ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

海外旅行準備・主婦向けです。

こんにちは!saoです。

 

まもなく、ハワイに出発です。

夜便なので自宅の出発がゆっくりなのがありがたいです。

と言っても伊丹発成田経由なので11:30くらいに出発します。

f:id:saotrip:20190112104910j:plain

旅行に行く準備と言えば、スーツケースにあれこれ詰め込んで・・・

と言うイメージですが、主婦にはそれ以外の準備もあります。

今年は旅行に行く回数も多いので自分のメモ紙代わりに書いていきます。

※旅行期間が1週間~の場合を想定しています。

 

旅行準備

 

郵便を止める

最寄の郵便局に行って所定の不在届けを出すだけです。

身分証明・印鑑が必要なので忘れずに持っていってください。

(新聞や生協などを利用している方はそちらも止めましょう)

 

宅急便はスマホにアプリを登録しておく

事前に配達予定が来るので配達前に希望日をアプリから指定できます。

 

旅行前の料理

・煮込み料理を作っておく

出来れば旅行中に生ゴミを置きたくないですよね~

ゴミ出し日にもよりますが、カレー・おでんなどゴミ出し日前に作って置ける料理で対応しましょう。

 

・卵・牛乳などは使いきれるように計算して料理する。

余りそうだったら、出発日の朝食にホットケーキやフレンチトーストで使いきりましょう。

 

野菜が中途半端に余ったらまとめて煮込んでスープにするといいです。

栄養たっぷりだし、いろいろな野菜が入ると味わい深くなります。

因みに昨日作ったスープ

・ニンジン1本半、たまねぎ1個、インゲン2本、ごぼう5cm

これを少な目の水と塩小さじ1で野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

その後ミキサーにかけて鍋に戻し、牛乳を加えて煮込みます。

(牛乳の量はスープらしい濃度まで入れる。足りなければ水を加える)

仕上げにバター・塩で整えて出来上がり♪

 

簡単に言えば余り野菜を煮込んで塩と牛乳・バターを加えて出来上がり!です。

コンソメ無しでも美味しくできます。

 

牛乳が無い場合は鶏がらスープ・ウェイパーで煮込んでもOK

たっぷり野菜スープです。

(その場合はミキサーは不要です)

 

・ご飯を冷凍しておく

旅行から帰ってきた日の夕食、翌日の朝食、家族は当たり前のように「ご飯は~」って言いますよね!?

私も時差ぼけがつらい・・・

そんな時の為にもご飯を冷凍しておきましょう。

おかずはレトルトのカレーや鯖缶などでとりあえず対応できます。

 

 ・それでも出た生ゴミは・・・

水分をしっかり切って新聞紙やキッチンペーパーで包んでジップロックなどに入れるとかなり匂いが防げれます。

冬はこれで充分ですが、夏ならこれを冷凍庫に入れておくと安心です。

 

今回行った事前準備はこれだけですが、又思いついたら加筆していきます。

では、行ってきま~す(^-^)/