ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

超簡単・炊飯器で作るシンガポールチキンライス♪ 手抜きだけど手抜きに見えない!

こんにちは!saoです。

 

そろそろ梅雨明けが近づいてきました。

暑くなると、台所へ立ちたくない!

火を使いたくない!

そんな気持ちになりますよね。

 

とっても簡単だけど、見栄え良し!味良し!のシンガポールチキンライスを紹介します。

アジア系の料理は材料がね~

ナンプラーや甜面醤とか年に1回しか使わないものは困るのよね~

なんて心配も要りません。

 

冷蔵庫の中にあるもので作れます。

f:id:saotrip:20200724235725j:plain

材料 (2~3人分)

 

*米・・・2合

*鶏肉(モモ・ムネどちらでも)・・・1枚

*創味シャンタン・・・小さじ1 (鶏ガラスープの素、ウェイパーでも可)

*にんにくチューブ・・・3㎝位

*しょうがチューブ・・・3㎝位

*塩・・・適量

f:id:saotrip:20200724235721j:plain

① 鶏肉にフォークをグサグサ刺して塩を刷り込む

(ビニール袋に入れて刷り込むと手が汚れなくていい)

f:id:saotrip:20200724235731j:plain

② 研いですぐのお米に2合のメモリより少し控えめの水を入れる

(すし飯・カレーのメモリがあればそこに合わせる)

③ 創味シャンタン・にんにく・しょうがを入れ、さっと混ぜる

(にんにく・しょうがはしっかり計らなくて直接適当に入れても大丈夫♪)

f:id:saotrip:20200724235739j:plain

④ 鶏肉を上に乗せて炊飯器のスイッチオン♪(通常炊飯モード)

f:id:saotrip:20200724235744j:plain

⑤ 炊いてる間にタレを作ります。

ポン酢としょうがを適量混ぜるだけでOK

f:id:saotrip:20200724235749j:plain

⑥炊き上がったらすぐに鶏肉を取り出して食べやすいサイズにカットする。

f:id:saotrip:20200724235753j:plain

出来上がり~

絶対火を使いたくない時はトマト・きゅうり・レタスなどを添えるとホント簡単です。

 アジアっぽいもの使っていないのになぜかアジア風に感じられます。

 

創味シャンタン・ウェイパーや鶏がらスープの素はホント便利です。

チャーハン・野菜炒め・スープなど色々使えます。

 

チキンライスを炊いている間に作れる簡単スープ♪

*豆腐

*わかめ

*創味シャンタン

分量は全て適量です。

 ①お鍋にお湯を沸かして豆腐をいれる。

②豆腐が温まったくらいで創味シャンタンを味を見ながら入れる。

③ワカメを入れて出来上がり♪

 ネギや豆苗、ニラ・しめじなどがあれば一緒に入れても美味しいですよ~

 

GOTOキャンペーンが始まりましたね。

早速明日、大阪のホテルに泊まりに行きます。

どんな書類をもらえるのか、など後日紹介していきます。

では、また~(^-^)/