こんにちは!saoです。
コロナウィルスの影響で外出自粛しています。
とうとう日本全国に緊急事態宣言でちゃいましたね・・・
今は行くことが出来ない旅行の楽しさを思い出すために、このブログを始める前に行った過去の旅行記を書いていきます。
情報は最新のものでは無いですが、海外の景色を楽しんでもらえると嬉しいです。
今から5年前、2015年4月のドイツ・フランス旅行記を書いていきます。
当時60代の母2人と私たち夫婦の4人でJALパックのツアーに参加しました。
※ブログ内で出てくる価格は2015年4月時点のものです。
今までの旅行記はこちら↓
2015年4月ドイツ&フランス旅行 旅行記 1日目 ~ 初めてのJALラウンジ、プレエコ体験 ~ - ぼちぼち旅行Blog
2015年4月ドイツ&フランス旅行 旅行記 2日目前半 ~ ローテンブルクに宿泊したならではの朝散歩♪ ~ - ぼちぼち旅行Blog
2015年4月ドイツ&フランス旅行 旅行記 2日目後半 ~ ローテンブルク展望台からの景色は絵本の世界♪ その後はロマンチック街道を南下します。 ~ - ぼちぼち旅行Blog
2015年4月ドイツ&フランス旅行 旅行記 3日目前半 ~ ノイシュバンシュタイン城で最高の景色が撮れました ~ - ぼちぼち旅行Blog
2015年4月ドイツ&フランス旅行 旅行記 3日目後半 ~ ヴィース教会は見るべし! とても素敵な教会でした。 ~ - ぼちぼち旅行Blog
2015年4月ドイツ&フランス旅行 旅行記 4日目前半 ~ ストラスブールはどこを歩いても可愛い街です! ~ - ぼちぼち旅行Blog
≪ドイツ・フランス旅行 8日間≫
4/19 伊丹 → 成田 → ドイツ ローテンブルク泊
4/20 ローテンブルク → ネルトリゲン → フッセン フッセン泊
4/21 ノイシュバンシュタイン城 → シュットガルト シュットガルト泊
4/22 シュットガルト → ストラスブール → パリ パリ泊
4/23 パリ → モンサンミッシェル モンサンミッシェル泊
4/24 モンサンミッシェル → ベルサイユ → パリ パリ泊
4/25 パリ → 成田へ
4/26 成田 → 伊丹
4日目後半です。
ストラスブールを観光した後はいよいよパリです。
母たちの年代(60代半ば)でパリに行けるなんて思わなかった!!
と、とても喜んでいました♪
ただ、この日のパリは翌日のモンサンミッシェルまで行くための前泊です。
ホテルで泊まるだけなのですが、せっかくの海外旅行です。
夜の時間も無駄にはせずにルーブル美術館に行ってきました。
15:45 パリに向けて出発です。
電車の乗車時間は2時間弱なので、ホテルには19:00までには着けるかな~
パリまではのどかな景色が流れます。
菜の花が綺麗に咲いてます。
電車の中で駅で購入したお寿司をいただきます。
少し早い夕食ですが、パリについてから着いてから無駄な時間をかけないためです。
パリについて最初の印象は道が汚い!!!
パリ北駅の周辺の治安は余りよくないというのも関係しているのか、たばこの吸い殻・ゴミ・ガムの後だらけでした。
本日の宿泊はメディアン パリ ポルト ド ヴェルサイユです。
ホテルの壁がエッフェル塔でかっこいい!
パリの街中までは距離があるのですが、地下鉄の駅からすぐなので意外と便利でした。
この日のツアーの予定は何もないのですが、添乗員さんが希望者を凱旋門迄連れて行ってくれることになりました。
私たちはルーブル美術館に行きたかったので、途中まで一緒に行きます。
途中のコンコルド広場前でツアーの方と別れて自分たちで移動します。
20:00前でも明るいので、治安の心配は無かったです。
コンコルド広場からは景色を楽しみながら徒歩でルーブル美術館に向かいます。
20:15 15分ほどでルーブル美術館に到着です。
通常の営業時間なら外観を楽しんで終わりですが・・・
水曜日と金曜日はルーブル美術館が21:45まで開いています。
今回の旅行では行く予定に入れてなかったのですが、せっかくなので、見に行ってきました。
カルーゼルの凱旋門の横の階段から地下に降りてまっすぐ歩くと
「逆さピラミッド」があります。
さすがにこの時間だからチケット購入もセキュリティチェックも並ばずにスムーズに入場できました。
とりあえず、有名どころを見て回ります。
「サモトラケのニケ」
ぶれていますね・・・
「グランド・オダリスク」
「ナポレオン1世の戴冠」
ベルサイユ宮殿に同じ絵がありますが、
少し違う箇所があるそうです。
後日行くので確かめなければ!
ルーブル美術館と言えばこれを見なければ!!!
「モナリザ」
以前に来たときはかなりの人の多さに横からちょっとしか見えませんでしたが、今回は最前列でゆっくり鑑賞できました。
実はモナリザの絵はとても小さくて遠くに飾られています。
他の絵は触れそうな距離にあるのですが、これだけは別格ですね。
人が少ないので記念撮影もしっかり撮れます。
「ミロのヴィーナス」
ここで、21:20になりました。
フェルメールの「レースを編む女」を見て帰ろう。と向かったのですが、
3階は終了だと追い返されてしまいました。
さすがフランスです。後25分もあるのに~(#´Д`)
と思いながらも明日が早いので、ここで終了にしました。
閉館時間に鍵を閉めようと思ったら順番に閉鎖していくんですね。
日本では閉館時間ぎりぎりまで見れるので勘違いしていました。
1時間程度の滞在時間でしたが、有名どころをサラッと見ることが出来ました。
じっくり見たい方には向かないでしょうが、夜は人も少ないので作品も見やすいです。
夜の地下鉄は危険と聞いてます。
乗換が不安だったので、乗り換えなしで帰れるように歩きます。
ホテルのある路線の駅「コンコルド駅」と「オペラ駅」どちらの距離も同じくらいだったので観光がてら「オペラ」まで歩きました。
ルーブル美術館から徒歩10分強でオペラ座に到着です。
人が少なすぎて少し不安もありましたが、旦那さんが一緒なので大丈夫でした。
女性だけなら夜は歩かない方がいいかな~
「オペラ」の駅構内に銃を持った警察官がいました。
治安的には安心なのでしょうがある意味怖いです・・・
明日は、いよいよモンサンミッシェルです。
ここでも素敵な景色に出会えました♪
では、また~(^-^)/