ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

予約ホテルが休業?! こんな時はどうなる? 沖縄マリオット休業時の対応が素晴らしかった♪

こんにちは!saoです。

 

沖縄マリオットに5月17日~4泊で行く予定をしていました。

3月初旬にとんでもない格安料金で出ているのを見つけて即予約したのです。

www.saotrip.com

 日にちにもよりましたが、最安値1泊8,000円(2名)です。

こんな料金は見たことない!

マリオットプラチナ修行としてもいいね!

と4泊予約しました。(そのうち1泊は10,000円です)

 

ですが、コロナウィルスの影響で雲行きが怪しい・・・

4月中旬時点で、沖縄マリオットは5月6日まで休業が発表されていました。

更に5月中の新規予約はストップされていた状況です。

 

心配になり、マリオットカスタマーセンターに電話をして確認しました。

・宿泊を予約しているが、休業の時に代替ホテルは用意してもらえるのか?

・代替時の料金はどうなるのか?

 

カスタマーセンターの方の答えは~

・休業時は代替えのホテルは用意できるが現在の代替えホテルでの価格になる。

・代替ホテルは沖縄マリオット側での対応になるのでホテルに直接連絡を。

と言ったものでした。

 

翌日、予約保証の事を聞き忘れたのでもう一度電話をしました。

f:id:saotrip:20200430204704j:plain


マリオットには完全予約保証があり、何らかの理由で宿泊出来ない場合(宿泊者に非が無い場合)は近隣ホテルを当日の宿泊代金を支払いの上、用意してくれるといったものです。

www.marriott.co.jp

詳しい条件はこちらをどうぞ ↑

 

翌日に対応されたカスタマーセンターの方は素晴らしかった。

まずは昨日と同じ内容を確認しました。

即座に沖縄マリオットに休業状況を確認して、回答していただきました。

・今の時点で5月31日までの休業予定の方向ですが、正式決定をしていない。

・もし、休業の際は希望があれば代替ホテルを元々の予約の料金で用意できる。

・代替ホテルの要望も踏まえて沖縄マリオットから連絡させていただきます。

 

・完全予約補償はそのホテルが営業している事が前提の為、休業の場合は対象外です。

との事でした。

 

カスタマーセンターに電話をした日の夕方に沖縄マリオットから連絡がありました。

・5月31日までの休業が決定しました。

・代替ホテルはマリオットグループのホテルはどこも休業予定の為、日航アリビラでの用意になる。

(リッツカールトン沖縄は代替宿泊を受け入れていない)

・宿泊料金は予約した時の価格(8,000円)

・但し、マリオットグループのホテルでは無いためチタン会員特典は利用できない。

 

と言うことは、日航アリビラだと宿泊実績も付かないですよね・・・

朝食も付かないし、クラブラウンジもないのか~

う~ん、悩むな・・・

この時点では飛行機のキャンセル料が免除期間では無かったので、保留にしていただきました。

 

悩んでいる間にもコロナウィルスの状況は変わらずで、旅行することが悪のように感じます。

行きたかった美ら海水族館も休業中だし、ホテルでもいろんな事が中止になっているので、楽しめれなさそう。

何よりも、こんな時に行かなくても・・・

 

と言うことでキャンセルしました。

飛行機もキャンセル免除期間が5月31日まで延期になったので、心おきなくキャンセルできました。

 

沖縄マリオットとのやり取りはメールでしていたのですが、キャンセルの連絡をした時に、「今の予約と同条件で日にち変更が出来れば是非、宿泊したい」旨を書いて送信した所、なんと「同条件で日程変更が出来る。」と連絡いただきました!!!

 

こちらの希望日を汲んで頂けるようでしたが、繁忙期である8月にするのは図々しすぎます。

同じ平日で、繁忙期前になる前の7月初旬に変更させていただきました。

もちろんこの時にコロナウィルスが収まっているかは不明です。

行けるのを願っての予約です。

f:id:saotrip:20200430212631j:plain

ビーチ沿いのホテルでは無いですが、プールが広くホテルでゆっくり過ごすには持ってこいのホテルです。

f:id:saotrip:20200430212823j:plain

お部屋からの眺めも素晴らしい♪

今から飛行機の予約をしましょう。

もし、休業中のホテルの予約を持っている方、日にち変更を相談してみると融通をきかせててくれるかもしれません。

あくまでホテルのご厚意ですけどね。

では、また~(^-^)/