ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

マリオット・ポイントアドバンス規約変更!! 先の予約をしている人は要注意です。

こんにちは!saoです。

f:id:saotrip:20210528105331j:plain

マリオットよりポイントアドバンスの規約変更が発表されました!

既存予約にも適用されるので先の予約を持っている方要注意です。

www.marriott.com

ポイントアドバンンスを簡単に説明すると・・・

『今年の年末に50,000ポイントのホテルにポイント泊で泊まりたい!

でも、今30,000ポイントしか無い・・・

年末までにはポイント貯まるだろうから予約しちゃおう。』

と言うのができちゃう事です。

 

今までは宿泊日の14日前までにポイントが貯まればよかったのですが・・・

5月27日付で変更になりました。

f:id:saotrip:20210528101120j:plain

画像出典:マリオット公式サイト(英語版)

Terms & Conditions | Loyalty Rewards Program | Marriott Bonvoy

現在、日本語版は旧ルールのままですが、直に変更されると思います。

 

要点を案内します。(一部内容は既存の規定と同様の物もあります)

◆2021年5月27日より変更

既存予約にも適用

◆ポイント不足の場合でも予約は出来るが、予約日より60日前又は宿泊日の14日前のどちらか早い方にポイントが必要

◆ポイントが不足の場合は自動キャンセル

◆ポイント不足で予約できるのは30日以降先の予約のみ

保有ポイントが無い場合に出来る予約は3件まで

 

具体例で説明します。

2021年12月30日の宿泊をポイント不足で2021年5月28日に予約した場合は

今までは12月16日までに必要ポイントを確保していれば良かったのですが、今後は予約日から60日後の7月27日までにポイントが必要です。

 

2021年7月22日の宿泊をポイント不足で2021年5月28日に予約した場合は

宿泊日から14日前の7月8日までにポイント確保が必要です。

 

今ポイント無いけど年末やGWの予約をしておこう。

11月までには貯まるでしょ。

そんな場合の取り敢えず予約が出来なくなったわけです。

 

既存予約にも適用されるのですが、先の予約をポイント不足で予約している方にはメールにて連絡が行っているようです。

 

改悪と言われればそうですが、逆を考えるとポイントが無いのに取り敢えず予約されるのを防ぐのにありがたいな~と思っています。

 

これにより、60日以降の予約(8月以降)のポイント泊がキャンセルが出て枠が広がるかもしれませんね。

もし、ポイント不足で予約しているけどキャンセルしたくない~

と言う場合はポイントを購入することもできます。

storefront.points.com

6月20日まではポイント購入30%割引を行っているので、少し足りない場合には利用するのもお勧めです

但し、割引率がそこまで良くないので、大量購入はお勧めしません。

f:id:saotrip:20210528104901j:plain

為替を考えると1ポイント1円弱の計算になります。

今までは最高で60%割引があったので今回はちょっと物足りなく感じますので、どうしても必要な方だけ購入ですね。

 

コロナの影響でまだまだホテル業界は厳しいと思われます。

今後もいろんな変更・改悪が考えられるので情報を収集しなければ・・・

分かり次第ブログにも書いていきます。

では、また~(^-^)/