ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

SPG&マリオット統合直前のベストレート申請はどうなる???

こんにちは!saoです。

 

スムーズな統合とは行かなかったようなSPGとマリオットの統合ですね~

ネットでの状況を見ていると、プラチナチャレンジ中の方やSPGアメックス保持者の方がプラチナ表示されて大喜び♪→その後訂正される。と言うことが起こっているようです。

 

私自身は無事にSPGとマリオットのポイント・宿泊数の合算が出来てホッとしています。

来年からカテゴリーが8になり、ポイント宿泊がしづらくなる京都翠嵐京都リッツカールトンの予約も無事に済んで宿泊する日を楽しみにしている所です。

 

来年以降もプラチナ会員の恩恵を受ける為に急遽プラチナ修行を始めました。

f:id:saotrip:20180822220149p:plain

今年に限りSPGのホテルのみなら1年間で25滞在するとプラチナ会員になれます。

今年は9滞在したので後16滞在必要です。

 

統合直前の8月17日(統合日は8/18)に神戸シェラトンを予約して、その日にベストレート申請をしました。

f:id:saotrip:20180822220658p:plain

受付完了メールも頂きました。

今回は「出来るだけ早く回答します」との事です。

今までであれば、SPGなら48時間以内、マリオットなら24時間以内に返事が来て申請結果が判明していたのですが、統合で大変な時にベストレートをしたのが悪いのか5日経っても返事が来ません・・・

 

競合サイトを見てみると料金が変わっていて公式サイトより高くなっています!

どうなるのかも気になったので、電話してみることにします。

どこに電話すればいいのか?

予約・ベストレート申請をしたのはSPGだけど、今はマリオットだし・・・

公式HPで探してもマリオットの電話番号しか見つけられません。

 

以前のSPGのプラチナ会員専用電話番号にかけてみると5分ほどでつながりました。

会員番号も元々のSPGの番号で調べてもらえました。

「現在ベストレート申請の扱いが多いため順番に処理をしているので時間がかかっている。宿泊料金は申し出時点ではなくて、確認した時点での料金の比較になります」とこの文章を丁寧に、申しわけなさそうに説明してくれました。

 

申請時点の競合サイト料金を証明するもの(スクリーンショットなど)があったとしても、SPGが確認した時点での料金比較になるそうです。

まだ、結果は出ていませんが多分ダメだろうな~

 

因みに私が申請した時点(8/17)では申請が通った場合は安いほうの料金から25%OFF又はSPGポイント2000から選択でした。

今はマリオットのルールにあわせて25%OFF又はリワードポイント5000の選択です。

ベストレート申請はマリオットとSPGではルールが異なるので、気をつけなければ。

 

マリオットのベストレート申請について詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

 

来年シドニーにも宿泊予定なので 電話したついでにSPGでの電話でのみのお得なプランがあるか聞いてみたけど、公式HP通りのタイプしかないそうです・・・

今後はどうなるかは不明ですがもう出ないのかな~

統合キャンペーンも期待しているのですが、バグが落ち着くまでは出てこないだろな~

 

神戸シェラトンには9月初旬に宿泊予定なのですが、それまでには回答来るかな?

また、分かり次第書いていきます。

では、また~(^-^)/