こんにちは!saoです。
「北海道の紅葉が見たい!」と母の希望で行った北海道旅行です。
紅葉や北海道らしい景色を楽しんだ2泊3日も最終日です。
最終日のスケジュールは支笏湖観光です。
支笏湖を見学した後は支笏湖の秘湯丸駒温泉で日帰り入浴、その後昼食を食べて千歳空港に向います。
念願の美瑛のコーンパンも買えました~(*≧∀≦*)
9:00 出発です。
支笏駒は登別温泉から1時間ほどの距離です。
最初に行ったのは上記地図の見学場所と書いてある所です。
「ポロピナイ園地」と言う場所で、湖に面した休憩所になっています。
ここからの景色がすごくきれいなんです!
湖面が鏡のようになっていてウユニ塩湖を思わせます。
ちょっと言いすぎすかね~
私に写真を撮る技術があればもっと素敵な景色をお伝えできたのですが、これが精一杯です・・・
風が少ないなどの条件が揃えば鏡のような湖面が見られるそうです。
この山もまもなく紅葉が始まりそうです。
以前来た時はここの辺りから千歳空港に向う道が紅葉のトンネルのようになっていてホント素敵でした。
10:20 今回の旅行のもう一つの目玉丸駒温泉です。
支笏湖には温泉がいくつかありますが、ここが秘湯と言われているのは・・・
大浴場から続く渡り廊下の先にあるのが、全国でも約20か所しかないといわれる、足元湧出湯の天然露天風呂。
浴場と湖を岩場で隔てただけの野趣あふれる造りは、創業当時から変わらぬ姿を守り続けています。
湯は、支笏湖の湖水と同じ、無色透明。
湯の深さも、季節によって上下する、支笏湖の水位と同じ。
自然まかせのこの風情が、秘湯と呼ばれるゆえんです。
当館は、全国の温泉宿からなる「日本秘湯のを守る会」の会員です。
季節ごとに変わる景観とともに、支笏の自然と一体になる、ダイナミックな湯浴みのひと時をお過ごしください。
詳しくはこちら↓
支笏湖・温泉・宿泊予約【湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館】公式サイト|温泉紹介|秘湯 全浴槽が純度100%源泉掛け流しの天然温泉!千歳市・温泉宿
ここで12時まで自由に温泉・休憩を楽しみます。
早速、温泉に入ります。
秘湯と言われていたので、年季を感じさせる建物かと思ったけど、リフォームされていてとても綺麗です。
貴重品用のロッカーがあるので安心です。
タオル・バスタオルは有料になります。。
タオル(買取)・バスタオル(レンタル)各200円です。
脱衣場のすぐそばに内風呂と露天風呂があります。
人がいたのでここからの写真は公式HPからお借りしました。
ここからも支笏湖が綺麗に見えますが普通の露天風呂ですよね。
もちろん秘湯はここではありません。
脱衣所から延々と廊下を歩きます。
長い渡り廊下が秘湯への期待を膨らませます。
写真で見るより実物の方が秘湯!らしさが漂います。
約50度の源泉は、玉砂利が敷かれた足元から湧出しています。
熱い時、ぬるい時、天候や季節にあわせ、湖に繋がる水門に敷いた砂利の高さで温度を調整しています。
湯面は、透明度の高い支笏湖の水位と同じ。
雨の多い時期は水位が上がり、冬は逆に50㎝まで浅くなります。
雨の多かった2000年6月、支笏湖の水位が80年ぶりに1m50cmも上がり、露天風呂の深さが160cmに達したこともありました。
言った時は座ると肩くらいまでの水位でちょうどいい深さでした。
少し段差があるのですが、その段の所がコケでとっても滑りやすいのでいかれる方要注意です。
少しぬるめのお湯で、長く入っていてものぼせにくく温泉をたっぷり楽しめれました。
温泉を楽しんだ後は館内やお庭を散策します。
丸駒温泉は昔は道が無く行くには対岸からの船でないとたどり着けない温泉だったそうです。
本当に秘湯ですね。
今でも民間の電気はきていなくて自家発電で対応しているそうです。
赤丸の部分が秘湯・露天風呂です。
のんびりした時間を楽しめれます。
意味も無くモノクロで撮ってみました。
3階部分は客室になっていて宿泊も出来ます。
登別温泉もよかったけど、ここに泊まりたかったな~
12:00 名残惜しいですが出発です。
昼食はバスで15分ほど行ったところにある支笏湖休暇村です。
緑いっぱいに囲まれていて気持ちのいい場所です。
「先ほどキツネがいましたよ。」とスタッフの方から教えていただきましたが、残念ながら見つけられませんでした。
