ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

今年の旅行予定2つがキャンセルに~ヽ(×_×)ノ

こんにちは!saoです。

 

今年は海外旅行を3つ予定していました。

3月 エティハド航空ファーストクラスで行くアブダビ

5月 上海ディズニー&プーケット

11月 ロサンゼルス

この状況で3月5月の旅行はかなりリスクあります。

ぎりぎりまで待っていけるかどうかの様子を見ていました。

半分以上、グチブログになります。

何にも情報はありませんが良かったらお付き合いください。

 

アブダビは10日後に出発のはずでした・・・

アブダビに行きたかった!のではなく、エティハド航空のファーストクラスに乗りたかったので、韓国仁川空港発の便を予約していたのです。

(日本発はファーストクラスは無い)

昨年アメリカン航空のマイルを購入して予約したんです。

韓国ーアブダビのファーストクラスは100,000マイルで行けちゃうんです。

 詳しくはすけすけさんのブログをどうぞ!

www.sukesuke-mile-kojiki.net

為替の影響もあるのですが、6月の時で1マイル=1.88円で購入しました。

2名分のファーストクラス200,000マイルで376,000円です。

この価格でファーストクラスに乗れるってすごい!

昨年6月に予約して楽しみにしていました。

f:id:saotrip:20200308222108j:plain

公式サイトより画像引用エティハド航空でフライトや休日をお得に満喫

ここは飛行機の中ですか?!と言う座席です。

めったに体験できないファーストクラスを楽しみにしていたんです~

それが・・・

コロナウィルスの影響と言うのは言うまでもないですよね。

韓国までは大韓航空機で予約していました。

f:id:saotrip:20200308222415j:plain

2回変更がありました。

1度目の変更で関西空港着が17:00→22:40に変更です。

この時間だと公共交通機関で自宅までたどり着くのは無理~

ホテルを予約しようかな。と考えていました。

それが、再メールで19:40着に変更です。

良かった。これなら家まで帰れる♪と思いながらよく見ると~

到着空港が成田空港へ変更になっていました・・・

 

更に帰国後2週間の自宅待機となると現実に行くのは無理です。

キャンセルするあきらめが付きました・・・

大韓航空に電話してつながるまで1時間かかりました。

もちろんキャンセル料金無しで取り消しです。

 

その後はアメリカン航空へ電話です。

日本に支店があるので日本人が対応してくれるのですが、あまり親切ではない・・・

飛行機はエティハド航空ですが、予約した窓口(アメリカン航空)で手続きは行います。

・韓国ーアブダビは何の規制もない。

アブダビでの入国制限もない。

と言うことで規定通りキャンセル料金がかかります。

 

アメリカン航空の特典航空券は日程変更・座席クラスの変更の場合は無料で変更できます。

キャンセル・変更の場合は1人$150必要です。

(同時予約の場合は2人目以降は$25です。)

日付変更しようと公式サイトで先の日付で検索してもなぜかエラーになり「その路線便はありません」と出ます。

(他の路線は出てきます)

電話で確認しても、こちらでは見れます。と冷たい一言です。

行ける日程を調べてもらうととても邪魔くさそう・・・

先の日付でも空いてる日が無くキャンセルするしかありませんでした。

 

アブダビでの宿泊先はシェラトンを予約していました。がベストレート申請が通って1泊10,000円切って予約出来ていたのに~o(T^T)o

更に、宮殿ホテルと言われているエミレーツパレスを予約していたんです~

f:id:saotrip:20200308231008j:plain

画像は公式サイトから引用

https://www.mandarinoriental.com/abu-dhabi/emirates-palace/luxury-hotel

それも  Khaleej スイートのお部屋がセールで88,000円(税別)と言う破格の価格です。

高いけどこのホテルにしては安いので思い切って泊まろう!

と楽しみにしていました・・・

キャンセル可の料金で予約していたのが救いです。

またいつか泊まりに行ける日を楽しみにしましょう。

 

先日のブログでもグチったばかりですが、GWの旅行もキャンセルですね。

www.saotrip.com

 この状況で4月にコロナウィルスが収まっているとは思えない。

飛行機が飛びそうも無いので、あきらめましょう。

「急がない予約の電話は3月中旬以降でお願いします。」と公式サイトに書いてあったので、電話するのは待ちます。

 

3月旅行4泊・5月旅行8泊をマリオット系列のホテルで予約していました。

合計12泊か~

プラチナ修行に大きな影響がでます。

取り敢えず超安くなっていた沖縄マリオットを4泊入れました。
www.saotrip.com

 3月の函館シェラトンが安くなっていますが飛行機が高い・・・

またまた、神戸シェラトンを入れようかな。

 

アメリカン航空のマイルも返ってくるのでどこか旅行先を考えなければ!

コロナウィルスが落ち着くであろう秋以降で検討します。

では、また~(^-^)/