ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

きょうと魅力再発見旅プロジェクト延長決定! 予約は本日からの分が対象です。

こんにちは!saoです。

 

蔓延防止措置が終了して、各地の県民府民割が開始されています。

私の住んでいる京都でも3月22日~3月31日まで再開しているのですが、本日4月28日までの延長が正式に発表されました!

※現時点では京都府民のみ対象ですが、今後は隣接県(関西圏)にも対象を広げる予定です。

画像出典:きょうと魅力再発見旅プロジェクト公式サイト

www.kyoto-tabipro.jp

内容は今まで行われていたのものと同じなのですが、再度確認していきます。

きょうと魅力再発見旅プロジェクト (4月1日以降の分)

◆割引期間:4月1日~4月28日(宿泊の場合4月29日チェックアウト分まで)

◆予約期間:3月28日~4月28日

◆割引条件:京都府民且つワクチンを2回接種歴又は検査結果が陰性者

◆割引金額:以下参照

ここで注意するべき点は、添い寝も含めた人数で計算されるという事なんです。

上限5,000円で最大半額割引されるのですが、単純に宿泊料金が半額ではありません。

10,000円のホテルに夫婦と添い寝の子供一人で泊まったら割引自体は3,000円しか無いんです。

宿泊する人数によって部屋のランクを上げて泊まる事も考えるといいかも。

夫婦と添い寝の子供2人であれば16,000円のお部屋が最強かもしれないです。

と言うのも、宿泊料金に合わせてクーポンが貰えるのです。

 

◆応援クーポン:以下参照

旅行期間中に飲食店や買い物で利用できる応援クーポンは1人当たりの宿泊料金が2,000円以上であれば頂けます。

 

先ほどの例で行くと、16,000円の宿泊料金のホテルに4人で泊まった場合は1人4,000円になるので、応援クーポンが1人当たり2,000円貰えます。

4人分で8,000円です。

元値16,000円ー宿泊割引8,000円ークーポン8,000円=0円

と、よく言われる実質0円の宿泊が出来てしまいます。

 

ホテルによってはその辺りをよくわかっていて良いプランを出してくれている所もあります。

前回12月の時は京都モクシーが1人1泊10,000円で3,000ポイント付きプランがあり、泊まりに行きました。

 

今回もお得なプランが出ていないかな~と見たのですが、春の京都と言うこともあり、京都モクシーもHIYORI京都も宿泊料金が高騰しています・・・

HIYORIに至っては1泊1名泊で20,000円越なのでちょっと高すぎるような・・・

この宿泊料金ではわざわざ泊まりに行く必要ないかな。

 

4月にフェアフィールド京都天橋立の予約を入れています。

2名朝食付きで11,000円とベストレートが通ってお得な価格になってはいるのですが、ずいぶん以前に予約したので今回の府民割の対象にはなりません。

予約し直すかどうかを検討中です。

 

因みに関西の近隣県の状況です。(3月28日時点)

大阪府・・・再開見送り

大阪いらっしゃいキャンペーン2021

兵庫県・・・3月31日までの県民割が発表済

https://www.hyogo-tourism.jp/furusato-ouen/

滋賀県・・・3月31日までの県民割が発表済しが安心宿泊割引 | 滋賀県の魅力を特集記事でご紹介 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!

奈良県・・・2月28日で終了

奈良県民限定「いまなら。キャンペーン」|奈良県の宿泊割引クーポン

 

同じ関西圏でも足並みが揃っていない・・・

4月1日から各地域をブロックに分けてGOTOトラベルの縮小版が始まると噂されていましたが、噂で終わったようです。

 

ただ、きょうと魅力再発見旅プロジェクトの公式サイトに、近隣県と調整が付き次第対象を拡大する。と記載があったので期待したいと思います。

GW明けからは全国的なGOTOトラベルが始まるのかどうか?

コロナ次第だとは思いますが、期待せずにはいられません。

 

また、分かり次第書いていきます。

では、また~(^-^)/