台湾のフルーツ釈迦頭(シュガーアップル)が日本でも食べられる♪

こんにちは!saoです。

 

初めて台湾に行ったのは2011年1月とほぼ10年前です。

その時に作ったパスポートが先日切れてしまいました~(>_<)

今年は海外旅行に行けず・・・

来年のハワイもキャンセルしたので予定無し・・・

ということでパスポートの延期手続きはせずに、次回行くときに作り直すことにしました。

 

話がずれましたが、10年前に行った台湾で初めて出会った釈迦頭。

台湾の高級フルーツ店「百果園」で頼んだフルーツ盛り合わせに入っていました。

www.taipeinavi.com

余りの美味しさにビックリ!!!

表現が難しいのですが、ねっとりとした甘さにビックリです。

お砂糖かけました?

っていうくらい甘い!

 

余りの美味しさにその夜、近くのスーパーで買い込んでホテルの部屋で食べました。

熟している釈迦頭はスプーンで割る事が出来ます。

 

この美味しさが忘れられなくて昨年の8月に台湾に行った時に、探したのですがスーパーには無い・・・

偶然見つけた八百屋さんの軒先に発見!!!

f:id:saotrip:20201224231327j:plain
f:id:saotrip:20201224231331j:plain

購入してホテルで食べたのですが・・・

なんか違う!硬い、甘くない(+_+)

釈迦頭の旬は11月~2月です。

8月頃から出回るようですが、やはり出始めのは美味しくない。

知識不足で熟す前の物を食べたからそりゃ美味しくないわな~

 

「熟したら美味しくなるのが分かる味だね」

と旦那さんに慰められながら半分ほど頂きました。

 

旬の時期に行って釈迦頭を食べたい!

これが願いでもあるのです。

釈迦頭は熟し始めるとすぐに食べごろになり輸出に向かないフルーツです。

なので日本ではほとんど出回っていないのです。

一部沖縄で似たものがあるらしいのですが・・・?

 

そんな中、台湾旅行でお世話になったkkday様から釈迦頭を販売するよ~

とのお知らせを頂きました(*^▽^*)

www.kkday.com

これは試してみなければ!

「Harawii」と言う会社が輸入されているようです。

海外輸入商品は農薬などが気になりますが、HPに検査について書いてあるので安心出来ますね。

f:id:saotrip:20201224232111j:plain

画像出典:株式会社Harawii(公式ホームページ)

 

f:id:saotrip:20201224232414j:plain

到着しました~♪

大きめのサイズが2個入っていました。

冷凍なので慌てて食べなくても大丈夫。

f:id:saotrip:20201224232508j:plain

解凍の仕方などの説明書きをした紙が同封されているのですが、半分凍った状態で食べるのがお勧めです。

f:id:saotrip:20201224232646j:plain

少し解凍するだけで、包丁で簡単に半分に切れます。

種が多いのが難点です・・・

お味は・・・甘~い!

冷えてると甘みは感じにくいはずですが、それをはねのける甘さです。

食感が生の物とは異なります。

ライチに似た食感かな~

これはこれで美味しい。

 

ライチ好きだとかぶりつく美味しさですね。

この味が日本で食べれるなんて(^^♪

台湾に行ける日がいつになるか分からないのですが、釈迦頭を食べて台湾旅行の楽しさを思い出しました。

来年は行けますように!

では、また~(^-^)/