今年のDVCポイントどうする? 海外に行けないとかなり勿体ない・・・

こんにちは!saoです。

 

2016年にディズニーのタイムシェアを購入してはや5年経ちました。

購入してからはハワイやフロリダのディズニー・クルーズなどを利用して、楽しんでいました。

2020年もアナハイムのカリフォルニアディズニーホテルの予約に成功していくのを楽しみにしていました。

それがコロナで・・・

 

昨年は海外にどこにも行けずで2020年11月が有効期限のDVCのポイントは救済措置があり、繰越してもらえました。

ただ、その分も2021年中に使わなければいけないのです。

 

2021年2月に予約していたハワイもキャンセルし、11月に予約していたハワイも悩んだ末キャンセルしました。

特典航空券も約していましたが、JAL便の関西空港着が運休の為諦めました。

 

今年の11月中に使わなければいけない200ポイントどうする?

海外に行けない場合、現実的な使い方としては東京のディズニーホテルで使うしかありません。

 

DVCとは何ぞや?と言う方は過去のブログをご覧ください。↓

www.saotrip.com

国内で使えるディズニーホテルは4つのホテルです。

ミラコスタ

・ディズニーホテル

・アンバサダーホテル

・セレブレーションホテル

ここで使えると言っても、日本のディズニーホテルはバケーションクラブリゾートでは無いため、利用するのに必要なポイント数がとっても割高になります。

 

今回、行く予定で予約していたハワイのお部屋は通常のタイプ2泊と1ベッドルーム3泊の合計5泊です。

f:id:saotrip:20211018232907j:plain

f:id:saotrip:20211018232908j:plain

今回予約していたお部屋で使用ポイント数が5泊で200ポイントです。

f:id:saotrip:20211018233104j:plain

同じ11月でミラコスタに泊まると最安値のお部屋でも1泊68ポイント必要で、期限が切れる200ポイントで泊まれるのは何とか3泊です。

ランドホテルの最安値が11月で59ポイントと低めですが、3泊で177ポイント・

4泊だと236ポイントと200ポイント前後にはならなかったので、こちらのホテルは諦めました。

 

国内のホテルを予約する際は手数料が$95かかります。

日程やホテルを変更する度に必要になるので、予約は慎重にしなければいけません。

今回初めて知ったのですが、お部屋毎にこの$95の手数料が必要なんです!

 

実は当初はランドホテルに2泊・ミラコスタに1泊で予約しようと思っていました。

それで電話すると、部屋の変更毎に手数料がかかると言われて・・・

それは勿体なすぎるので、ミラコスタに3泊することにしました。

 

ホント日本で使うのは勿体なすぎる・・・

と言っても行けないものは仕方ないので、クリスマスのディズニーを楽しんできます。

来年はハワイかアメリカで使えるように早めに予約しなければ。

さすがに来年は帰国後の2週間待機無しで、海外行けるでしょう。

と甘い観測ですが、思っています。

 

因みに、今回行く予定だったハワイはアメリカン航空のマイルで予約していました。

行き:伊丹空港羽田空港JAL便) 羽田空港ーホノルル空港(ハワイアン航空

帰り:ホノルル空港ー関西空港JAL

今回の帰りの関空着便のみが運休になりました。f:id:saotrip:20211018235558j:plain

関空便が無いから自動的に帰りのみキャンセルになるんですね。

相談にのるから連絡してね。

とは書いてありますが、アメリカに電話しても英語話せません・・・

日本にも支社があったかもしれませんが、以前電話した時に対応がかなり良くなかった印象が・・・

相談しても東京経由では無理なので、このままキャンセルしました。

こう言うときには日本の航空会社の方が対応してもらいやすいな~

海外の航空会社のマイルはお得だったりするけど、自分で対応できないならJALANAのマイルを貯めておく方が安心かも。

 

保有している海外の航空会社のマイルを早めに使い切ってしまわなければ。

では、また~(^-^)/