ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2018年 ふるさと納税・大阪泉佐野市で牛肉三昧♪

こんにちは!saoです。

 

ふるさと納税先で人気の大阪泉佐野市に今年2回目の納税をしました。

こちらの市はふるさと納税にとても力を入れていていろんな種類があります。

5,000円から寄付できるのも使い勝手がいいです。

www.city.izumisano.lg.jp

還元率がよすぎて政府に目を付けられていましたね~

自治体によりお得な商品が姿を消しました・・・

f:id:saotrip:20181121195413j:plain

泉佐野市は関西空港のお膝元なので、LCCのピーチ航空のポイントを選ぶことも出来ます。

利用予定がある人には嬉しい品です。

但し、2018年10月1日発行分よりピーチポイントの利用は納税者本人が搭乗者に含まれていることが条件になりました。

※・旦那さんの名前で納税・・・旦那さんと奥さん・子供の家族利用はOKですが、奥さんと子供だけでの利用は不可です。

 

他にもホテル・旅館の宿泊券があり、たくさん納税するとタダで関西旅行が出来ちゃいます。

稼いでる人=たくさん納税している

ふるさと納税ってお金持ち(稼いでる)が更に得するシステムなんですね~

実質2,000円で美味しいものを食べれたり、旅行に行けたりなんてうらやましい・・・

収めている住民税の2割が寄付の上限金額になります。

その中で楽しみましょう。

 

5箇所以上の自治体に寄付した場合は自分で確定申告をする必要があります。

f:id:saotrip:20181121202515j:plain

自治体からお礼の手紙と共に寄付金受領証明書が送られてくるので、確定申告まで大切に取って置いてください。

 

f:id:saotrip:20181121200544p:plain

                  ふるさとチョイス様より抜粋

3万円を寄付すると2000円を除いた金額が税金から控除されるのです。

所得税分(1割・2800円)は確定申告で返ってくるのですが、大部分(25,200円)は住民税から減額されるという形で還付されます。

 

25,200円を12ヶ月で割ると月2100円です。

毎月の住民税から2,100円が減額です。

この金額だと返ってきた感がないですよね・・・

もちろん、ちゃんと返ってきてるには間違いないです。

 

確定申告がハードルが高い!邪魔くさい!と言う方の為に

寄付をする先が5自治までならワンストップ特例制度というものがあります。

寄付を申し込んだ時にワンストップ特例制度の申請書を申し込む欄があります。

自治体より用紙が送られてくるので、記入して送り返せばOKです。

それだけで、全額翌年の住民税から減額されます。

 

ふるさと納税はホントお得なのでするべきなんですが、注意点があります。

寄付の仕方は振込みやクレジットカードで出来ます。

納税者本人名義での振込・クレジットカードの使用で寄付をおこなってください。

奥さんが旦那さんの代わりにネットで商品を選んで申し込み!したときに奥さん名義のクレジットカードを使ってしまう場合があります。

奥さんに収入が無い場合(住民税を払っていない場合)は還付されるものがありません。

単なる善意の寄付になってしまいます。

自治体によっては申込者とクレジットカードの名義が異なっても大丈夫な場合もありますが、トラブルを防ぐ為にも寄付者=クレジットカード名義人で申し込む方が安全です。

 

話は逸れてしまいましたが、今回頼んだのは牛肉です~

私の家で夕食に牛肉を出すと旦那さんに「株主優待ふるさと納税?」って言われます。

たまには買うときもあるもん・・・  

 

10,000円寄付 大黒千牛熟成ロースステーキ 2枚 300g

f:id:saotrip:20181121203720j:plain

クリスマスに食べようかな~

1枚ずつが真空パックになっています。

 

10,000円寄付 黒毛和牛霜降りバラ焼肉用 1000g

f:id:saotrip:20181121204243j:plain

500gずつパックになっていて、お肉同士でくっついていないのが使いやすい!

1切れが大きいので食べ応えもありそうです。

 

5,000円寄付 国産牛煮込み用 スジ肉・赤身肉 750g

f:id:saotrip:20181121204736j:plain

250gずつパックされているのでこちらも使いやすいです。

霜降り具合だけ見ているとステーキにも出来そうなきれいなお肉です。

スジの部分はおでんに入れて、赤身はビーフシチューかな。

 

10月30日に申し込みをしてステーキが10日後くらい、他の肉が3週間くらいで到着しました。

他の自治体に比べて早く来るのも嬉しいです。

泉佐野市のファンになってしまいそうです。

 

ふるさと納税をする時に便利なのが、さとフルふるさとチョイスなどの納税サイトですが、直接申し込むのはもったいないです。

ポイントサイトのハピタスモッピーなどを経由するとわずかですが、ポイントが貯まります。

hapitas.jp

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

ANAのマイルを貯めている方はANAふるさと納税を利用しましょう。

交換の手間無く100円=1マイルになるのでお勧めです。

furusato.ana.co.jp

参加している自治体数が少なめですが、泉佐野市は参加しています!

f:id:saotrip:20181121211029p:plain

11月30日までなら国内線航空券が当たるキャンペーンも行われています。

寄付して航空券が当たったら嬉しいな~

 

では、また~(^-^)/