ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2020年株主優待紹介⑮ 3月決算・クオカード優待① ディズニー周辺のホテルでも使えます!

こんにちは!saoです。

 

3月決算の優待はクオカードを優待品としている銘柄が多いです。

嵩も低くて郵送料も低価格で済むので使い勝手がいいんでしょうね。

 

【7510】(株)たけびし

f:id:saotrip:20200627202329j:plain

京都に本社がある会社です。

株主総会のお土産は京都の有名どころのお菓子を配られていたのですが、今年から無しになりました。

f:id:saotrip:20200627203100j:plain

画像出典:ヤフーファイナンスhttps://finance.yahoo.co.jp/

保有株数・年数によりクオカードの金額が異なります。

100株以上:3年未満1,500円  /  3年以上 2,000円

1000株以上:3年未満2,500円  /  3年以上 3,500円

f:id:saotrip:20200627203102j:plain

2020年の配当は年48円出ています。

来年は未定ですね・・・

 

2020年の場合で配当・優待利率を計算してみます。

※100株・3年以上保有の場合で計算

100株で150,900円の株価です。(2020年6月27日時点)

3年以上保有すると2000円分のクオカードがもらえます。

配当金4,800円+年間優待品2,000円=6,800円

配当優待利率4.51%と素晴らしい数字です。

 

f:id:saotrip:20200627203119j:plain

株価は一時かなり落ち込みましたがすでに前年の価格以上に戻しています。

このまま落ち着いてくれるとありがたいのですが。

 

【7893】(株)プロネクサス

f:id:saotrip:20200627202332j:plain

企業のディスクロージャー・IRを支援するトータルソリューションの提供

と言う私には何のことやら???

とよく理解していないけど優待に釣られて保有している(株)の一つです。

f:id:saotrip:20200627210055j:plain

保有株数・年数によりクオカードの金額が異なります。

100株以上保有

・1年未満 500円 

・1年以上 1,000円 

・3年以上 1,500円

・5年以上 2,000円

1000株以上保有

・1年未満 1,000円 

・1年以上 3,000円 

・3年以上 5,000円

・5年以上 7,000円

長期優待になると金額が大きいですね。

 

5年以上持つと手放せない株の一つになります。

f:id:saotrip:20200627210521j:plain

2020年の配当金は年間1株当たり30円でした。

来年は32円と増配予定ですが、あくまで予定です。

 

2020年の場合で配当・優待利率を計算してみます。

※100株・5年以上保有の場合で計算

100株で123,400円の株価です。(2020年6月27日時点)

5年以上保有すると2000円分のクオカードがもらえます。

配当金3,000円+年間優待品2,000円=5,000円

配当優待利率4.05%となります。

f:id:saotrip:20200627211507j:plain

コロナウィルスの影響だけではなく元々値動きの激しい株価です。
1,000円切るようなことがあればもう一名義を買おうかな~

 

【7525】リックス(株)

f:id:saotrip:20200627202337j:plain

鉄鋼、自動車、電子用ポンプなど産業機械・機器のメーカー商社です。

f:id:saotrip:20200627212153j:plain

保有株数によりクオカードの金額が異なります。

100株以上 : 1,000円 

200株以上 : 2,000円

300株以上 : 3,000円

1000株以上:4,000円

10,000株以上:10,000円

 

f:id:saotrip:20200627212204j:plain

2020年の配当は年60円出ています。

来年は未定です。

 

2020年の場合で配当・優待利率を計算してみます。

※100株保有の場合で計算

100株で156,500円の株価です。(2020年6月27日時点)

配当金6,000円+年間優待品1,000円=7,000円

配当優待利率4.47%と素晴らしい数字です。

優待額が低くても配当金が大きいと保有する価値があります。

f:id:saotrip:20200627212207j:plain

年明けに調子良かった株価がコロナで一気に落ち込みましたね、

3月中旬に一度大幅アップしているのはなぜ?

少し時間はかかるかもしれませんが、1,800円近くまで戻してくると勝手に考えています。

 

クオカードは使う側としても使用期限が無いし嵩が低いとので財布に入れても邪魔にならず便利です。

使えるお店がコンビニ・書店など限られているのが残念なんですけどな~

意外なところではホテルでも使えるんです!

f:id:saotrip:20200627201532j:plain

画像出典:クオカード公式サイト https://www.quocard.com/member/

ディズニー好き限定ですが、オフィシャルホテルで使えるんです!!!

お部屋付けにしたものには使えるので便利いいのですが・・・

清算の時に30枚ほどのクオカードを処理してもらうのが恥ずかしかった・・・

混みあっていない時間帯を狙って清算しましたがちょっと申し訳ないです。

 

では、また~(^-^)/


株主優待ランキング