ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2021年10月 青森旅行・4日目最終日 ~ アートホテル青森の朝食は郷土料理を楽しめれます ~

こんにちは!saoです。

 

紅葉のシーズンに青森奥入瀬に行って見たい!

と言う母の希望を叶える為、ピークであろう10月下旬に行ってきました~

初めての青森です。

せっかくの青森なので奥入瀬だけで無く青森市内にも1泊することにしました。

f:id:saotrip:20211107114618j:plain

飛行機は昼からの出発なので、午前中は少しだけ散策します。

その前にホテル朝食を紹介です。

宿泊ホテルの”アートホテル青森”朝食が人気という事で選んだ先でもあります。

郷土料理がいろいろあり、楽しめれました。

f:id:saotrip:20211107114736j:plain

朝食1,540円とは中々お手頃価格です。

7:30ごろに行った時はすんなり座れましたが、8:00頃は待ち列が出来ていました。

f:id:saotrip:20211107114741j:plain

朝食のメインはマグロのお刺身です。

まぁ、朝食ブッフエのお刺身なので味もそれなりかな・・・

f:id:saotrip:20211107114738j:plain
f:id:saotrip:20211107114748j:plain
f:id:saotrip:20211107114745j:plain

サラダやハムなどブッフェの定番料理

f:id:saotrip:20211107114743j:plain
f:id:saotrip:20211107114827j:plain
f:id:saotrip:20211107114829j:plain

ご飯のお供になる郷土料理も並んでいます。

f:id:saotrip:20211107114835j:plain
f:id:saotrip:20211107114837j:plain
f:id:saotrip:20211107114840j:plain

青森納豆と書いてあるだけで食べたくなる・・・

f:id:saotrip:20211107114803j:plain
f:id:saotrip:20211107114806j:plain
f:id:saotrip:20211107114810j:plain

定番の洋食メニューや筑前煮などもあります。

(コロナ禍の現状、写真の為に蓋を開けるのは控えたので見づらくてスミマセン)

f:id:saotrip:20211107114808j:plain
f:id:saotrip:20211107114813j:plain
f:id:saotrip:20211107114842j:plain

イカメンチカツがお勧め!

おでんがあると食べたくなります。

f:id:saotrip:20211107114801j:plain
f:id:saotrip:20211107114759j:plain
f:id:saotrip:20211107114756j:plain

パンが意外と美味しい♪

f:id:saotrip:20211107114832j:plain

こちらも人気の1品帆立の貝焼き味噌です。

その場で火をつけて出来立てを頂きます。

f:id:saotrip:20211107114846j:plain

朝食ブッフェで郷土料理を少しずつ食べれるのはいいですね。

 

9:00 散歩も兼ねて”アスパム”まで行きます。

f:id:saotrip:20211107121044j:plain

街路樹の紅葉も見ごろを迎えそうです。

f:id:saotrip:20211107121048j:plain

”青い海公園”広々していて散歩やジョギングにも良さそう。

海を見ながら気持ちいい散歩が出来ます。

f:id:saotrip:20211107121046j:plain

海沿いの公園を通って行きます。

”海の記念日”は今の海の日の事です。

明治天皇灯台巡視船で航海し、7月20日に横浜に無事帰港したことに由来しているそうです。

知らなかった~

f:id:saotrip:20211107121051j:plain

アザラシかな〜

f:id:saotrip:20211107121053j:plain

海にカモメは似合いますね。

f:id:saotrip:20211107121055j:plain

アスパムに到着~

出っ張っている所が展望台になっています。

aspm.aomori-kanko.or.jp

f:id:saotrip:20211107130826j:plain

展望台のみの観覧券は400円です。

青森の四季・お祭りを描いた映画の鑑賞券付は850円です。

f:id:saotrip:20211106203405j:plain

事前に用意した周遊券1,380円でどちらにも入場できます。

(メルカリで買ったら半額で買えました~)

f:id:saotrip:20211107130817j:plain

展望台は案内図がいい位置にあるので分かりやすい。

f:id:saotrip:20211107130819j:plain

本当に北海道まで見えるんですね。

このまま函館まで行く予定にしても良かったな~

f:id:saotrip:20211107130821j:plain

紅葉のいい時期に来れたのをつくづく感じます。

f:id:saotrip:20211107130824j:plain

八甲田山は間もなく雪で覆われそうです。

氷瀑を見に行きたいな~

f:id:saotrip:20211107131556j:plain

10:00開演の映画を見ます。

青い森ホール/360°3Dデジタル映像シアター|青森県観光物産館アスパム

写真撮影禁止なので言葉で説明・・・

青森の祭り・青森の四季と2つの映像に分かれていて合計15分の上映時間です。

 

