ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年4月:マリオットプラチナ&チタン修行29~31泊(+15泊)~ フェアフィールド・バイ・マリオット京都天橋立を紹介します ~

こんにちは!saoです。
 

 初めての道の駅シリーズのフェアフィールド・バイ・マリオット京都天橋立に行ってきました!

実はホテルがある宮津市は私が高校生まで住んでいた故郷なんです。

実家は引っ越したので宮津には無いのですが、友達や親せきは住んでいます。

ホテルに泊まりに行くというより里帰りする。

そんな感覚で行ってきました。

元・地元住民だからこその目線で書いていきます。

 

天橋立って聞いたことあるけどどこにあるの?

そう思う人も多いいと思います。

皆さまがイメージする京都からは車で2時間程の海側にある町です。

 

他の道の駅シリーズのフェアフィールドは道の駅に隣接しているので車でないと行きづらいかも・・・

と言った場所にあることが多いのですが、ここは違います!

車で行くのが便利なのは勿論ですが、電車・高速バスでも行くことが出来ます。

高速バスがとっても便利なんです。

 ホテルの目の前でバスが泊まってくれるからです。

大阪から来るバスは伊丹空港(大阪空港)も経由してくるので、関東や九州から来られる方にも便利なんです。

www.tankai.jp

今回は楽天トラベル経由で申し込んだのですが。クーポンがあって少しお得に行くことが出来ました。

定期的にクーポンを出しているのでチェックしてみましょう。

バス旅行 2,000万人ご利用ありがとうキャンペーン第2弾 【楽天トラベル】

京都から2時間程でホテルに到着です。

ホテルの前にある石碑は”宮津節”です。

♪ 二度と行こまい丹後の宮津

縞の財布が空になる

丹後の宮津でピンと出した♪

(花街で遊びすぎて財布が空になってしまったいう歌詞)

元はお座敷唄ですが、近年は盆踊りの唄となっています。

ホテルがある裏の通り・新浜通りが昔は花街として栄えていました。

miyazu-city.note.jp

到着したのは11:00でしたが、モバイルチェックインで時間を伝えていたので、すぐに部屋に入ることが出来ました。

ここのホテルだけかフェアフィールド全般かは不明ですが、マリオットアプリからのチャットは使えませんでした。

 

こちらのホテルでは宿泊料金は先払い・現金不可(クレジットカードか電子マネー)なのでご注意ください。

プラチナ以上のウェルカムギフトは500ポイントかご当地ジンジャエール(2本)から選択します。

お部屋はどのお部屋も全く同じなのでアップグレードも気にしなくていいのですが、こちらのホテルの場合は海側の高層階をリクエストしてくださいね。

道を挟んでですが、オーシャンビューになります。

目の前の三角屋根の建物(体育館)さえなければ・・・

ブルーの建物は駐車場で、その奥のMippleと書いてある建物がスーパーです。

スーパーの2階には100円ショップや衣類なども売っているので、無いか足りないものがあればここに行けば大丈夫です。

分かりづらいかもしれませんが、赤く囲んだ部分が天橋立です。

体育館さえなければ・・・ と何度も思っちゃいました。

↑ こちらが逆方向の部屋からの眺めです。

民家ビュー・・・(エレベーターホールからこちら側の眺めは見れます)

25㎡と決して広くは無く部屋でくつろぐには不向きです。
観光に出るから、部屋は寝るだけ。と言うなら十二分に満足できます。

ベッド幅は一人なら充分ですが、添い寝の子が大きければ厳しいサイズです。 

ベッドサイドにはコンセント・USBポートがあり電気も全てこの位置で消せるようになっています。

名前入りのお手紙とタオルアート(亀かな)がお出迎えです。

瓶はウェルカムギフトで貰ったジンジャエールです。

ケトル・コーヒー・紅茶・お水は予め用意されています。

冷蔵庫・金庫もあります。(冷蔵庫は空です)

入り口横にはオープンのクローゼットが用意されています。

アイロンは無かったです。

水回りのスペースは狭いながらも使いやすくなっています。

ベッドとの間に扉があり、気になる場合は閉めることもできます。

アメニティは非常にシンプルです。

歯ブラシ・カミソリ・クシ以上!

