ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2019年5月 香港・マカオ旅行準備編⑦ ~ 香港でのSIMはどうする? 香港ディズニーチケット予約など細々準備 ~

こんにちは!saoです。

 

備忘録の為と次の旅行に活かすために準備について書いていきます。

私にとってなので、皆様の役には立たないかも・・・

 

香港での通信はどうするか?

個人旅行なのでスマホは必須アイテムです。

以前はWiFiをレンタルして行ってましたが、持ち歩くのに荷物が増える・・・

空港でレンタルできるから便利かもしれないけど、それも意外と邪魔くさい。

 

スマホSIMフリースマホに変えてからは事前に海外SIMを用意しています。

現地で買ったほうが安い!と言うのも聞きますが、空港に付いてから探して購入してSIMを入れ替える(入れ替えてくれる所もあるらしい)のも邪魔くさい・・・

時間ももったいない・・・

 

なので、自宅でSIMを差し替えて持っていきます。

(やってくれるのは旦那さんですが・・・)

困るのは自宅から京都駅までの間だけ少し我慢です。

京都駅から伊丹空港or関西空港までのリムジンバスにはフリーWiFiのサービスが始まりました。

https://www.okkbus.co.jp/pdf/tt_pdf/20190227.pdf

 

はるかで関西空港に行く場合も安心です。

kanku.mi-ktt.ne.jp

 

もちろん空港でもフリーWiFiがあります。

www.kansai-airport.or.jp

 

 今回購入したのはこちら ↑ のSIMです。

SIM担当は旦那さんなので、お勧めポイントは分かりませんが、8Gとたっぷり使えるのがいいのかな。

マカオでもおまけ程度に使えるようです。

 

今回の旅行では1日だけ香港ディズニーランドに行きます。

チケットも事前に購入しました。

www.saotrip.com

 以前に記事でも書いたのですが、公式サイトより安く買えるところがあるんですね~

KLOOKKKDAYです。

価格も競争しているようで、前回見たときはKKDAYのほうが安かったのですが、今回パスポートは同額になっていました。

 

ただ今回は食事ミールクーポンをつける予定です。

KLOOKパスポートと同時購入ページで少しだけ安くなっていたのです。

 

KLOOK パスポート543HKD + ミールクーポン215HKD =758KHD

※ミールクーポン専用のページだと219HKDなので注意が必要です。

www.klook.com

 

KKDAY パスポート543HKD + ミールクーポン219HKD=762HKD

www.kkday.com

 

たった4HKDです。

日本円にして50円程ですが、安いとわかっている方で購入します。

予約をすると即座に予約完了メールが来ました。

それから2.3分後にバウチャーのメールが来ました。

f:id:saotrip:20190426205256p:plain

スマホの画面を掲示でもいいのですが、念のため印刷して持っていきます。

赤のメインエントラスにいけばいいのかな~

 

現地での移動手段のエアポートエクスプレスも安いのですが、利用するかが未定の為現地で購入しようかな。

スマホですぐに買えるのもいいですね。

www.kkday.com

www.klook.com

これはどちらも同じ価格でした。

ビクトリアピークに行きたかったのですが、トラムが休止らしい・・・

山道をバスで上がるのは車酔いをする私にはありえないので、次回の楽しみにしなければ。

 

4月24日の夜に申し込んだ両替が本日(26日)午前中に到着しました。

www.saotrip.com

 早い到着にビックリです。

f:id:saotrip:20190506001414j:image

簡易書留で到着します。

日本のお金は簡易書留ではダメなのですが外国のお金はいいんですね。

f:id:saotrip:20190426210339j:plain

今後の旅行の分も考えて3カ国の外貨を注文しました。

それぞれ、分けられていて明細もちゃんと付いてます。

なるべく細かい紙幣で。と希望を出したのでその通りになっています。

f:id:saotrip:20190426210506j:plain

10KHD札だけナイロンで出来ています。

全てのお札の番号が記載された紙も同封されていました。

 

これで大体の準備は終わったかな~

空港までのスーツケース宅配もお願いしました。

関西空港からの出発で自宅も関西なので集荷日は2日前でした。

そろそろ荷造りもして行かなきゃ~

www.saotrip.com

 

空港への宅配が500円になるカードについての記事です。

以前は無料でしたが、今は500円かかるようになりました・・・

それでも身軽に行けるのはとても便利です。

 

では、また~(^-^)/


海外ランキング