ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2020年10月 名古屋&常滑旅行 2 日目後半 めんたいパークで食べるおにぎり美味しかった~

こんにちは!saoです。

 

 

2日目は常滑観光を楽しみました。

本当に素敵なところでまた、行きたい場所です。

常滑には焼き物散歩道だけでなく、めんたいパークなど楽しめれる場所もあります。

午後からはその辺りも行ってきました。

 

1日目 京都ー名古屋(バス) 名古屋ーセントレア フォーポイント泊

2日目 常滑観光 フォーポイント泊

3日目 セントレア→名古屋 名古屋・東山動物園観光 名古屋マリオット泊

4日目 名古屋市内観光 名古屋城・水族館など 名古屋マリオット泊

5日目 名古屋ー京都(バス)

 

f:id:saotrip:20201109192110j:plain

 常滑散歩道を楽しんだ後は、かねふくめんたいパークへ行きます。

 

 常滑駅から徒歩15分ほどです。

これくらいなら歩けるかな。とテクテク歩いて行きましたが、坂の多い「焼き物散歩道」を楽しんだ後の15分は辛かった(@_@)

途中でタクシーを捕まえようにも走っていないんですよね~

電話で呼ぶほどの距離でも無いため、あきらめて歩きます。 

f:id:saotrip:20201109192113j:plain

ようやく看板が見えてきました~

f:id:saotrip:20201109192116j:plain

ピリッと辛い明太子~の歌が頭を流れます。

建物の上には大きな明太子が寝転がっています。

mentai-park.com

f:id:saotrip:20201109192121j:plain

まずはここでランチを頂きます。

やっぱり定番のおにぎりでしょ!

f:id:saotrip:20201109192127j:plain

からし明太子おにぎりを注文します。

お茶がセルフで頂けるのは嬉しいですね。

試食用に柚子イカめんたいを頂きました。

 

おにぎりを割った写真を撮ったつもりが・・・

なぜか無い!

大きさはコンビニのおにぎりの1.5倍ほどですが、中の具は2倍以上あります。

 

明太子一腹以上入っていたんじゃないかと思うくらいのボリュームです。

お味はもちろん文句なし!

女性なら1個で満足できます。

豚まんも食べてみたかったけど、ボリューム的に止めておきました。

めんたいソフトクリームは興味あるけど食べる勇気無し(+o+)

 

店内は色々な種類の明太子が売られています。

製造後一度も冷凍されていない、生めんたいこコーナーがあります。

買いたかったけど、この後は名古屋マリオットで連泊もあるので諦めました~

f:id:saotrip:20201109192131j:plain

休憩をした後はめんたいミュージアムを見学します。

ただいま、無料で見学できる期間でした。

f:id:saotrip:20201109192135j:plain

明太子についてお勉強していきます。

スケトウダラの卵が明太子になるんですね。

f:id:saotrip:20201109192139j:plain

状態により、そのまま食べる明太子になるのと、パスタ用など分別されています。

これは知らなかったな~

お子様用ですが、大人も意外と楽しめました。

f:id:saotrip:20201109192142j:plain

その後は工場見学が出来ます。

f:id:saotrip:20201109192145j:plain

一腹ずつ重さを量っています。

手作業でやる工程が多そうです。

 

なかなか楽しめれる施設でした。

通常なら試食が色々とあるようですが、残念ながらコロナの影響で何もありません。

今度行くときは最終日に行って出来立て生めんたいこを買って帰りたいな~

f:id:saotrip:20201109201001j:plain

辛い物を食べると甘いものが食べたくなります。

めんたいパークの隣はコストコです。

コストコに入場するには会員になる必要があるのですが、フードコートのエリアはそのまま入ることが出来ます。

 

コストコのフードコートのコスパはホント高いです!

240円でどれだけ巻くの~と言うくらい大盛にしてくれます。

2人で食べても苦しむ量でした( ;∀;)

f:id:saotrip:20201109201624p:plain

そんな時、マリオットからメールが!

残念ながら翌日から宿泊の名古屋マリオットのスイートナイトアワードが却下されました。

残念です~(>_<)

f:id:saotrip:20201109201511p:plain

お部屋が事前にアップグレードされていました。

少し広めのクラブフロアにして頂けたようです♪

f:id:saotrip:20201109192155j:plain

この後は、コストコの隣のイオンに行きます。

夕食を2日連続バーで取るのはちょっと・・・

と言うことで買って帰る事にしました。

 

常滑名物”と言う言葉に惹かれて購入です。

海老がしっかり入っていて美味しかったです。

箱寿司?切り寿司?どっちが正解なんだろう?

f:id:saotrip:20201109202253j:plain

15:00過ぎ お部屋に戻ってのんびりまったりします。f:id:saotrip:20201109192200j:plain

ここからの船で三重県の津まで行けるようです。

伊勢神宮の辺りまで行けると観光に便利そうですね。

f:id:saotrip:20201109192205j:plain

 この穂は天気が良く夜にはきれいな月が見えました。

辺りに灯りが少ないためか月の道も綺麗に見えます。

新月の時だと星も楽しめれるのかな?

 

翌日は名古屋マリオットへ移動します。

名古屋マリオットに泊まるのは3年ぶりです。

いろいろ変っているようですが、人気の高いホテルなので楽しみです。

 

では、また~(^-^)/

 
国内ランキング