青森の祭りは3D眼鏡をかけてみるので迫力あるお祭り映像を楽しめれます。

本物のねぶた祭りも見たくなります。

 

青森の四季は春・夏・秋・冬と4パターンあり、時間によってどの季節になるか決まっています。

10:00から30分毎のスタートで夏から始まります。

全ての季節を見てみたいですね。

 

10:30 ホテルに戻り11:00チェックアウトまでしばし休憩です。

その後タクシーにて青森駅へ行きます。

 

青森駅から空港までのバスの出発時間は11:45なので、駅近くのお店を見学します。

 

駅から徒歩2分の所に青森市役所があるのですが、その地下が市場になっています。

f:id:saotrip:20211107130829j:plain

値付けも高くなく地元の人も利用している市場のようです。

f:id:saotrip:20211107130831j:plain

今度来るときは保冷バックを持って来よう。

駅前なので、空港に向かう前に買うのにちょうど良さそうです。

f:id:saotrip:20211107133037j:plain

11:45 バスに乗り空港へ行きます。

空港は山の中にあるので道中も紅葉を楽しめれます。

f:id:saotrip:20211107133039j:plain

12:15 予定より5分早く到着です。

空港が近いっていいですね。

f:id:saotrip:20211107133042j:plain

青森空港にエアポートラウンジがあるのですが、保安検査前の場所にあるので注意が必要です。

また、JALANAの専用ラウンジは無く、ラウンジアクセス付きのクレジットカードを持ってる人とJALのラウンジ利用資格を持っている人が利用できます。

ANA便利用者はステイタスを持っていても入れないです。

(ステイタスを持っている人だとクレジットカードで行けそうですが・・・)

f:id:saotrip:20211107133051j:plain

向かい合わせにならないように配置されています。

コロナ対策でしょうね。

f:id:saotrip:20211107133053j:plain

一部コンセントのある座席もあるのでパソコンをしたい人にも便利そう。

f:id:saotrip:20211107133049j:plain

人気はやはりリンゴジュースです。

シャイニーアップルジュースは味が濃くて美味しいです。

青森を発つ寸前に飲めるのは嬉しい。

f:id:saotrip:20211107133044j:plain
f:id:saotrip:20211107133046j:plain

紅茶の種類が豊富です。

f:id:saotrip:20211107133055j:plain

ソフトドリンクも色々あります。

ビールは有料で用意していただけます。

おつまみなどのお菓子類は何も無かったです。

f:id:saotrip:20211107134417j:plain

間もなく出発です。

羽田や伊丹だと、優先搭乗者がずらりと並ぶのですが、ここでは数人だけでした。

まだまだビジネス客が少ないのかな~

f:id:saotrip:20211107133058j:plain

空港カウンターでクラスJの席に変更出来ました。

+1,000円出前方の広い座席になるのは嬉しいですね。

f:id:saotrip:20211107133100j:plain

3泊4日の青森旅行、楽しかったです。

ここまで紅葉を満喫できるとは思わなかった~

f:id:saotrip:20211107133102j:plain

長野県辺りの山々が美しい。

もうすぐ真っ白になるんでしょうね。

f:id:saotrip:20211107133104j:plain

伊丹空港到着前には”太陽の塔”が見えました。

この塔も”岡本太郎氏”の作品なんですよね。

奥入瀬ホテルにある作品の暖炉を思い出します。

f:id:saotrip:20211107133111j:plain

お土産は基本買わないのですが、旦那さんへのおやつを購入しました。

f:id:saotrip:20211107133109j:plain

リンゴの大きさ伝わるかな~

通常のリンゴの倍の大きさはありそうです。

少し黒い点が入ってるのでお安く売ってくれました。

密が入ってるのをお店の方が選んでくれました。

f:id:saotrip:20211107133107j:plain

密が固まってる~♪

美味しく頂きました。

 

母が行きたいからと組んだ旅行でしたが、私の方が青森にはまってしまいそうです。

雪の寒い時期に氷瀑を見に行きたい。

来年は予定が詰まっているので厳しいので、その次にでも計画を立ててみたいですね。

自然の素晴らしさを改めて感じた青森旅行でした。
では、また~(^-^)/