です。

f:id:saotrip:20180807102302j:plain

日曜日の16:30頃に行ってみるとそんなに並んでいない。

聞いてみると30分待ちだったので並びます。

f:id:saotrip:20180807102144j:plain

1階で注文して2階で待つシステムです。

f:id:saotrip:20180807102508j:plain

一番人気(名物)は宇治抹茶のティラミスです。

ドリンクとのセットで850円(税別)ならお安いですね。

f:id:saotrip:20180807102202j:plain

30分待って案内されます。

テーブルには番号があり、指定されたテーブルに座ります。

2階に上がったびっくりしたのは、席空いてるやん・・・

何で待たすんだろう?

私たちの次に並んでいる人が案内されたのは10分ほど経ってからでした。

これだけ空いているのに・・・

f:id:saotrip:20180807102157j:plain

程なくして運ばれてきました♪

宇治抹茶のティラミスです。

お茶は+100円で選べれる玉露にしました。

冷茶で注文したのですが、氷入りのコップって事なんですね・・・

残念なのがスタッフが何も説明無しでおいていったことです。

紅茶のお店なら「何分したら注いでください」などと飲み頃の案内がありますよね。

少しして入れると氷で薄まって微妙・・・

しっかり時間を置いてから入れると美味しく頂けましたが、玉露単品だと700円の価格です。

お茶を売りにする店舗ならお茶を美味しく飲める案内があってもいいのにな~

f:id:saotrip:20180807102152j:plain

では、メインのティラミスです♪

トロッとした感覚に期待が高まります。

かかっている抹茶は京都・宇治の森半の「共の森」が使われています。

美味しい~♪ と言いたい所ですが、冷えていない!!

作り立てだから?これが正解?

冷えていたらとっても美味しいと思うんです。

ちょっと残念・・・

f:id:saotrip:20180807102206j:plain

旦那さんの注文は抹茶館パフェです。

普通に美味しかったそうです。

 

価格も安いし、また行って見たいな~とは思うのですが、30分待ってまではちょっと・・・という印象です。

もし行くなら他の店舗に行ってみたいかな。

冷えている宇治抹茶のティラミスを食べてみたい。

 

4件目 かごの屋(夕食)【3387】クリエイト・レストランツ・ホールディングス

3件目と同じ会社です。

kagonoya.food-kr.com

 

 四条烏丸を少し下がった所にあります。

f:id:saotrip:20180807105746j:plain

いわゆるファミレスです。

f:id:saotrip:20180807110104j:plain

和を意識した落ち着いた店内です。

このあたりはビジネス街なので日曜日は少し閑散としています。

f:id:saotrip:20180807110224p:plain
f:id:saotrip:20180807110220p:plain

お腹すいていないから軽く食べればいいよね~

と言っていたのに、なぜか2人ともしっかりと注文してしまっています。

f:id:saotrip:20180807110358j:plain

旦那さんはもちろんお肉♪

これに天ぷらも付いています。

私のおそばも半分食べてもらいました~

f:id:saotrip:20180807110407j:plain

私はおそばセット♪

f:id:saotrip:20180807110402j:plain

このさば寿司が美味しかった~

焼さば寿司なんですが、皮目が香ばしくて♪

これだけ食べに行きたいな~

 

あまりにも食べ過ぎてお腹がいっぱいのなったので京都駅までのんびりと歩いて帰りました。

25分くらいかかりますが、程よい運動です。 

f:id:saotrip:20180807111251j:plain

東本願寺を横目で見ながら帰ります。

京都駅から程近い観光スポットです。

イチョウが綺麗なのでその時期をお勧めします。

 

殆ど手出し無しで1日楽しめれました。

京都駅でも株主優待を利用できる店舗があるのでまた、紹介していきますね~

では、また~(^-^)/


株主優待ランキング