ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

北海道へ出発のはずが・・・まだ、伊丹空港です。

こんにちは!saoです。

 

今日から北海道旅行です。

シェラトン都ホテル大阪に前泊して、6:30からの朝食を10分で済ませて、6:50の伊丹空港行きのバスに乗りました。

f:id:saotrip:20180926101246j:image

大した渋滞も無く、7:15に空港着です✈️

ツアーの集合時間が7:40だから余裕だわーと集合場所に行ったところ、乗る予定の機体が遅れている。今、代替を手配しているが出発が2時間くらい遅れるかも(*_*)との事、、、

ツアー会社が悪い訳では無いから仕方ないか。

 

状況がどうなるか分からないから声の届く範囲にいて下さい。

と言われましたが、座る場所もない1階の受付カウンター付近です。

この時代、皆んな携帯持ってるのに近くって、、、

ラウンジで待ちたいから携帯に連絡頂けないかを聞くと、快く了解してくれました。

f:id:saotrip:20180926101211j:image

伊丹空港は保安検査前にクレジットカードのラウンジがあります。

中央エリア3階にあります。

 

SPGアメックスだと、同伴者が1名入れるので、よかったー

ツアー会社から航空チケットを貰ってませんでしたが、日程表で入れました。

朝限定で、クロワッサンが頂けます😊

 

1時間程待ったけど連絡がありません。

ラウンジにいても暇だし状況を確認しに行こう。と戻ります。

添乗員さん、バタバタ走り回って頑張ってくれていました。

でも、未だ振替が出来ないとの事。

 

連絡をお願いして、空港内をプラプラします。

新しくなった伊丹空港をゆっくり見ることが無かったから、まぁ良かったかな〜

 

8:30過ぎに連絡があり、便が確定したとの事。

急いで戻ります。

2時間後の10:40に出発が確定しました。

元々、出発が8:00〜10:00の間だったので許容範囲かな。

 

ツアーだから団体で動くのかとおもったのですが、次に集合するのは千歳空港の出口でした。

ここで、Eチケットとツアーバッチを頂いて解散です。

 

ANA から出発遅れのお詫びに金券を1人2000円頂きました。

f:id:saotrip:20180926103434j:image

お腹空いてないし北海道に着いたらお弁当があるから、お土産を買う事にします😊

f:id:saotrip:20180926103831j:image

チーズケーキとチョコレート。

お留守番をしてくれている旦那さんへのお土産です♪

 

飛行機の座席が翼の上だったので、荷物を預ける時に変更をお願いしました。

「エコノミーの最前列の右側(富士山が見える方)がちょうど2席並びで空いてます。」

と嬉しい変更をしていだだきました。

 

ツアーでの参加なので、元々のチケットにはプラチナ会員である情報は入っていないのですが、座席変更の時にプラチナカードを出して情報をチケットに入れてもらったので、保安検査やラウンジはチケットだけで行けました。

 

ANA ラウンジで寛いでいると、ANA からメールが、、、

f:id:saotrip:20180926105046j:image

更に出発が遅れるようです∑(゚Д゚)

11:50出発って、、、到着が13:35です。

今日、富良野の冨田ファームで観光するけど時間あるのかな?

ホテルに着くのって何時?

仕方ないけどね、、、

 

ラウンジでゆっくりしていると「千歳空港行きのsao様ラウンジ受付までお越しください」と放送がかかりました。

もしかしてプレミアムクラスにインボラ?

と密かに期待しながら行くと、前の便(9:55)に空きが出たので変更できます。とのお誘いでした。

残念ながら今回はツアーです。

私たちだけ早く行くわけには行かないし、、、

こういう時にも上級会員の恩恵をうけれるんですね。

ラウンジも使えたしSFC修行して良かった良かった!

 

昨日の母のキャリーケースの鍵の件といい、今回の旅行はどうなるか一抹の不安が、、、

後、40分程で出発です。

無事にホテルまで到着しますように。

では、また〜(^-^)/

f:id:saotrip:20180926124009j:image 

無事に飛びました。

機長から「最大限の速度で運航します。」と挨拶がありました。

頑張って〜