ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

東寺の桜ライトアップが美し過ぎました。 

こんにちは!saoです。

 

本日(2022.4.1)東寺の夜桜ライトアップに行ってきました!

昼間は行った事あったのですが、夜は初めてです。

想像以上の美しさにうっとりです。

 

後、数日で桜が散ってしまうので行ける方是非行ってみてください!

toji.or.jp

2022年4月17日まで

18:00〜21:30(入場21:00まで)

大人1,000円

京都駅から徒歩15分程の場所にあります。

駐車場(1,000円)もあるので車で来ても安心。

f:id:saotrip:20220401221916j:image

いつもは無料で入れるエリアもライトアップ期間中は有料エリアになります。

この時点で美しい♪
f:id:saotrip:20220401221927j:image

柳の木があるのですが、緑色がまた映えます。

f:id:saotrip:20220401222326j:image

この柳の看板の絵に見覚えが無いでしょうか?

花札の1枚にある絵柄です。

f:id:saotrip:20220401224255j:image

ちゃんとカエルもいますよ〜

東寺に行かれたら忘れずに見てくださいね。

 

更に進んでいきますが、言葉は要らない美しさを堪能して下さい。

f:id:saotrip:20220401221924j:image
f:id:saotrip:20220401221919j:image
f:id:saotrip:20220401221922j:image
f:id:saotrip:20220401221904j:image
f:id:saotrip:20220401221933j:image
f:id:saotrip:20220401221912j:image
f:id:saotrip:20220401221938j:image
f:id:saotrip:20220401221907j:image
f:id:saotrip:20220401221930j:image
f:id:saotrip:20220401221935j:image

枝垂れ桜が妖艶に浮かび上がっています。

真ん中辺りに池があるのですが、風が無いと五重塔が綺麗に映し出されます。

 

これで月でも出ていたら最高だったな〜 

本当に美しい過ぎる東寺でした。

こんなに素晴らしいとは知らなかった。

 

桜はほぼ満開でしたので、後数日で散り始めます。

日曜日の雨も心配ですが、舞い散る桜吹雪の中のライトアップも素敵だろうな〜

なんて、思っちゃいました。

これは紅葉時期のライトアップにも来なければ!

 

京都市内の桜は今が最高に見頃です。

週末に車で動くととんでも無く時間がかかるので、可能な範囲で電車・地下鉄・自転車で動きましょう。

では、また〜(^-^)/