家のリフォーム① 付けてよかった♪ トリプルワイドIH編

こんにちは!saoです。

 

昨年に引っ超す予定がコロナの影響やなんやかんやで今年にずれ込みましたが、ようやく引っ越しを済ませ1カ月経ちました。

 

中古の家を購入して大幅リフォームをしたわけですが、悩んで付けた物・以前から欲しかったものを使ってみた中で、これは付けた方がいい!

次に家を購入する時も譲れない!

私がそう感じたものを紹介します。

※個人的な感想なので、悪しからず。

 

システムキッチンを入れるにあたって、譲れなかったのはIHキッチンです。

以前はマンションであったためIHに変える事は電圧?か何かで禁止でした。

(マンションは分譲です)

その前に住んでいた家でIHを利用していた為、便利さは充分知っているのでこれは譲れない条件でした。

 

なぜ譲れないか?

・掃除がムチャクチャ楽ちん

・とろ火料理がしやすい

・お湯が沸くのが早い

・火が出にくいので安全性が高い

※IHでも状況により火が出ることもあります。

 

ガスで無いと感覚が・・・

と言う方もいらっしゃると思いますが、それは慣れです。

慣れ! すぐに慣れます。

 

掃除の楽ちんさを体験するとガスには戻れません・・・

吹きこぼしをしてもサッと拭くだけでいいんです。

ガスの場合の五徳が無いのはホント便利です。

 

カレーやおでんなど長時間煮込みたいものも一番小さい火力で放置できます。

ガスだと微妙だった火加減もIHの方がやりやすいです。

 

火を使わない分安全性が高いのですが、全く火が出ないとは限りません。

今のIHは大丈夫かもしれないのですが・・・

20年程前のIHの話ですが、炒め物をしようと思って鉄のフライパンをIHにかけて温めていました。

少し他の事をしていた為、いつもより時間が経ってから油を入れると・・・

何と油に火が出たんです!!!

テレビなどの実験で『天ぷらをしている時になぜか出かけて、高温になり油に引火』

を見たことがあると思いますが、まさに、その状態です。

と言っても炒める為の油の量だったのでそれほど大きい火では無かったため、「IHでも火が出るのね~」とのんきに眺めていました。

慌てて水を入れたりしたら飛び散って大惨事になりかねません。

一番いいのが蓋をして空気を遮断する事です。

 

今のIHはそこまで高温にならないかもしれませんが、万が一の事がある。と思っておく方が安心です。

と、話が逸れてしまいましたがガスに比べると安全性はやはり高いと思います。

 

で、ここからが本題なのですが、パナソニックショールームに色々見に行きました。

当初は通常タイプ(トライアングルになった3ツ口タイプ)を見ていました。

そんな中で紹介されたのがパナソニックのオリジナルで横に3つ並んだタイプ

トリプルIHです。

f:id:saotrip:20210207213627j:plain

画像出典:パナソニック 公式サイト

https://sumai.panasonic.jp/kitchen/concept/detail.php?id=Triple

sumai.panasonic.jp

横に並んだタイプが使いやすいのは直感的に分かりました!

欲しいけど・・・

お値段が10万円位違う~

悩んだ末、通常タイプとトリプルワイドのタイプで見積もりを出してもらいました。

 

私たちの手元に来る見積もりとリフォーム会社さんに来る見積もりは金額が違うんですよね・・・

元々リフォーム会社さんが基本タイプ(ガス)で出してあった見積もりと比べても5万円位しか違わなかったので、トリプルワイドタイプでお願いしました。

f:id:saotrip:20210207214740j:plain

色はシャンパンゴールドがいいな~
と思ったのですが、予算削減の為と汚れた時の劣化感を分からなくするためにブラックにしました。

f:id:saotrip:20210207215357j:plain

操作ボタンなどが無くて見た目もスッキリです。

f:id:saotrip:20210207215431j:plain

スイッチは隠れているので使うときだけ出せれます。

換気扇・電気のスイッチも手元で行えるのも地味に便利です。

(IHと連動性にも出来てIHのスイッチを入れると換気扇も付く連動性タイプもあります)

f:id:saotrip:20210207220132j:plain

実際に鍋などを置いてみました。

見て分かる通り、フライパンの柄の部分がはみ出ないんです。

つまり、ひっかける心配が無いんです。

手前の部分にお皿も置けるので、調理したものをすぐに置けるのも便利です。

 

使いはじめて1か月ですが、やはりトリプルワイドにして良かったな~

とつくづく感じます。

(最新のは4つ並びのも出ています)

 

満足しているのですが、強いて言うならばのマイナス点もお伝えします。

・調理スペースが狭い。

IHの部分が横に広くなった分調理するスペースが狭くなります。

ただ、IHを3つ同時に使わない時は鍋を置くスペースも作業台として利用できるので、あまり狭いとは感じませんが・・・

火が出ないので鍋近くまでお皿を置けるから返って広く使える気もします。

 

・魚焼きグリルが無い

やはり魚はグリルで焼かないと~

と言う方には残念ですが、トリプルワイドには付いていないんです。

私は元々、魚焼きグリルを洗うのがイヤで魚はフライパンで焼いていました。

なので、無くて返って良かったと思っているくらいです。

(その分収納スペースが広くなっています。)

 

・将来的に買い替える時にも同じトリプルワイドしか出来ない。

故障や劣化で買い替えるときも同じ横並びのタイプしか出来ません。

枠がそうだから仕方ないですよね・・・

どうしても変えたい場合はシステムキッチンごとの交換になります。

 

今、思いつくマイナス面はこれくらいでしょうか?

私としてはとても気に入っているので、次にキッチンを新しくするときもトリプルワイドがいい!

そう思います。

 

システムキッチンの交換を考えている方へ

もし、トリプルワイドにしようか悩んでいるなら絶対お勧めします。

キッチンはほぼ毎日・1日数回利用します。

使用頻度が多いものこそ気に入ったもの・便利なものにするべきです。

パナソニックの回しものではございません・・・

近くにショールームがあれば一度見に行かれるのをお勧めします。

では、また~(^-^)/