見たかったな~
では。お食事です。
昼食なので少な目の品数かな~と思ったらどんどんでてきます。
これに炊き込みご飯が1合くらいありました。
美味しかったのですが食べきれず・・・
おにぎりにして持って帰りたかった~
13:15 に空港へ向けて出発です。
この時から雨が降り出しました。
帰りたくないの涙雨だね~と皆で言いながらあっという間に空港到着です。
3日間お世話になったバスガイドさんともここでお別れです。
楽しい旅行をありがとうございました。
空港で添乗員さんから航空券のチケットをいただきます。
座席を変えたい場合は個人でカウンターで変えることが出来ます。
荷物を預ける前にお土産を買いに行きます。
千歳空港はお土産がかなり充実しているのでここで買うほうがまとめて見れて便利です。
但し、広いのであちこち見ているうちに時間がどんどん過ぎていきます。→飛行機に乗り遅れる人が日本で一番多い空港だそうです。
伊勢丹のクレジットカード(MIカード)の特典に国内の空港で使える商品券があります。
300円の商品券が14枚付いているのでお土産代がまかなえた~(*^□^*)
お店の写真はないのですが、お土産屋さんです。
白い恋人やロイズ。六花亭など北海道の代表的なお土産は大体そろいます。
残念なのがルタオが入っていないことです。
ここのクッキー美味しいのに~
手荷物にお土産を詰め込んで預けに行きます。
SFC修行の恩恵を受けに行きましょう!
通常のカウンターの並びではなくてこの扉の中に会員用のカウンターがあります。
最初分からなくてウロウロしました。
今回のツアーの航空券には個人名が入っていないのでマイルは付きません。
(行きはなぜか個人名が入っていてマイルが付きました)
SFC会員との紐付けもできていないのでカードを提示します。
ツアーなので最後尾の座席でしたが、前方8列目の窓際に変えていただきました。
預け入れの荷物には優先タグをつけてもらいます。
身軽になって更に買物です♪
前回は売り切れていて買えなかった美瑛のコーンパンを買いに行きます。
数量限定で並ばないと買えないんです。
今回は17:00の飛行機まで時間もたっぷりあるので並びます。
次回の焼き上げ時間が書いてあります。
並ぶとすぐにカードをもらいます。
大人気の為ルールがいろいろと書いてあります。
大事な所だけ抜粋します。
・購入は1人2箱まで
・ばら売りはしていません。(5個入り1,080円のみ)
・列を外れると購入権利を失います。
・先に知人が並んでいても横入りは出来ません。
・予約、取置きは出来ません。
私たちが行ったのは14:55です。
すでに20人ほどの人が並んでいました。
その後も10人ほどが並んで売り切れたようです。
完売時間は15:10になる前くらいかな~
お店で手作りされているんですね。
たっぷりのコーンがパン生地に包み込まれていきます。
15:20 焼きあがりました~
パンのいい匂いが漂ってきます。
1人ずつ会計をしていくので順番が回ってくるのにも時間がかかります。
私(20番目位)で10分弱かかりました。
買えました~♪(*>∀<)b☆★
コーンの甘い匂いに負けてしまいました。
近くに休憩スペースがあったので、焼き立てを母と半分個にしていただきます。
コーンが甘い!
そしてたっぷり入っています。
パン生地自体は素朴な味ですが、それがよりコーンの味を引き立てます。
買ってよかった~
コーンがぎっしり入っているので見た目よりボリュームがあります。
空港でラーメンを食べよう。と考えていましたがあきらめてラウンジで搭乗までの時間を過ごします。
ラウンジからは飛行機が近くに見えるので母が喜んで写真を撮っていました。
出発が3時間遅れで始まってこの旅行どうなることやら・・・と心配しましたが、北海道についてからは天気にも恵まれてスムーズに進んで楽しい旅行でした。
団体ツアーはちょっと・・・なんて思っていましたが、意外といいかも。と思っちゃいました。
ツアーだからいろいろ行けれて楽しめれたと言うのを感じます。
あちこち行く場合は個人よりツアーがいいのかな。
地震後でしたが、かえって人が少なく混雑なく楽しめれました。
復興割りも始まっているので、もう一度行きたいな~
今月・来月はSPGプラチナ修行をどんどん進めていきます。
ほとんど大阪シェラトンになるのですが・・・
早速、明日泊まりに行って来ます。
では、また~(^-^)/