こんにちは!saoです。
シドニーに前泊していよいよエアーズロックに向けて出発します。
シドニー空港国内線で利用できるプライオリティパスのレストランやヴァージンオーストラリア航空の感想なども書いていきます。
1日目 伊丹→羽田→シドニー 機内泊
3日目 シドニー→エアーズロック 着後カタジュタ・ウルルサンセットツアー
4日目 ウルルサンライズ&ふもと巡りツアー
5日目 登山再挑戦・ヘリコプター
6日目 フィールドオブライト・サンセットツアー
7日目 羽田→伊丹
※エアーズロックの3泊はセイルズインデザートホテルです。
6:30 朝食を食べにいきます。
ウェルカムギフトでレストランでの朝食を選択しました。
朝食券などは無く受付でルームナンバーを注げるだけでOKです。
朝食の内容については、ホテル宿泊記の中で詳しく書いていきます。
中央に料理が並んでいます。
多くの種類が並び目移りします。
和食は見当たりませんでしたが、お粥や炒飯など中華料理の用意がありました。
7:50 ホテルを出発します。
ホテル玄関を出ると駅が見えています。
徒歩1分の近さはホント便利です。
木々はすっかり秋ですね。
St,James駅は地下に降ります。
パッと見たら階段しかないように見えますが、地下へ行くエレベーターは建物の左横にあります。
改札は端の方に車椅子用に広い所があります。
スーツケースを持っている場合はそちらを利用すると通りやすいです。
空港へ向かうホームへの案内には飛行機マークが付いているので分かりやすいですね!
ホームは更に下へ行くのですがもちろんエレベーターがあります。
電車の注意点としては全ての便が空港へ向かうとは限りません。
行き先をよく確認しましょう。
この時も行き先が異なるようで、次の電車に乗る必要がありました。
8:20 空港に到着です。
エアーズロックに行くには国内線(Domestic Airport)で降ります。
エスカレーターを上がると右がカンタス航空、左がその他の航空会社です。
航空会社の看板で分かりやすくなっています。
預け入れ荷物がある場合はチェックインカウンターに並ぶ前に自分でタグをつけなければいけません。
重さ制限は23kgです。
事前に計ったのが21.7kgと私たちの旅行にしてはかなりの重さです。
(今回は水をいっぱい持っていったからなんですけどね)
ATMのような機械で予約番号や名前を入れるとタグが出てきます。
その後にチェックインカウンターに並ぶのですがここが行列です。
15分ほど待ちました。
すっかり忘れていたのですが、チケット購入した時に+料金で前方で足元の広い席を選んでいました。
その特典で優先レーンを使えたのに~
8:50 保安検査場は混んでいなくて5分ほどで終わりました。
国内線なのでこれでゲートに行けばOKです。
ゲートに行く前にプライオリティパスで行けるレストランを紹介します。
1軒目は保安検査場を通り過ぎて階段を下りたすぐ近くにあるフードコート内です。
プライオリティパスについて簡単に説明します。
世界に広がるラウンジ・ネットワーク | プライオリティ・パス
カード保持していると世界の空港の指定ラウンジに入室できます。
空港によっては指定レストランで指定金額まで食事が出来る場合もあります。
関西空港のぼてじゅうも指定レストランです。
シドニーの空港には指定レストランが幾つかあります。
国内線には2つのレストランと1つのラウンジがあります。
カード保持者は1つのレストランに付きAU$36まで無料で食べれます。
同伴者がいる場合は2名分でAU$72まで無料だよ。と言われますが、後日カード会社から同伴者料金(金額はカード会社により異なります)の請求がきますから気をつけてね~
bistro bar 2020
ハンバーガーやパスタが食べれるお店です。
プライオリティパスが使えることも分かりやすくなっています。
朝の時間はモーニングメニューからのみ注文です。
フードコートのようなタイプなので、旦那さん1人で買いに行きます。
2人で行くと2名利用にされてしまうかもしれないからです。
レシートにuser:1と書いてあれば大丈夫です。
注文したのはパイナップルジュースAU$6
ブレックファーストバーガーAU$14です。
朝食を食べたばかりなので、1人分だけ注文します。
このバンズがとても美味しくて、2個注文してもらえばよかった~
では、もう一軒のレストランに行きます。
33ゲートに行く直前にあります、MOVIDAです。
こちらはレストランなので、イートインで食べるなら利用者数に合わせて後日、同伴者料金が必要になります。
同行者料金を支払ってまでは要らないけど、せっかくプライオリティパスがあるのに~
と思った方、大丈夫ですよ。
こちらのレストランにも持ち帰り商品があります。
今の所シドニーのレストランでは、持ち帰りもプライオリティパスは利用できます。
(関西空港のぼてじゅうは持ち帰りでのプライオリティパスの利用は不可です)
同日に異なる店舗での利用もできます。
※但し、搭乗券の現物の提示が必要になります。
※利用できるのは出発時のみで到着時の利用は不可になりました。
他の方のブログで搭乗券にチェック(はんこ?)が押されるようになる。と言う情報がありましたが、私の行った時にはありませんでした。
同日の複数店舗利用が不可になる日も近いかも・・・?
