ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

マリオットeギフトカード使用時は領収書・宿泊明細が出ない? 残額の管理にアカウント作成は必須です。

こんにちは!saoです。

 

お得(20%オフ)に購入できたマリオットeギフトカードを早速利用してきました。

私が利用したのは大阪都マリオットなので、全部のホテルも同様かは判らないのですが、今回の状況を紹介します。

f:id:saotrip:20200602162905p:plain

チェックインの時にeギフトカードを使うことを先に伝えておく方がいいですよ~

なんて偉そうに言っていたのに、お部屋をジュニアスイートにアップグレードしてくれた事で、頭の中で小躍りしてしまいすっかり忘れていました。

 

朝食時にフロントに立ち寄ってeギフトカードを使いたい旨を言い、「先に番号を伝える方がいいか?」を確認しました。

(手続きに時間がかかる。と皆様の情報で聞いていたため)

その時は「チェックアウト時で大丈夫です。」と言っていただきましたが、その後、部屋に電話がかかってきて、「先に番号を教えていただくと助かります。」とのことでした。

その場で伝えて処理をお願いしました。

 

PIN番号=暗証番号のようなものなので、電話で伝えるのはどうなのかな?と少し疑問に感じましたが、フロントでもPIN番号を伝えて処理してもらうので同じですね。

※クレジットカードのように自分でPIN番号を押すわけではないです。

 

チェックアウトでフロントに行きました。

たまたま、朝に問い合わせた方と同じでしたので、何も言わなくてもギフトカードを利用していることを分かってくれて、追加料金が無いかを確認されて、「ありがとうございました」であっという間に終了です。

 

クレジットカードで払うより早いしいいね~

と思ったけど、明細などが出てこないのです。

確認もしたいので、明細書が欲しい旨を伝えたのですが出てこないようです・・・

パソコンをチャカチャカされていましたが、なぜか出てこない・・・

隣のベテランスタッフに確認して、少々お待ちください。と奥に下がられました。

f:id:saotrip:20200602164158j:plain

すぐに戻ってこられ、「こちらになります。」と申し訳なさそうに持ってこられました。

eギフトカードの場合はホテルで支払いをしていないので領収書は出ないようです。

宿泊明細くらいは欲しかったな~

他のホテルでは出るかな?

出張などで宿泊明細(ホテル領収書)が必要な場合は先に明細・領収書が出るかを確認してから使う方が安心ですよ。

f:id:saotrip:20200602162719j:plain

頂いた紙にはカードの利用状況が記載されていました。

・決済額:利用金額(宿泊料金やレストラン利用料金)

・開始残高:利用前の額を清算した国の通貨で表示

・精算:利用金額と同様

・支払額:多分ですが、カード残額が足りなかった時に現金等で払った額かな?

・カード残高:清算後の残高を清算した国の通貨で表示

 

eギフトカードは$建てで購入しているので、清算時の為替で計算されます。

この日は$1=107.859円のようです。

確か、購入は109円台だったので、1.2円位の差があります。

20%オフで購入していますが、本日の清算分は18.8%オフになります。

ちょっとだけ損ですが、仕方ないですね。

使用時に円安が進めば20%オフが22%・25%オフになるかも♪

 

そう考えると、eギフトカードは期限が無いので、購入時より円高の時は使わない方がいいかな。

または、アメリカ($)のホテルでの支払い時に利用すると為替の心配はありません。

  

更にこの紙で管理しようにも、残額は日本円で表示されているため実際に$で幾ら残っているのかがわかりません。

やはり管理するためにはアカウント作成が必用ですね。

 アカウントは簡単に作成できます。 ↓

www.saotrip.com

 ※このブログの最後にもアカウントの作り方を載せています。

f:id:saotrip:20200602162715p:plain

利用履歴はすぐに確認できます。

今回8,350円=$77.42で$922.58の残高です。

ギフトカードのアプリがあればいいのにな~

 

今日からは神戸シェラトンに宿泊です。

ただ、6月中の宿泊ならこちらのホテルではeギフトカードは使わない方がお得です。

f:id:saotrip:20200602171442j:plain

神戸シェラトンはキャッシュレス決済で5%還元対象先なんです。

このホテルでは7月以降に使いましょう。

 

では、ギフトカードを管理するアカウントの作り方を紹介します。

https://cws.givex.com/cws4.0/marriottcons/

cws.givex.com

マリオット会員の方でも、ギフトカード専用のアカウントが必要です。

ギフトカードメールに記載されているカード番号とPINコードが必要です。

f:id:saotrip:20200529203723j:plain

①『Sign-In』をクリック

f:id:saotrip:20200529203727j:plain

『Create one.』(作成する)をクリック

f:id:saotrip:20200529203731j:plain

③・④ 『メールアドレス』(同じもの)を入力

⑤・⑥ 『パスワード』(同じもの)を入力

⑦ メールで来た『カード番号・PINコード』を入力

⑧ 利用規約に同意に『レ点』を入れる

⑨ 『Create Account』(アカウント作成)をクリック

f:id:saotrip:20200529203735j:plain

これで登録したカードの残額を確認できます。

利用履歴を見たい場合は『View Recent Card Transactions』をクリック

カードを追加したい場合は左少し上の『+ Add a Card』をクリック

f:id:saotrip:20200529203739j:plain

『カード番号・PINコード』を入力して『Add a Card』をクリック

f:id:saotrip:20200529203743j:plain

カード事の残額を確認出来ます。

もし、カードの不正利用に気が付いて止めたい場合は『Report Lost』をクリック

カード残額が”0”になりカードを削除したい場合は『Delete Card』をクリック

ネット上でカードを止めれるので英語が話せない私でも大丈夫そうです。

 

因みにアカウントには個人情報の入力はメールアドレスだけで名前・マリオットの会員番号は不要です。

まぁ、お小遣い帳代わりと言ったところでしょうか。

このアカウントはカードの残額確認ができる程度なので、カード番号・PINコードは自分でしっかりと把握しないとダメです。

マリオット会員のアカウントに紐づけてくれれば便利なんですけどね。

 

では、また~(^-^)/