ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2021年8月 緊急事態宣言中のディズニーシーは空いてるけど、キャラ好きには寂しいかも・・・

こんにちは!saoです。

 

8月のオリンピックに合わせてディズニーリゾートに行く計画をしていました。

オリンピックは無観客になりましたが、ディズニーには行こう。

そう決めていたら、出発直前に千葉県にも緊急事態宣言が・・・

 

・旅行自体を悩みましたが、パークで安全対策もしっかりしている。

・現時点ではクラスターの発生したとは聞かない。

株主優待のチケットで入場できるのが12時枠の為、朝の開園待ちには並ばない。

そんな事を確認して納得した上で行ってきました~

 

日本のディズニーに行くのは2017年以来の4年ぶり!

・緊急事態宣言中のパークの営業時間は10:00~19:00です。

・ショーやパレードなど休止になっているものもある。

・人気アトラクションやキャラグリは抽選に当たらないと体験できない。

知識はこれくらいしか持っていなくて直前にいろいろ調べました。

 

ディズニー好きだけど、最近行ってないな~

今どんな感じ?

緊急事態宣言中のパークってどんなの?

そんな方の参考になれば・・・

※緊急事態宣言中の平日の状況です。(8月初旬)

 

事前に行っておくことは、2つです。

スマホディズニーアプリを入れておくこと!

f:id:saotrip:20210827224503j:plain

スマホが無い場合は仕方無いのですが、基本はこれが無いとスムーズに回ることが出来ません。

入場後にはこのアプリを使ってアトラクションの予約をします。

また、公式サイトからチケットを購入した場合はこのアプリで表示できます。

f:id:saotrip:20210828115217p:plain

アトラクションの待ち時間も見れるので便利です。

 

➁希望レストランの予約をしておく。

緊急事態宣言中はそこまで混みあうことは無いのですが、テーブルサービスのレストランは事前予約が無いと利用できません。

当日でもアプリから予約は出来ますが、念のため事前にしておく方が安心です。

(変更も何度でも出来ます。)

 

③どんなショーをやっているかを確認しておく。

残念ながら緊急事態宣言中はショーやパレードなど休止中のものが多いです。

8月初旬はビックバンドビートくらいしかやってなかった・・・

アトラクションよりショーが好き。

と言う方は事前にしっかり把握しておきましょう。

www.tokyodisneyresort.jp

スタンバイパスエントリー受付がある事を把握する

 この2つの違いがイマイチ分かっていなかったのですが、私なりの理解で説明になります。

人気ショーや人気アトラクションを体験するのに必要な事になります。

アプリにパスポートを読み込んでから行います。

同行者がいる場合はまとめてスタンバイパス・エントリー受付を行います。

f:id:saotrip:20210828115016p:plain

◆スタンバイパス・・・このパスを取得しないと列に並ぶことが出来ない。

体験時間は選択できず、パーク入園後先着順にて取得できる。

・各施設1日1回のみ利用できる。

・1つ目のパスの利用後か2時間経過後で2つ目が取得できる。

・人気アトラクションはかなり早い時間にこのパスが無くなる。

ファストパスと異なり列に並べる権利なので早く乗れるわけではない。

・・閉演時間近くになると、エントリー無しで体験できる場合あり。

(ソアリンはまず無理)

f:id:saotrip:20210828115441p:plain

8月初旬の緊急事態宣言中はスタンバイパスを発券しているのはソアリントイストーリーだけでした。

f:id:saotrip:20210828115621p:plain

8月28日ですが、12:00前でソアリンのスタンバイパスは終了しています。
つまり、入園時間が遅いとソアリンを体験することが出来ないのです・・・

入場時間が12:00の枠の方はソアリンには行けないかもしれない。

と言うことを覚悟しましょう。

 

◆エントリー受付・・・ショー・キャラグリを体験するのにこちらの受付が必要です。

・先着では無く抽選にて利用できます。

・パーク入園後にアプリから希望のショー(キャラグリなど)の希望時間を選択します。

・一つのショー(キャラグリ)での申し込みは1日1回しか出来ません。

・閉演時間近くになると、エントリー無しで体験できる場合あり。

f:id:saotrip:20210828200952p:plain

ショーの場合は座席指定になるので、直前に行くことが出来無駄が無くていいですね。

f:id:saotrip:20210828201321p:plain

抽選に外れた場合はこのような画面が出ます・・・

 

f:id:saotrip:20210828202156p:plain
f:id:saotrip:20210828202153p:plain

スタンバイパス&エントリー受付共に指定時間になるとアプリのアイコンにQRコードが表示されます。

列に並ぶのはこのQRが表示されてからです。

大体指定時間の5分前に表示されました。

 

