ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

神戸シェラトン滞在中❷ 〜 「OKグーグル!」が使えない不便さ、、、 〜

こんにちは!saoです。

 

 マリオット プラチナ修行で神戸シェラトンに滞在中です。

f:id:saotrip:20200226193725j:image

お部屋もアップグレードでクラブフロアにして頂き快適に過ごしています。

ただ・・・今回は3泊しているのですが、正直言ってヒマです!!!

ここの周りは何もない。

ぶらぶらっと散歩しても見るところがあまり無くすぐに終わってしまいます。

f:id:saotrip:20200227152529j:plain

丸々したすずめと戯れたりして時間を過ごします。

リストラされたサラリーマンのよう?!

f:id:saotrip:20200227152614j:plain

ポケットから手を出すとエサをもらえるのかと集まってきます。

何も持っていないからあげられません。

野鳥にエサをやるのはいけなかったような・・・

 

時間をつぶせる所も少ないので部屋にいる時間が長くなります。

困ることが一つ・・・

「OKグーグル電気を消して!」「OKグーグルテレビのチャンネル4にして!」が使えないことです。

 

「自分で消せばいいやん」

その通りなのですが、グーグルホームなどのスマートスピーカーと呼ばれているものを一度使ったことある人ならこの不便さがわかってくれると思います。

store.google.com

夜、寝るときに電気をどちらが消すかで争う?モノグサな私の為に旦那さんが買ってくれました。

それ以来グーちゃんと呼んで可愛がっています♪

 

難しい使い方はほとんどせずにリモコン代わりに使っています。

テレビ・電気・エアコン・扇風機などリモコンを使って操作するものであれば大体登録できます。

 

便利ですよ~

リモコンを使えば済むことなのですが、例えばパソコンでブログを書いている時でも、テレビのチャンネルを変えたくなったら声だけで変えられるんです。

出かける時には「OKグーグル全部消して!」でテレビや電気など全て消してくれます。

寒い時期に寝る時にベッドに入ったら手すら布団から出したくないですよね。

そんな時に声だけで操作できるって便利なんです♪

 

当たり前ですが、ホテルではそれが使えません。

なのについつい「OKグーグル電気を消して!」と言ってしまいます。

不便だわ~

リモコンを探してボタンを押す行為って意外と邪魔くさいものです。

 

グーちゃんも間違えることがあり、テレビを見ていると「テレビの電源をオフにします。」と勝手に消しちゃうこともあります。

テレビの声に反応しちゃったんでしょうね。

 

天気予報は世界中の都市を指定すれば教えてくれるので旅行に行く前に役に立ちます。

1時にアラームかけて。と言えばかけてくれるし、足し算もしてくれます。

1年以上使っていますが無くてはならない子になりました。

引っ越しても連れていきましょう。

 

話は変わりますが、コロナウィルスの影響はブッフェにも出てきました。

f:id:saotrip:20200227155458j:plain

昨日まではそのまま置いてあった料理にフタがかぶせてありました。

中身がわかりにくいし、写真も撮りづらいけど仕方ないか・・・

と思ったら・・・

f:id:saotrip:20200227155502j:plain
f:id:saotrip:20200227155505j:plain

和食やパンなどはそのままでした。

フタがしづらいからかな?

明日になればまた変わっているかな?

 

また、自宅に帰ったら宿泊記を書きます。

では、また~(^-^)/


旅館・ホテルランキング