ブラシは無いので必要な方は持参しましょう。

ドライヤーはあります。

全室バスタブはありません。

シャワーの水圧は強くない・・・

コンディショナーインシャンプーなので、女性の方はこちらも持参した方がいいかな。

トイレが個室なのがやはり使いやすい!

バスタブよりもトイレが個室の方が嬉しいかも。

 

道の駅・フェアフィールドにはレストランはありません。

飲食は地域のお店で取ってもらい地域活性化につなげたい。

と言うコンセプトがあるからです。

でも、知らない町で食事って悩む・・・

そんな方の為に、チェックイン時には近隣のお店のファイルを渡してくれます。

朝食を配達してくれるお店の紹介はありがたい。

昼食や夕食が取れるお店も色々載っています。

赤線を引いたお店が個人的にお勧めの飲食店です。

(別の記事でお店の紹介もします)

歩いて行ける距離では無いけれど、温泉施設も記載してあります。

天橋立近くに多いので観光ついでに行くといいですよ。

1階のフロント近くに共有スペースでは飲食を自由に取ることが出来ます。

お部屋が狭いので朝食はここで取る方が多かったです。

便利なのが簡易キッチンです。

焼いたりする調理までは出来ないけれど朝食を作るくらいなら出来ちゃいます。

 電子レンジ・トースター・製氷機が設置されています。

冷蔵庫もあり、私物を入れれるようですが、コロナの為に使用中止になっています。

紙皿・お箸・スプーン・ラップ・アルミホイルが用意されています。

流しもあるので簡単な荒いものも出来ますが、スポンジは無かったです。

コーヒーも飲み放題。

緑茶・ほうじ茶・紅茶・お味噌汁も自由に頂けます。

お味噌汁があるのが嬉しいですね。

ピザの販売もあるので、小腹が空いたときにもいいかも。

今の時点では週末メインで、パンの用意もあります。

朝食の為に美味しいパンとバターを用意して行きました。

近くのスーパーで名物のばら寿司を購入してお味噌汁と頂いたりと、意外と朝食の用意で楽しめれました。(近くのスーパーは夜に行ったらお惣菜が半額に♪)

レストランでも朝食はもちろん嬉しいけれど、ついつい食べ過ぎてしまうので自分で用意するのもいいですね。

共有スペースには写真が飾ってあり、地域の紹介がしてあります。

特産品や地域の本・スタッフ手作りの地域案内が置いてあるので、時間を見つけて手に取ってみて下さい。

丹後ちりめんが名産品です。

お勧めのお土産や近隣の紹介など、とってもわかりやすく書いてあります。

到着したらまずこれを見て欲しい!

周辺の案内マップもくわしく書いてありますよ~

テラス席もありこの季節は心地よいのですが、裏は民家なので長めがいいことは無いです・・・

フロント横には売店もあり、ちょっとした飲み物やお土産を購入できます。

部屋付けと言うのは無くその都度の支払いになります。

現金不可なのでカードはいつも持っておきましょう。

1階には自販機・洗濯機があります。

選択300円・乾燥20分100円です。

こちらは現金のみですね。

(洗剤が自動投入であったかは未確認です)

他のフェアフィールドは道の駅に隣接していて、いいな~
と思っていたのですが、それは間違いでした。

 

ここのホテルは道の駅隣接と言うよりも町中にあるホテルで交通の便もいいし、徒歩で行ける範囲に飲食店が充実しています。

観光するのにも便利なので、観光目当てで来ても充分に楽しめれます。

 

毎年8月16日にはホテル目の前の海で花火大会が行われます。

部屋からも見えそうですが、せっかくなので近くまで行ってみましょう。

※コロナの影響で中止になる可能性あり。

初盆の家が用意する精霊船も見ることが出来ます。

花火大会が開催されるならこの時期に再訪したいな~と考えています。

 

次のブログでは宮津市内の観光場所を紹介します。

では、また~(^-^)/