では、どんな風に回ったのか写真メインになりますが、時系列で紹介します。

パークの入園は株主優待チケットなんですが、当選したのが12:00~の枠です。

入園前に荷物検査があり、30分程並ぶ場合がある。

と聞いていたので早めにホテルを出発しました。

f:id:saotrip:20210828204259j:plain

シェラトン舞浜からディズニーシーまでは迎車料金を含めて1,400円でした。

1,000円クーポン利用して400円で行けました♪

 

8月31日までクーポン貰えるので気になる方はこちらをどうぞ!

www.saotrip.com

f:id:saotrip:20210827230659j:plain

11:15 パーク前に到着。

あれ?誰も待っていない・・・

まずは荷物検査を行います。

カバンの中も確認されるのでカバンのファスナーは開けておくとスムーズです。

マスクの着用が必須なのですが、スカーフタイプの物(巻きつけるタイプ)はスカーフの下に通常マスクの着用を求められました。

(日焼け防止で首まで覆うのをしていたのです・・・)

f:id:saotrip:20210827230702j:plain

そのまま入園ゲートへ。

人が並んでいなかったためかそのまま入園することが出来ました。

早くいけば必ず入れるわけでは無く、入園の列(密)が解消されていた場合は早く入れることもあるようです。

f:id:saotrip:20210828205637p:plain

この日は入園後すぐにソアリンのスタンバイパス取得(15:45~16:15)
2時間後にトイストーリーマニアのスタンバイパス(16:10~16:40)

ショーはビックバンドビートのエントリーに当選しました。

アプリで時系列に表示されるので分かりやすいです。

f:id:saotrip:20210827230705j:plain

お昼前とは思えないくらいに人がいません。

通常時ならエントラス付近ではキャラグリをしていますが、密になる恐れのある事は行われていません。

f:id:saotrip:20210827230708j:plain

ショーを待つ人で混みあってるメディテレーニアンハーバーもこの状況です。

f:id:saotrip:20210827230711j:plain

天気最高です!

f:id:saotrip:20210827230715j:plain

ビックアンドビートのショーが12:40からあるのでそれまでは周辺で楽しみましょう。

f:id:saotrip:20210827230718j:plain

11:25 まずはお気に入りのゴンドラ♪

と思って行って見ると開始時間が11:45~でした(´;ω;`)ウゥゥ

暑い中待つのも辛いので他を回ります。

f:id:saotrip:20210827230724j:plain

旦那さんの誕生日が近いのでバースデーシールを頂きます。

シールを重ねてミッキー型にしてくれました♪

これは嬉しい(#^^#)

f:id:saotrip:20210827230730j:plain

11:30 暑いので室内のアトラクション・タートルトークに入場します。

屋外の待ち時間は殆どなくすぐに室内へ。

涼しいところで待てるのは楽ですね。

ショータイプのアトラクションは1回分待たなくてはいけないので、終えるまで意外と時間がかかります。

f:id:saotrip:20210827230727j:plain

12:15 開演(12:45)まで時間はあるのですが、暑いので早めにビックアンドビートに入ります。

2階席の最前列でしたので舞台全体がとても見やすくて良かったです。

やっぱりミッキーのドラム姿はかっこいい!

f:id:saotrip:20210827230656j:plain

13:10 先ほど行けなかったゴンドラに行きます。

f:id:saotrip:20210827230733j:plain

スタンバイ列もこの通り、待ち時間は殆どありません。

f:id:saotrip:20210827230736j:plain視界が低いのでゴンドラならではの景色を楽しめれます。

f:id:saotrip:20210827230740j:plain

ゆっくり進むので写真も撮りやすい♪

f:id:saotrip:20210827230744j:plain

13:30 アクアトピアに行って見ると、メンテナンス中でした・・・

f:id:saotrip:20210827230747j:plain

そのまま隣にあるニモ&フレンズ・シーライダーに並びます。

待ち時間が20分と結構待ちました。

映像のアトラクションなんですが、何タイプもあり来るたびに違った映像を楽しめれます。

f:id:saotrip:20210827230754j:plain

14:00 インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー

こちらも待ち時間よりライド迄の歩く時間が長いくらいでした。

f:id:saotrip:20210827230757j:plain
f:id:saotrip:20210827230800j:plain

スタンバイ列を移動するのですが、ファストパス列とは異なるレーンなので見ていて楽しいです。
スタンバイ列には待ち時間を楽しませる工夫がされています。

 

4年ぶりのインディジョーンズ・・・

酔いました( ノД`)

