こんにちは!saoです。
エミレーツのファーストクラスを楽しむ為に計画した旅行です。
関空からドバイまでは深夜便で10時間の長旅です。
朝の4:50に到着予定が3:50と1時間早く到着しました。
ニース行きの便は8:45なので5時間近くドバイ空港で過ごします。
ドバイでのファーストクラスラウンジは凄い!と聞いていたので楽しみにしていましたが、何か違う?そんなラウンジ体験でした。
1日目 関空→ドバイ 機内泊
2日目 ドバイ→ニース ニース着後モナコへ モナコマリオット泊
5日目 モナコ→ニースへ観光しながら移動 ニースボスコロ泊
6日目 ニース市内観光 ニースボスコロ泊
7日目 ニース市内観光 ニースメリディアン泊
8日目 ニース市内観光 ニースメリディアン泊
9日目 ニース→ドバイ 機内泊
10日目 ドバイ→関空
ドバイ空港に到着です。
さぁ、どうすればいいか?
乗り換えの場合はTransferかConnectionの表示のある方向へ進みましょう。
(その空港が目的地の場合はArrivalsに進みましょう)
途中で必ずインフォメーションボード(飛行機の出発ゲート一覧表)があるので、次の便の搭乗口を確認します。
関空出発時にはドバイでのゲートが決まっていないので空欄になっています。
到着したのはコンコースAです。
ニースへの便が出るのはコンコースC 20番ゲートです。
チケットの裏に大まかな移動時間が書いてあるのですが、意外と時間がかかります。
おおげさでしょう?!と思ったけれどホントににこれくらいかかりました。
コンコースAからB・Cに移動する時は保安検査があります。
ここにもファーストクラスの優先レーンがあるので利用しましょう。
お子様連れにも安心、ベビーカーを利用できます。
保安検査を抜けるとモノレールがあります。
後は自分の出発するゲートの番号にしたがって移動します。
コンコースBからCに行くには徒歩しかありません。
20分近くかかるのはホントです。
または有料のトラムカーのような物があります。
ファーストクラスなんだから送ってくれてもいいのに・・・
特典航空券での搭乗のクセに図々しいことを考えてしまいます。
途中にある時計がROLEXです。
因みに朝の4:00過ぎですが、お店が普通に開いています。
やっとこさ到着しました、コンコースCのファーストクラスラウンジです。
入口ではライトアップされたお花が出迎えてくれます。
素敵なんですけど、意外と普通?
席に着くと、すぐにドリンクを聞きに来てくれます。
食事は専用のスペースでいただけれます。
とは言っても、事前に皆様のブログで見ていたラウンジと違うな~と検索してみます。
そこで、知らなかった事実がっ!!!
コンコースA/B/Cとそれぞれにラウンジがあり、ラウンジの内容が異なるのです。
Aラウンジ >>>Bラウンジ>>>>>>Cラウンジ
と言ったくらいのレベルの差があります。
行く前にちゃんとリサーチしておけば・・・
ニース行きは8:45なので、時間は充分すぎるほどあるのですが、わざわざ歩いて移動するのも邪魔くさい・・・
このまま、Cラウンジでゆっくり過ごすことにします。
AとBのラウンジは帰りに楽しみましょう。
もちろん、通常のラウンジとしては悪くないんですよ。
期待が大きすぎただけなんです・・・
Cラウンジは2階建てになっています。
2階のテーブルには灰皿が置いてあったので喫煙OKなんでしょうね。
携帯を充電するロッカーが用意されています。
どの機種にも対応できそうなケーブルがありますね。
食事を取れるスペースはレストランのようにセッティングされています。
前菜・デザートはブッフェですが、メイン料理はオーダー制です。
メインとドリンクをお願いするとパンも持ってきてくれました。
フルーツは自分で取りに行きました。
わざわざ温めた物を持ってきてくれます。
美味しいからついつい食べてしまいます・・・
エッグベネディクトを注文です。
程よい黄身のとろみ具合が美味しい♪
では、ブッフェ台の紹介をします。
温料理は特に食欲はわかず・・・
やっぱりフルーツが美味しそう♪
サーモンが分厚すぎませんか?
