こんにちは!saoです。
11月の紅葉シーズンに京都リッツカールトンに宿泊してきました。
ここに宿泊したらとっても楽しみなのが朝食です。
ありがたいことにマリオットプラチナ会員以上で朝食は無料で頂けます。
・水輝「あさげの水輝膳」
・ラ・ロカンダ「インターナショナルブレックファースト」 (ブッフェ)
この2つから選択します。
和食にする場合は事前に予約が必要です。
洋食の場合は予約は必須ではないですが、繁忙期は予約しておく方が待ち時間が無くスムーズに案内してもらえます。
選んだのは“世界一のクロワッサン”と言われているピエール・エルメのクロワッサンが食べれるラ・ロカンダです。
特にイスパハンのクロワッサンは絶品です。
ローズとフランボワーズ・ライチの味わいが絶妙です。
これを食べる為に宿泊しにきた。と言うのは大げさですがホント楽しみにしていました。
宿泊しなくても京都リッツカールトン内のショップで販売されているので、購入する事できます。
ピエール・エルメ・パリ ブティック|レストラン&バー|ザ・リッツ・カールトン京都 公式サイト【The Ritz-Carlton, Kyoto】
1ヶ410円(税込み)なので、お土産にちょうどいいのですが、賞味期限が当日中なのが残念な所です。
では、ラ・ロカンダでの朝食を紹介します。
早朝のサイクリングツアーに参加する前に席を予約しておきました。
もみじがよく見える窓際の席を用意して頂きました。
お目覚めのドリンクで沖縄のもろみ酢と葡萄ジュースです。
葡萄ジュースが濃厚で美味しい♪
料理は左のページのドリンク以外がブッフエで右のページがオーダー制となっています。
ドリンクはカプチーノなどでも用意していただけます。
オーダー料理から先に紹介します。
パンケーキ(好きな枚数で注文できます。)
小ぶりで薄めなので何枚でも食べれます。
きめが細かいふわっとした生地です。
フレンチトースト(好きな枚数で注文できます。)
パン生地はブリオッシュです。
おいしいのですが、ブリオッシュのバターたっぷりさに段々重く感じてきました。
これは1枚でよかったかも・・・
では、ブッフェ台の料理を紹介して行きます。
これです!
フランボワーズがちりばめられています♪
10個くらい食べたいのですが、大きいのです・・・
他の料理も食べたいので1個で我慢します。
(帰ってから、もっと食べとけばよかった~と後悔しちゃいます。)
普通のクロワッサンもバターたっぷりでサクサクです。
男性の方はこっちの方が好みかも?!
このクロワッサンやパン・オ・ショコラもピエール・エルメのものです。
バケットやブリオッシュも美味しそうなのですが、これを食べてしますとお腹が・・・
このジャムは京都翠嵐で出たものと同じオーストラリアの高級ジャムのBeerenbergのものです。
ヨーグルトはビンに入ったものとお皿に好きな量を入れるタイプが用意されています。
バターも絶対美味しいんでしょうけど、クロワッサンには不要な為、味見せず。
ナッツ類が豊富です。
意外とお野菜の種類が少なめです。
朝からエビが食べれる♪
生ハムの種類は1種類だけでした。
ラクレットを作るチーズに見えますが、違うんだろうな~
チーズ、サーモンは2種類あるように見えますが、上下は同じ物が置いてあります。
もちピザです。
生地が餅ではなく上にお餅が乗っているだけでした。
ウィンナーは数種類あるようですが、私の前の方が大量に持っていった~~
蒸し野菜は素材の味が濃いです。
グルテンフリーのコーナーが用意されていました。
フルーツは食べやすくカットされています。
種類は少なめですが、1品1品の質が高いので満足感があります。
ピエール・エルメのクロワッサンが食べ放題と言うだけで満足です。
(それ以前にお金を支払っていませんが・・・)
以前は宿泊しなくてもラ・ロカンダの朝食だけを食べに来れたのですが、今は宿泊者専用となったようです。
ロビーラウンジであれば宿泊者以外の朝食も受け付けています。
ロビーラウンジ|レストラン&バー|ザ・リッツ・カールトン京都 公式サイト【The Ritz-Carlton, Kyoto】
ロビーラウンジの朝食でもピエールエルメのクロワッサンを食べれますよ~
次のブログでランチの天ぷらを紹介します。
では、また~(^-^)/