ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2021年1月 琵琶湖マリオット・朝食を紹介します。

こんにちは!saoです。

 

琵琶湖マリオットの現在(2021年1月末)の朝食状況を紹介します。

琵琶湖マリオットの朝食はマリオットプラチナ会員以上であれば無料で頂くことが出来ます。

 

こちらのホテルではクラブラウンジで朝食を提供していない為、選択では無く頂くことが出来ます。

 レストランは12階の最上階で琵琶湖の眺めを楽しむことが出来ます。

 

f:id:saotrip:20210204110337j:plain

レストランの入り口で体温チェックがあります。

座席はなるべく琵琶湖側の景色を優先して案内してくれます。

f:id:saotrip:20210204214240j:plain

天気がいいと湖面の青色も映えます。

f:id:saotrip:20210204110442j:plain

現在はブッフェが復活しています。

手袋が用意されているので着用必須です。

f:id:saotrip:20210204110445j:plain

コーヒーもセルフサービスとなっています。

f:id:saotrip:20210204110450j:plain

卵料理のみオーダー制となっています。

紙にテーブル番号を書いて渡します。

f:id:saotrip:20210204110342j:plain

パンの種類が以前より少なくなった気がします。

デニッシュ系が無くなりましたね~

f:id:saotrip:20210204110345j:plain

ワッフルはパンケーキと日替わりで用意されていました。

以前はこだわりのジャムが置かれていましたが、今は個別(使い切り)のタイプのみになります。

f:id:saotrip:20210204110347j:plain

チーズが3種類あるのも珍しい。

少し甘めのマフィンはクラブラウンジのティータイムにもありました。

f:id:saotrip:20210204110352j:plain

コーンフレーク類も3種類です。

f:id:saotrip:20210204110407j:plain

ハム・生ハム・チキン

f:id:saotrip:20210204110356j:plain

フルーツは食べやすいように皮が剥いてあります。

オレンジ・南国フルーツミックス

f:id:saotrip:20210204110359j:plain

グレープフルーツ・メロン

f:id:saotrip:20210204110402j:plain

リンゴ・ぶどう

f:id:saotrip:20210204110410j:plain

ヨーグルトは2種類ですが、ほんのり甘いタイプしか無くて残念。

f:id:saotrip:20210204110414j:plain

ご飯のお供になりそうなおかずも用意されています。

焼魚がこの日は鮭でしたが、サバの日もありました。

明太子でご飯が進みそうです。

 

和食も少し種類が減ったような気がします。

滋賀名産の赤こんにゃくが無くなったのは残念~

f:id:saotrip:20210204110419j:plain

うどん・野菜の煮物

うどんのお出汁は別で入れるようになっています。

f:id:saotrip:20210204110422j:plain

サラダは多少日によって内容が変わります。

1.2品変わるくらいですねどね。

f:id:saotrip:20210204110425j:plain

海藻サラダが好きだったんですが、それも無くなっていました。

f:id:saotrip:20210204110428j:plain

温野菜も多少日替わりです。

ブロッコリー→インゲン

ポテトフライ→ 細いタイプ(マクドナルドのポテトタイプ)

キノコソテー→毎日あった

f:id:saotrip:20210204110431j:plain

春巻き・ベーコン・ソーセージ

こちらは毎日ありましたが、ソーセージの種類が変わるというくらいの違いでした。

 

他にはご飯・お味噌汁もあり、スタッフの方がよそってくれます。

f:id:saotrip:20210204110438j:plain

コーヒーはカフェオレやカプチーノも入れれるタイプです。

横に紙コップがあるのでお部屋へ持ちかえる事も出来ます。

f:id:saotrip:20210204110435j:plain

ジュース類も予めコップに入れて用意されています。

(以前は自分で入れるタイプでした)

 

お勧めは小さな瓶に入っているタイプです。

トマトジュースが濃厚で美味しい♪

グレープフルーツ(オレンジの日もあり)もフレッシュです。

この2種類は絶対飲むべし。

 

朝食の内容は多少日替わりと言えどもそこまで大きく変わることは無いです。

コロナ前と比べると種類も少なくなったような・・・

GOTOトラベルが再開すると増えるのかな?

 

朝食以外の情報も少しご紹介します。

f:id:saotrip:20210204221802j:plain

琵琶湖マリオットは最寄りの駅(JR堅田駅)から送迎バスが出ています。

Mのマークが目立つのでとても分かりやすいですよね。

一時は予約制でしたが今は指定時間での運行となっています。

f:id:saotrip:20210204221807j:plain

但し、平日は2時間に1本しか運航されていない上に運行時間も短いのです・・・
ランチに利用するにも時間がちょっと微妙・・・

送迎バスを利用される方は時間に注意してください。

f:id:saotrip:20210204222711j:plain

2月いっぱいなら徒歩5分の所にあるなぎさ公園で菜の花畑を楽しむことが出来ます。

f:id:saotrip:20210204222717j:plain

山に雪が積もるとカメラマンでいっぱいになる人気スポットです。

f:id:saotrip:20210204222721j:plain

場所ですが、ホテルを出て左に徒歩5分です。

1本道なので迷うことが無く到着できます。

 

そして写真左上の赤丸はピエリ守山と言うショッピングセンターです。

徒歩10分ほどの場所にあるのですが、車以外で来た場合にちょっとした買い物や食事を取るのに便利です。

余り大きな声では言えないのですが、このショッピングモールは堅田駅に送迎バスを出しています。

pieri.sc

ホテルの送迎バスの時間が合わない時にはこちらを利用するのも一つです。

その時には施設内のスーパーでおやつでも買いましょう。

f:id:saotrip:20210204222728j:plain

琵琶湖は虹が良く出ます。

雨上がりにはかなりの確率で見れるので探してみて下さい。

 

では、また~(^-^)/