お寿司が並べてあるのかと思いました。
デザートがかなり充実しています。
食べたいけどお腹がいっぱいで食べられず・・・
アルコールも充実です。
飲めないのが残念ですが、多分いいお酒が置いてあるのでしょう。
ラウンジからも飛行機が見えます。
時間になったので搭乗します。
ニースまでは約7時間で到着です。
ここからは日本語はほとんど聞けないんだろな~
座席まで案内していただいてウェルカムドリンクはグレープフルーツジュースを頂きます。
上から撮った写真で雰囲気わかりますか?
中々うまく撮れません。
隣の飛行機にコンテナがどんどん積み込まれていきます。
デーツはオレンジピールが挟んであるのが美味しいです。
食事前のドリンクにはトマトジュースベースのトマトジュースベースのヴァージンマリーを頂きます。
体によさそう。
スパイシーさがクセになります。
ドバイ出発時はガスっていたのか、かなり視界が悪かったのですが、ブルジュ・ハリファと思われるビルの先が見えました。
この機体にもシャワーが付いていますが、中距離路線路ためパジャマやアメニティはありません。
スリッパとアイマスクは配ってくれました。
エンジンにもエミレーツのマーク付いています。
食事は到着前に頂くことにしてカプチーノをお願いしたらこんなデザインに!
エミレーツのマークです。
ちょっと嬉しい♪
その後は扉を閉めて半個室状態にしてゆっくりくつろぎます。
タブレットは日本語での操作が出来るので安心です。
ウトウトしたりしているうちに到着2時間前になりました。
日本語の表示はもちろんありません。
でも、ビーフやチキンが分かればなんとかなるさ。
ドリンクはヴァージンギムレットです。
甘すぎずスッキリしていて美味しい♪
カナッペ3種は一口サイズで食べやすい。
せっかくなのでフォアグラも頂きましょう。
臭みが無くて意外とあっさりいただけます。
これも美味しいな~
またまたキャビアです~
玉ねぎのみじん切りが荒いのは気のせい?
美味しい♪
しっかりたっぷり味わいました。
デザートはフォンダンショコラ♪
満足満足。
贅沢な時間を楽しんでいます。
旦那さんが食べた料理です。
フォアグラ
ハンバーグ
マンゴータルト
メインまでしっかり楽しんでいたようです。
ニースの街並みが見えてきました!
変わった建物はマンション?
13:30 無事に到着です。
予定時刻より10分早かったかな。
画面では機体前方に付けられたカメラの画像を楽しむことが出来ます。
入国審査に長い列が出来ていましたが、ありがたいことに優先レーンが使えました。
※フランスの入国カードはありません。
パスポートを渡すと「いらっしゃいませ~」と日本語でお出迎えしてくれました。
特に何も質問されることは無くスムーズに通れました。
13:50 飛行機が到着してから20分ほどで外に出ることが出来ました。
ただ、優先レーン以外の入国審査は長い列が出来ていたので1時間くらいは見ておいたほうがいいと思います。
日本を12日の23:45に出発してニース到着が14日の13:40です。
日本時間に直すと14日20:40なので、19時間かかっています~
(ドバイでの乗継時間が4時間あります)
かなりぐったりする移動も、ファーストクラスのおかげで疲れ知らずです。
テンションが上がっていた為もあるのでしょうが。
思い出しても贅沢な19時間でしたね~
行く前はあれも食べよう!これも食べよう!と思っていたけど、結局お腹が空かなくてあまり食べれず・・・
帰りもこの飛行機に乗れると思うと楽しみです。
ここからモナコまでは、ヘリコプターで移動します。
飛行機とは違うワクワク感があります。
次のブログではそんな様子も書いていきます。
では、また~(^-^)/