お腹はいっぱいなので、持ち帰りでクロワッサンやバナナブレッドを購入します。
購入と言ってもAU$36までなので無料で頂きました。
翌日の朝食になりました♪
9:35 搭乗開始です。
実は座席に座ってから、エコノミーXって何か特典があったな~と自分のブログを読み返したのです。
優先搭乗もありました・・・
知らずに並んだけど~
座席の幅は通常のエコノミーと同じです。
エコノミーXは前方3列~6列目と中央の非常席前が充てられています。
1・2列目はビジネスクラスです。
ビジネスクラスとの境の座席で足元が他のエコノミーXより広めです。
3時間程度の飛行だからかエコノミーXの利用者は少なく、通路側には誰も来ず更に快適に過ごせました。
10:05 定刻通り動き出します。
他の飛行機の離発着を間近で見られるのが好きですね~
信号?のようなランプが消えたら離陸です。
どんなに長距離路線でも窓際が良いです。
こんなもこもこの雲を見ているだけで楽しい♪
シドニーと比べて30分戻ります。
間違えると大変なので、飛行機に乗ったら到着先時刻に合わせます。
スマホは勝手に変わるからいいですね~
これからの時間はエアーズロックの時間で書いていきます。
10:00 離陸して30分ほどで軽食が出ます。
朝食メニューかな。マフィンとヨーグルトです。
ドリンクはコーヒー・紅茶・水・オレンジジュースがありました。(アップルだったかも)
スプーンが無い?と思ったら持ち手の部分にありました。
足りない方のために有料のメニューも用意されています。
と到着までの間オーストラリアらしい景色をお楽しみください。
中央の白い線は道です。
この道をドライブしたら楽しそうだな~
雲が整列しています。
この湖を越えるとまもなく到着です。
座席を取るときはA席(左窓側)を指定しましょう。
エアーズロックが見えてきます!
更にその先にはカタジュタも見えます。
もうテンション上がりまくりです!!
建物がある一角がホテルなどがある、エアーズロックリゾートです。
圧倒される存在感を感じます。
これに登るのか~凄いな~
ほぼ崖に見えますが・・・
草木がないイメージでしたが、しっかりと生えています
12:45 予定より30分早く到着です。
降りるときに操縦席が見えました♪
かっこいいな~
沖止めというかそのままタラップで降ります。
その後は徒歩で建物まで移動します。
ARRIVALSの案内にしたがって歩きます。
PALYAは挨拶?」調べてもよく分かりませんでした。
ウェルカムみたいな物かしら~
エアーズロックでは日本語の現地ツアーを付けています。
・空港送迎
・カタジュタ・ウルルサンセット
・ウルルサンライズ・登山(又はふもと巡り)
の3つがセットになったのを選びました。
日本語の空港送迎をどこで予約してもエアーズロックでは全て同じ会社が受けています。
なので、日本人はみんな同じ行動をとります。
飛行機を降りて建物内を入ると赤い服を着たスタッフがボード(日本の書く旅行会社名が書いてある)を持って声を掛けてくれます。
迷う心配はありません。
すぐ横にある手荷物受け取りでスーツケースが流れてくるのを待ちます。
スーツケースを待っている間に何やら顔の周りを飛んでいます。
ハエです!!
6月は少ないって聞いていましたが、しっかりいます。
この写真には2匹しかいませんが、顔の周りには何匹も飛んでいます。
口を開けていると入ってきますよ~
スーツケースの受け取りが終わると各自にとっても分かりやすい案内書をいただけます。
13:10 ホテルに向けて出発です。
ホテルがあるエアーズロックリゾートには10分ほどで到着です。
デザートガーデンズホテル→セイルズインデザートホテル→アウトバックパイオニアホテルの順に泊まります。
※ロストキャメルホテルはセイルズインデザートで降ります。
13:25 セイルズインデザートに到着です。
ホテルに到着すると日本語を話せるスタッフがいてくれて、チェックインの仕方今後の予定など丁寧に説明してくれます。
初めての海外旅行でもこれなら安心だな。と思えるレベルでの丁寧さでした。
「チェックイン時刻は15:00なのでまだですが、聞いてきますね」と言って戻ってきた手にはルームキーがありました。
これで、ツアー出発時間まで部屋で休めれます。
お部屋は3階です。
ゆったりした広さがあります。
バスタブもあるのが嬉しい。
お部屋からはプールが見えます。
ホテルについてはまた、別記事で詳しく書いていきますね。
次のブログでは、カタジュタ散策・ウルルサンセットツアーについて書いていきます。
では、また~(^-^)/