ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

台北シェラトンベストレート申請成功と失敗。同じ内容での申請ですが・・・ 

こんにちは!saoです。

 

8月に行く台湾旅行の予約をそろそろ煮詰めています。

5泊で行くのですが、2泊は九份に宿泊し朝・夜の人の少ない時間を楽しもうと思っています。

残り3泊は台北市内の予約を考えていますが、ホテルはマリオット系列で利便性のいいシェラトン台北に決めていました。

 

1泊20,000円~25,000円(1室2名)の宿泊料金です。

もう少し安くならないかな~

とベストレート先を探してみましたが、中々見つからない。

最近ベストレート先を探して思うのは旧マリオット系は見つけやすいが旧SPG系は中々でてこない。

旅行まで1ヶ月を切ったのでそろそろ決めなければ。

ベストレートって?

と言う方のために簡単に説明します。(今回はマリオットで説明します)

ホテルに泊まろう!と思ったときにどこで予約しますか?

JTBやHISなどの旅行会社、エクスペディア、ブッキングコムなどのホテル予約サイトなど人それぞれだと思います。

 ホテル側からしてみたら、他のサイトで宣伝してくれて予約してくれる人が増えるのは嬉しい。でも、そのサイトに手数料を払わなければいけないんだよね~

出来れば公式サイトでして欲しいな。

みんな公式で予約してね。もし公式より安いサイトがあれば、教えてね。

安くしちゃうよ~

だから、安心して公式で予約してね。

これをベストレート保証と言います。

マリオットの場合、他のサイトのほうが安ければその安い料金から25%割引き、又は5000マリオットポイント進呈か選べます。

 探しても同条件では見つかりません。

Trip.comが安かったのですが、この際とはベストレート対象外なので却下されます。

 

唯一あったのが同条件とはいいがたいものです。

f:id:saotrip:20190723151117p:plain

HISで見つけた料金です。

ここで予約したら特典でウェルカムフルーツが付きます。

ベストレート申請にはいらない特典です(>ε<)ノ

f:id:saotrip:20190723151213p:plain

更に、キャンセル料金が宿泊10日前から段階的にかかってきます。

キャンセル料金がかかる日付が多少違うくらいならOKの場合はあるのですが、段階的に変わるパターンの経験がありません。

更にこのプランは宿泊料金を予約時に一旦先払いになり、キャンセルした場合は返金される。ということでした。

f:id:saotrip:20190723151705p:plain

公式の条件を見てみます。

f:id:saotrip:20190723151717p:plain

f:id:saotrip:20190723151721p:plain

キャンセルは前日まで可の料金で、28,000円です。

HISの方がだいぶ安いけどどうかな~

 

キャンセル可なので、ダメもとで挑戦してみます!

なぜか不思議な結果になりました。

 ベストレート申請のやり方はこちら ↓

www.saotrip.com

 

3泊の予約を1泊ずつバラバラで予約しベストレート申請を同日(ほぼ同時刻)に行いました。

結果が返ってきたのですが・・・

1泊目と3泊目は成功です。

なぜか2泊目のみ失敗・・・ 

 

1泊目

料金:1泊あたり24,320 JPY(1泊あたり6,979.84 TWD、合計)。

ご予約の確認番号、および最初に予約したときのキャンセルポリシーは変わりません。
次の料金を反映するように予約を変更しました。
 
料金:1泊4,552.07台湾ドル、および税金と手数料

3泊目

料金:1泊21,280円、合計(1泊6,107.36 TWD、合計)。

ご予約の確認番号、および最初に予約したときのキャンセルポリシーは変わりません。
次の料金を反映するように予約を変更しました。
 
料金:1泊3,983.06台湾ドル、および税金と手数料。

 

 2泊目は ベストレート申請は同条件での比較となる為、事前支払いが必要なHISのプランは対象外となります。

と言うことで却下されました・・・

 

片方が事前支払いのプランでも成功したことあったのですが、残念です。

ベストレートは担当する人によっても成功するかどうかが変わる。と聞いたことがありますが、今回がそうなったんでしょうね。

仕方ない、この分はもう少し様子見てキャンセル不可の安い料金で予約しなおしましょう。

2泊だけでも安くなったのでよかったかな。

 

公式サイト

・前日までキャンセル可

・特典無し

・支払いはホテルで当日支払い

 

競合サイト(HIS)

・10日前より段階的にキャンセル料金がかかるが全額は前日のみ

・特典でフルーツが付いている

・支払いはサイト内で事前に行う。

 

異なる点は上記の3点です。

今後のために検証してみます。

・HISのように日本語のみのサイトでもベストレート申請は通った。

・HISに付いている特典のフルーツは、マリオット会員なら付くことが多いので、今回は特別とみなされなかった?

・キャンセル不可の料金で無いなら多少の日付の違いは大丈夫そう。

・事前支払いの有無は申請を担当する人によって判断が異なる?

 

キャンセル可の料金で申請するとダメだった場合に更に安い料金が出た時に再挑戦が出来ます。

「あんまりやるとブラックリストに載るよ~」と旦那さんに言われながらも日々探しています。

そんなブラックリストなんて無いよね~?

 

また、新たなベストレート先が見つければ情報を出していきたいと思います。

では、また~(^-^)/


海外ランキング