こんにちは!saoです。
コモドドラゴンに会う!目的を果たした後はバリ島へ移動します。
バリでのホテルはバリ・シェラトンです。
空港から近くて便利なはずですが渋滞がすごかった・・・
日程
12月24日 伊丹→羽田→ジャカルタ
12月25日 ジャカルタ→コモド(ラブ アンバジョ) アヤナホテル泊
12月26日 コモド島ツアー アヤナホテル泊
12月27日 アヤナホテルでのんびり アヤナホテル泊
12月28日 コモド(ラブ アンバジョ)→バリ バリ・シェラトン泊
12月29日 バリ・リッツカールトンへ移動 バリ・リッツカールトン泊
12月30日 バリ・リッツカールトンでのんびり バリ・リッツカールトン泊
1月1日 ジャカルタ→羽田→伊丹
ホテル出発が11:00なのでゆっくりのスタートです。
出発まではのんびり過ごします。
8:00 朝食を頂きに行きます。
コーヒーがびっくりするくらい薄かったのでカプチーノにしたのですが大正解です。
これは美味しかった~
朝食の内容について詳しくはこちら ↓
朝食後はホテル内を散歩します。
りりしいお顔の亀がいます。
海に向かって行列です。
この辺もウミガメが来るのかな?
今日は天気が悪く小雨が降っています。
方向によって天気ががらりと変わり、5分後には晴れていたりします。
昨日はこんな素敵な青空見せてくれたのにな~
11:00 ホテルから空港へはタクシーで向かいます。
前日にスタッフの方とお話した時に「帰りはどうやって空港まで行くの?」と聞かれたのでタクシーをお願いしました。
ホテルの送迎車だと1人$15かかるので、一般のタクシー(アウトサイドタクシーって言われていました)でお願いします。
1台100,000ルピア(約800円)とお安くいけます。
事前に予約しなくても、エントランスにいるスタッフにお願いするとすぐに呼んでくれそうです。
空港までは15分ほどです。
昨日行った町中を通って向かいます。
11:15 空港に到着です。
来た時には気が付かなかったのですが、大きなコモドドラゴンがいたんですね。
ここで空港利用するときの注意点です。
空港の建物内に入る前にeチケットの控えなど飛行機を利用する証明を見せなければいけません。
その後、手荷物検査があるのですが、スーツケースの赤外線検査では、スーツケース内(機内受託荷物用)に入れていたお水を出すように言われます。
???お水は座席に持ち込みはOKですが、受託荷物に入れるのがダメなようです。
エコバック持ってて良かった~
(たくさん持っていると重い・・・)
チェックインカウンターでスーツケースを預けて保安検査を受けます。
小さな空港なので、10分かからずに制限エリア内に入れました。
2階が出発フロアになります。
出発ロビーはゲートが少ないのでゲートごとに分かれてはいません。
大きな待合所のようです。
何か食べたいな~
と言った場合はカフェがあるので軽食をとることが出来ます。
コモドドラゴンを見に行ったよ
と言うのがわかるお土産が沢山あります。
スカイチームのゴールドは国内線のみの利用では無理かな?
確認していません。
マッサージもありましたがお休みのようです。
真ん中に立ってコモドドラゴンに襲われてる?ような写真を撮ることが出来ます。
結構年季が入ったボードであちこち破れていました・・・
周りを切り取ればそれなりに見える?
12:25 出発は12:55で、搭乗開始が12:35です。
もうすぐ搭乗だね。と思っていたら放送で「~~~デンパサール(バリ)~~~」と聞こえます。
搭乗する1ゲートに人が集まりだします。
ちょっと早いけど搭乗開始???
〇〇行と書いてある表示が見つけられず、少し不安になりながらも列に並びます。
チケットをスキャンする時に何も言われなかったから大丈夫かな。
歩いて飛行機まで行きます。
座席に持ち込みのキャリーケースなどの大きな荷物はなぜかここでタグを付けられています。
コモドドラゴンさようなら~
またいつかね~
と別れを惜しみます。
11:35 航空券に書かれていた搭乗時刻に隣に止まっていた、同じガルーダネシア航空に続々と人が乗り込んでいきます。
この飛行機バリ行きで間違いないよね?
段々不安になってきます。
CAさんにチケットを見せて確認すると、親指を上に立ててOK!と答えてくれます。
と良かった。安心できました。
座席はそんなに広くないですが座り心地のいい革張りです。
1時間30分ほどの飛行時間なので問題なしです。
宿泊ホテルのプライベートビーチが見えます。
これはどこの島かな~
砂で出来た島タカマカサール島を発見!
左(A席)に座ると島々が見えて楽しめます。
機内食も出ました。
紙袋にお水・パン・ナッツが入っています。
確かカレーパンとクリームパンだったような?
1か月過ぎると記憶が・・・
美味しく頂きました♪
これだと配るのも早いしいいですね。
街並みが見えてきます。
もうすぐ到着です。
13:50 予定到着時刻より40分も早くに到着です。
1時間35分の予定が55分ってそんなに早くなるんですね。
建物がイメージしているバリそのものです。
国内線なのでそのままスーツケースを受け取って外に出れます。
と言ってもスーツケースが出てくるのが遅くて20分待ちました。
14:25 空港からホテルまではKLOOKで送迎タクシーを予約しました。
Private Ngurah Rai Airport Transfers (DPS) for Bali
クタ地区だと894円とお手頃価格です。
これだとぼったくりの心配もないし、渋滞しても料金は変わらないし安心です。
制限エリアを出たところで多くのプラカードを抱えた人の中から探します。
※↑写真はKLOOKのサイトでの案内より引用
分かりやすいプラカードで安心です。
が・・・到着が早すぎたため運転手さんが来ていない。
事前に運転手さんの電話番号は頂いているのですが、インドネシア語は全くわからないので電話できない・・・
もしかして違う場所で待ち合わせ?国内線の到着ロビーは他にもある?
何て無駄に心配してウロウロ探してしまいました。
15:00前にちゃんと来ていただいて出会うことが出来ました。
良かった良かった。
15:00 当初予定通りの時間で出発です。
ホテルまでは渋滞が無ければ20~30分ほどです。
渋滞が無ければね・・・
すごいオブジェもあります。
常にカメラを構えていないとシャッターチャンスを逃します。
アート?落書き?
KUMONだ~
子供の時習っていたな。
段々車が渋滞していきます。
ホテル前の通りになるとホント動きません!
グーグルマップで調べると、車より歩いたほうが早いくらいの混み具合です。
16:00 空港から1時間かかって到着です。
ホテルに入る前に爆弾を積んでいないか車の周りを犬が嗅いでチェックします。
到着後は人も空港の保安検査並みに金属探知機ゲート、荷物スキャンをしてからでないとホテル内に入ることが出来ません。
耳に花を飾ってお出迎えしてくれるのですが、男性にも挿してくれます。
うん!似合わない!男性にはグリーンの葉などがいいかな。
バリでの1泊目はバリ・シェラトンです。
スイートナイトアワードが通って素敵なお部屋になりました、
次のブログではお部屋の様子、週末のバリの街の様子を紹介していきます。
では、また〜(^O^)/