年々乗れるアトラクションが無くなっていきます。

f:id:saotrip:20210827230804j:plain

14:15 レイジングスピリッツ

私はこのアトラクションは乗れないので旦那さんに一人に行ってもらいます。

休憩にもなって良かった~

f:id:saotrip:20210827230808j:plain

14:35 アラビアンコーストエリアに入ります。

それにしても天気良すぎです。

f:id:saotrip:20210827230812j:plain

14:40 シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

f:id:saotrip:20210827230815j:plain
f:id:saotrip:20210827230819j:plain

室内のアトラクションは涼むのに最適です。

 

マジックランプシアターは休止中・残りのアトラクションはお子様向けなのでこのエリアはすぐに立ち去ります。

f:id:saotrip:20210828214304j:plain

珍しい?カレー味のポップコーンをおやつに頂きます。

f:id:saotrip:20210827230825j:plain

15:10 マーメイドラグーン エリア

f:id:saotrip:20210828214512j:plain

室内遊園地のようになっているので、涼しくて散歩にちょうどいい。

ここもお子様用なので一回りするだけです。

f:id:saotrip:20210827230822j:plain

15:20 フランダーのフライングフィッシュコースター

お子様用の小さいジェットコースターですが、大人も乗ることが出来ます。

f:id:saotrip:20210828214815j:plain

15:20 スカットルのスクーター

このアトラクションは外から見えない為、どんなものか分かりづらいです。

興味があった旦那さんは一人で乗りに行きました。

f:id:saotrip:20210828215905j:plain

ソアリンの時間が近づいてきたのでメディテレーニアンハーバーに戻ってきました。

f:id:saotrip:20210827230832j:plain

15:45 今日のメインアトラクション ソアリンに並びます。

人気アトラクションなので、待ち時間も長いです。

屋外で10分、屋内で20分と乗るまで30分ほどかかりました。

f:id:saotrip:20210827230836j:plain

ソアリン自体はアナハイムWDWで体験していますが、乗るまでのラインが全然違います。

f:id:saotrip:20210827230839j:plain

待っているエリアにも空に関連する展示があり楽しめれます。

空飛ぶ乗り物に乗って世界中を旅します。

5分間の短い空の旅ですが、ホント世界旅行できます。

これは何度でも乗りたい!

今は1回しか体験できないのが残念です。

 

ただし、高所恐怖症の方は止めておいた方が良いかも。

かなり空を飛んでる臨場感があります。

f:id:saotrip:20210827230843j:plain

16:30 2枚目に取れたスタンバイパスを利用してトイストーリーマニアに行きます。

f:id:saotrip:20210828221010j:plain
f:id:saotrip:20210828221013j:plain

こちらも室外で10分室内で15分ほど待ち時間がありました。

的が狙い安くて楽しいですよね~

f:id:saotrip:20210827230846j:plain

17:10 センターオブジアース

待ち時間が15分となっていました。

f:id:saotrip:20210828221355j:plain
f:id:saotrip:20210828221358j:plain

こちらもスタンバイ列の展示が楽しめれます。
いつもファストパス使っていたので、知らなかったな~

 

この後2万マイルに行こうとしたら何と17:00で終了していました・・・

ちゃんと時間見ておけばよかった。

f:id:saotrip:20210827230857j:plain

17:30 先ほど休止中だったアクアトピアが復活です。

15分待ちに並びます。

分かってはいたもののクルクル回る乗り物はやはり苦手です・・・

これも乗るのは今回が最後かな。

f:id:saotrip:20210828221958j:plain

画像出典:【公式】東京ディズニーシー | 東京ディズニーシー

18:00 トランジットスチーマーライン

メディテレーニアンハーバーまではこれで戻る事にします。

f:id:saotrip:20210827230911j:plain

夕暮れ時ならではの美しい景色を楽しめれます。

f:id:saotrip:20210828222411j:plain

やっぱりディズニーの世界観いいですね♪

f:id:saotrip:20210827230908j:plain

閉園までの時間はパークの景色をゆっくり楽しみました。

f:id:saotrip:20210827230914j:plain

キャラグリをしないので時間に余裕がありました。

ショーが無いパークは少し寂しいですが、待ち時間短めでゆっくり楽しむパークもいいかも。

f:id:saotrip:20210827230924j:plain

 19:00の閉園の案内と共に帰ります。

次来るときはショーが復活しているといいな。

f:id:saotrip:20210828223835j:plain



ディズニーシーには何度も来ているのですが、この銅像がある事を初めて知りました。

エントランス付近・地球儀の近くにあります。

このタイプの像は世界で3カ所にあるそうです。

アナハイムと上海ディズニーです。

f:id:saotrip:20210828223747j:plain

 ↑ こちらがアナハイムディズニーの物です。

上海に行った時は忘れずに撮って来なければ!

 

今回のシーの目的であったソアリンに無事に乗ることが出来ました。

ホントに一番のアトラクションだと思います。

これは行ったらぜひ体験してくださいね。

では、また~(^-^)/