ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

台風10号直撃!? 飛行機は?予約は? 出来るだけの情報を事前に収集しておきましょう。

こんにちは!saoです。

 

もうすぐ台湾旅行へ出発♪

なんて楽しみにしていると台風10号が接近中Σ(ОД○*)

f:id:saotrip:20190811191810p:plain

yahoo天気より画像お借りしました。

今日(8月11日)9:00時点の状況です。

今回の旅行は関空からの出発の為、予報円の東側を通るとかなり心配な状況です。

大幅な遅延・欠航も考えられます。

そんな時、どうしたらいいか?

 

航空券以外にも、ホテル・オプショナルの予約などなど心配事が出てきます。

事前に出来ること、やらなければいけないことをまとめてみます。

※今回はJALで行くのでJAL便の場合での紹介になります。

 

目次

 

飛行機

一番心配なのはこれですね。

飛行機が飛ばなかったら旅行も何も出来ません。

台風が接近中で、欠航が予想される場合どうなるかをJALに聞いてみました。

f:id:saotrip:20190811193942p:plain

今回購入したチケットは予約変更不可のタイプです。

国際線の場合で、台風等不可抗力での欠航が見込まれる場合には予約変更不可のチケットでも事前に変更が出来ます。

・国内で乗継がある場合は搭乗日3日前の12:00以降

・国際線の場合のみは2日前の12:00以降

この日時以降に搭乗予定の便が対象になれば変更ができます。

f:id:saotrip:20190811194828p:plain

JAL - 運航状況のご案内(国際線)

公式HPで対象空港がアップされます。

この時点では台風10号についての記載はありません。

 

私は関西空港から出発予定なのですが、もし、変更せざるを得ない状況になった場合は伊丹→成田→台北のルートでも可能だそうです。

もちろん空席状況によるので、台風の進路を見ながら必要であれば早めに連絡しなければ!

変更の場合は電話にて問い合わせになりますが、購入先や特典航空券か有償航空券かで連絡先が異なります。

これで、行けなくなる心配は無さそうで一安心です。

 

ホテルの予約

もし、遅延で翌日出発になり1泊目のホテルに泊まれなかった場合は?

予約条件によりますが、今回の私の予約は7日前までキャンセル可のタイプです。

f:id:saotrip:20190811200705p:plain

連泊で予約しているので、当日飛行機が飛ばないと分かった時点で連絡を入れる必要があります。

でないと2泊目もキャンセルされてしまう心配があります。

台風など不可効力の場合でもキャンセル料金取るの~?

って思っちゃいますが、私の予約を入れた為に他の方の予約を断ったことを考えると仕方ないかな・・・

 

現地での予約

送迎タクシー

空港→ホテルの送迎タクシーを予約済です。

もし、飛行機が変わるようならこちらも変更・キャンセルが必要です。

f:id:saotrip:20190811201650p:plain

今回予約した送迎タクシーは24時間前キャンセル可のタイプです。

逆を言えば24時間以降はキャンセル料金がかかります。

台風の場合はどうなるかは交渉次第なのかな?

空港出発なので飛行機の到着は把握されているようなので、なんとかなるかな?

 

レストラン・ツアーなどの予約

現地でレストランの食事やオプション1を付けている場合はそのキャンセル規定も調べておく必要があります。

今回は到着日・翌日には何も入れていないので問題ないのですが、翌日に何かを申し込んでいる場合は気をつけないといけないですね~

 

日本での予約

スーツケース宅配

自宅から空港まではスーツケースを送っちゃいます。

でも、今回は悩んでいます。

申し込みは終わっていて3日前に引き取りに着てもらう予定なのですが・・・

もし、出発空港が変わったら・・・

スーツケースだけ関空に置いてきぼりになってしまいます。

 

後日スーツケースを関空に取りに行くの?

送り返してくれるの?

調べてみましたが、見つけられませんでした。

あまり早めに送るのはよくないかも・・・

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

 

外貨両替空港受け取り

先日のブログで両替はネットで申し込んで宅配が便利!

空港郵便局でも受け取れますよ~

とご案内しましたが、もし空港受け取りを指定していたのに空港変更になったら・・・

転送?出来るの?

こんなパターンはめったに無いのか見つけられませんでした。

そんな心配を防ぐ為にも自宅郵送が安心ですね。

 

空港リムジンバス(京都ー関空

事前に予約すると好きな席に座席指定できます。

前方座席がいいので早めに予約を入れるのですが、空港変更になったら・・・

 

京都ー関空のリムジンバスのチケットはネットで予約して、コンビニで支払えます。

www.keihanbus.jp

発券前ならキャンセル・変更可能と言うことで、まだ発券していません。

発券期限は当日です。

これも発券してしまうとキャンセル・変更には手数料がかかります。

 

とりあえず思いつくところはこんなもんでしょうか。

旅行の準備は早目がいい!と思っていましたが、台風・雪のシーズンはそうでもないかも・・・

f:id:saotrip:20190811211538p:plain

8月11日18時時点の予想図です。

少し西よりにずれたのかな?

どこにずれても被害が無いことを祈っています。

出発までは、台風情報とにらめっこの日々になりそうです。

 

では、また~(^-^)/