ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

コロナウィルスでの自粛生活も早1か月・・・ この1か月で増えたもの減ったものは何?

こんにちは!saoです。

 

本当は今頃プーケットで楽しんでいる頃でした(;Д;)

3月の初旬では、まだ、1カ月あるからGWの旅行なら行けるかな?なんて超甘い考えでいました。

 

甘すぎですね。

そんな気楽な考えの私にも、コロナウィルスの影響はのしかかってきます。

バイトはキャンセルになり4月は丸々休業です。

5月の仕事も前半は無しが決定、後半もおそらく無いでしょう。

子供のいない私には休業補償はありません。

 

旦那さんの仕事も4月初めからリモートワークです。

当初は5月6日までの予定でしたが、つい先日5月いっぱいまで延期になりました。

 

4月はほぼ引きこもりで過ごした1か月です。

普段と違う1か月を振り返ってみます。

 

増えた物

*食費

普段の旦那さんはお弁当を持って行っていました。

私のお昼は夕食の余りものを中心に超簡単なもので済ませていました。

そうもいかないので、お昼の為に食材を用意するので、食費はアップしてしまいます。

更に、家にいるとおやつを食べる量が増える!

仕事をしながらもつまんでしまうようで、お菓子の消費が早い!

 

*電気代

出かけることがグッと減ったうえ、リモートワークでパソコンを使うのも多少は関係あるのか、4月は3割以上アップです。

 

*体重

これは自己責任ですが、出かけるのが極端に少なくなり運動量が減りました。

怖くて量っていないのですが、明らかに増えています。

最近は少し遠くのスーパーまで歩いていくようにしています。

テレビ(NHK)でラジオ体操をやってるときに出くわしたら、一緒にやっています。

ラジオ体操もちゃんとやるといい運動になります。

 

減ったもの

*洗濯回数・アイロンがけ

旦那さんが仕事に行かない=部屋着で過ごしている。

と言うことで、洗濯物がグッと減りました。

シャツを着ることもほぼ無いのでアイロンがけが無くなりました~

 

*化粧品

外出しない・するとしても買い物位だしマスクをするからいいや。

と言うことで毎日ノーメークで過ごしています。

これは地味にありがたいな~

 

*外食

元々外食は少ない家でしたが、ほんと行かなくなりました。

こんな時にわざわざ行かなくてもね~

そう思う反面、自分が作ったもの以外も食べたい!

なんて思ってしまいます。

今は、我慢です。

外食が悪いとは思まないのですが、出ることで感染のリスクを増やしてしまうかも。

外食する為だけにわざわざ家を出て自粛モードに水を差す行為もどうかな~

と思い控えています。

 

*人との会話

これはホント減りましたね~

バイトに行かないので誰かと出会わない。

旦那さんとも毎日一緒だと、会話が無くなっていく・・・

変化のない毎日だとそうなってしまいます。

 

*旅行

一番悲しいのがこれですね。

3月:アブダビ

4月:プーケット → 宮崎

5月:沖縄

全てキャンセルになりました(>_<)

 

夏の旅行を計画しようかとも思うけど、どうなるかわからないし・・・

と思うと、どうもやる気が起きません。

コロナウィルスの状況を見てから計画を組もうかな。

 

 他にも増えた物、減ったもの色々あると思います。

春に引っ越す予定で、新居のリフォーム中なのですが、キッチンのIHと食洗器、トイレの納品が大幅に遅れているのでいつになるか不明です。

トイレが無いと住めないしな~

 

当初は4月中旬の予定でしたが、早くて5月中旬になるようです。

 それも未定なので、引っ越し準備に取り掛かるのも躊躇しています。

と言うより何もしていません。

そろそろ取り掛からなければ~

 

今は11月に予定しているロサンゼルス&ディズニー旅行を楽しみにしています。

前回行ったのは2015年で60周年の時でした。

f:id:saotrip:20200429210209j:plain

5年ぶりに行けるのを願っています。

その時のアトラクションの一つでメインストーリート・ビーグルと言うのがあります。

f:id:saotrip:20200429210754j:plain

いわゆる馬車で、エントラスからオーロラ城(眠れる森の美女の城)までの移動に利用できます。

通常は単なる移動なんですが、1日数回だけ、特別な便があります。

その便に乗ると、出発直前に4名のスタッフが乗り込んできて、移動の間歌を歌ってくれるんです♪

すっごく雰囲気がいいですよ~

その時の動画です。

良かったら癒しにどうぞ! 

では、また~(^-^)/