ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

金沢に行ったら行くべし! 『寿司処 松の』 ネタの大きさにびっくりする事、間違いないです!!

こんにちは!saoです。

 

金沢に行ってきました~(*^▽^*)

今回の金沢旅行の目的の一つに、お寿司を食べる事。

 

せっかく行くのだから美味しい所で食べたいよね。

色々探して見つけたお店を紹介します。

 

お店は金沢駅から電車で30分(特急16分)の宇野気駅から徒歩5分にある

「寿司処 松の」です。 

f:id:saotrip:20210710225109j:plain

金沢方向から到着した場合は階段を渡った側の改札から出ます。

エレベーターは無いので荷物がある方は覚悟して行きましょう。

f:id:saotrip:20210710230150j:plain

どこか懐かしい雰囲気の駅です。

因みに電車は1時間に1本程度しか無いので、帰りの時間を確認して移動しましょう。

『寿司処 松の』は駅から出て右方向に歩くだけなのですぐに分かります。

お店の近くには駐車場もあるので車で来ても大丈夫です。

matsuno.main.jp

f:id:saotrip:20210710230359j:plain

営業時間 平日:11 : 30 ~ 14 : 00 / 17 : 00 ~ 20 : 00

     土・日・祝日:11 : 00 ~ 20 : 00 

定休日 毎週火曜日・水曜日

電話番号 076-283-1826(営業時間内のみ受け付け)

※予約は3名以上から

お支払いは現金のみです。

 

今回は母と2名だったので予約は出来ず・・・

平日の11:30過ぎに宇野気駅に到着する電車でしたので、待ち時間なしで入ることが出来ました。

12:00過ぎたころには満席でしたので、早めの到着か予約が必須ですね。

ただ、口コミなどで見たほどの待ち時間は無かったようなので、やはりコロナ禍で遠くからくる人が減っているからかな~

f:id:saotrip:20210710230436j:plain

2名の場合はカウンターに通していただけます。

(テーブルの場合は相席になる可能性あり)

 

お寿司は手で食べるもの!

と言うわけでは無いでしょうが、指先を洗う無図画常に流れています。

f:id:saotrip:20210710230429j:plain

メニューは単品かにぎりです。

お値段が上がるごとにネタが良くなり貫数も増えます。

ネタの希望は余り言えないようですが、苦手なものを抜いてもらう。

大まかな希望を伝える事は融通がききそうです。

 

母が貝類が好きなので、貝多めがいいな。だけ伝えました。

貫数は特上にぎりで13~15巻のようです。

f:id:saotrip:20210710230442j:plain

好きなネタを単品で注文することも出来ます。

時価”が無いので安心して頼めますね。

1貫ずつの注文になります。

f:id:saotrip:20210710230433j:plain

カウンターはL字になっていて、ガラスケースにはネタがいっぱいです。

f:id:saotrip:20210710230439j:plain

元気に動いている貝尽くしのお席でした。

f:id:saotrip:20210710230449j:plain

平日限定でお味噌汁が付いてきます。

鯛の味がして美味しかったです。

 

では、特上握りを出てきた順に紹介します。

コメントは上手く言えないので写真だけが殆どですが、どれも美味しいです。

f:id:saotrip:20210710230445j:plain

いか

長い!ご飯を包んでもまだ余る長さがあります。

甘いイカの美味しさを味わえました。

f:id:saotrip:20210710230451j:plain

味を主張しすぎない中にも鯛のうまみを味わえます。

f:id:saotrip:20210710230455j:plain

ひらめ

程よい甘みを味わえます。 歯ごたえがいいです!

f:id:saotrip:20210710230459j:plain

アジ

もう少し脂乗りが脂乗りがあると嬉しかったかな~

f:id:saotrip:20210710230502j:plain

まんじゅ貝

とても柔らかい食感の貝で美味しい!

f:id:saotrip:20210710230506j:plain

サザエ

こちらはしっかり歯ごたえがあり、異なる貝の美味しさを味わえます。

f:id:saotrip:20210710230509j:plain

ひらまさ

しっかりと脂がのった美味しさです。

この辺りでお腹が8分目に・・・

f:id:saotrip:20210710230512j:plain

甘エビ

写真では分かりづらいですが、ホントに大きいです。

それが4本も乗っていて甘い!

f:id:saotrip:20210710230517j:plain

中とろ

文句なしのとろけ具合です。

f:id:saotrip:20210710230520j:plain

これ1貫で鰻弁当の乗ってるサイズの鰻の量がありそうです。

分厚いので食べ応え抜群です。

丑の日にはこれで充分満足だな~

 

この辺りでかなり満腹に・・・

f:id:saotrip:20210710230524j:plain

カニ

どれだけ蟹足が乗っているのでしょうか・・・

f:id:saotrip:20210710230528j:plain

イクラ

乗せすぎです・・・

f:id:saotrip:20210710230531j:plain

バイ貝

程よいコリコリ感を楽しめれます。

f:id:saotrip:20210710230534j:plain

たまご

私、甘い玉子焼き苦手なんです。

でも、ここのは甘いだけでなくお出汁がしっかりきいているので美味しい。

かなりのボリュームですが目ろりと食べれちゃいました。