どうなるGOTOトラベル? 大阪・札幌の対象外期間に隙間が???

こんにちは!saoです。

 

昨日(12月14日)に12月28日~1月11日の期間GOTOトラベルを一旦停止が発表されましたね~

どうなるかヤキモキしていましたが、人が動くであろう年末年始に中止するとは思い切った判断だと思います。

 

ここ最近の感染状況を見ていると致し方ないですね。

私自身も年明けから1月11日迄の間に、大阪マリオット2泊・白浜マリオット2泊の予約を持っていました。

しかも両方ベストレートが通ってお安くなっています・・・

これにGOTO割引だから♪

と思っていましたが仕方ない・・・

キャンセルするかどうかもう少し考えます。

f:id:saotrip:20201215141147j:plain

出典:GOTOトラベル公式サイトGo To トラベル事業の取扱いについて

 

今回の発表では、既存予約・新規予約かかわらず12月28日~1月11日の期間の旅行は全国全てGOTO割引対象外に なります。

チェックイン日が12月27日であってもこの期間に滞在がかかると対象外です。

 

ややこしいのが次の4都市です。

宿泊する場合はチェックインの日、ツアーは出発日基準で以下の表の日の宿泊がGOTO割引対象外になります。

  新規予約停止 既存予約停止
札幌・大阪 12/14~12/27 12/22~12/27
名古屋
東京 12/18~12/27

全国の分も含めると、すでに予約済みの旅行であっても。12月22日~1月11日は上記4都市はGOTO割引無し、ということです。

 

今から予約する場合はこの3都市には年内の割引宿泊が不可です。

(東京のみ12月15日~18日チェックアウトは行けるようです)

 

私が気になったのは、今の時点でGOTO割引が停止になっている札幌・大阪はどうなるの?

11月27日~12月15日迄の期間がGOTOトラベル停止期間でした。

さぁ、もうすぐ解禁だ!と思った矢先の全国的な停止の発表・・・

そっちが大きく取り上げられて、札幌・大阪の詳しい状況が入って来ないのです。

 

新規予約に関しては昨日の発表後から予約出来ないのですが、既存予約の場合は12/22以降が停止です。

もしかして1週間の調整期間が設けられる???

 

その期間1週間の間の予約を2つのホテルで持っているので、聞いてみました。

大阪シェラトン・・・この期間の予約ならGOTO割引できます。

ANAクラウン大阪・・・1度目は確認中、2度目の連絡でこの期間の割引は対象です。

とありがたいお答えでした。

 

ギリギリまでキャンセルせずに持っていて良かった~

同行者の意見もあるのでまだ、行くかは決めていないのですが、どちらにしてもウロウロせずにホテルのお部屋でのんびり過ごそうと考えています。

では、また~(^-^)/